まひ☆まり劇場

息子と娘と過ごす日々の雑記ブログ

【運営報告】素人がブログを4ヶ月続けてわかった事、これからの事

f:id:mahix2:20180417184855j:plain

どうも!【ほほなっつ】です。

そういえばブログのアイキャッチ画像を変えました! 昔嫁さんが作ってくれたケーキの画像です。

当時二人でハマっていたゲームのキャラクターなんだけど、わかる人いますか?

ブログを始めて早い事でもう4ヶ月、アイキャッチを変えたのもこれで4度目なので、もう誰だコイツ状態ですかね

今回は、「素人がブログを4ヶ月続けてわかった事」をお話しします。

スポンサーリンク

 

ブログを続けて4ヶ月目に起こった変化

ブログ運営3ヶ月目までとは違い、明らかに色々な変化が起こった4ヶ月目。

具体的にどのような変化が起こったのか紹介していきます。

  • 記事数の変化
  • アクセス数の変化
  • 収益の変化
  • 見た目の変化
  • 意識の変化
記事数の変化

私のブログもとうとう100記事目前

真面目に毎日コツコツ書いてる人なら120記事あってもおかしくないですから、
「4ヶ月目でそれって少なくない?」と聞こえてきそうな数字です。

普段の会社勤めと、帰宅後の2児の育児で、私がブログに費やせる時間は子供達が寝静まった深夜と、通勤の電車の中だけ(あとは勤務中コソコソと…)。

毎日書きたいところだけど、現状だと厳しいかな。せめて子供達がもう少し大きくなればね!

それでも最初は4日に3記事のペースで書いていましたが、最近では6日に5記事とペースアップ!

ブログに使える時間は同じなのに、どうして記事数が増やせているのか。それは言うまでもないですが、「文章を書く事に慣れたから」

4ヶ月間ブログを継続させた私が、唯一感じた自分自身の変化です。

アクセス数の変化

最初の1ヶ月目こそ出だしは好調だったのですが、 実はその後、2ヶ月目と3ヶ月目のPV数がほぼ変わらず(ノД`)

何がいけないのか原因もわからずにかなりもがきました。文章の書き方や、ブログのカスタマイズまで、本当色々試したのがこの時期です。

しかし、4ヶ月目に入りようやく検索流入が増え始め、記事を投稿していない日でも、今までのアベレージ以上のPV数が右肩上がりに伸びています。

ブログを初めて3ヶ月目で、PV数が伸びないと悩まれている方、もしかしたら4ヶ月目で徐々に伸びてくるかもしれません。

収益の変化

アドセンスの収益も、ここにきてようやく増え始めてきました。

まだまだ換金できる額には至らないし、恥ずかしいので公表はしませんが

それよりも、最近初めてアフィリエイト案件が発生しました!
しかも一気に数件(´⊆`*)ゞテヘヘ

金額云々以前に、自分がオススメした商品をどこぞの誰かが選んで買ってくれたって事実に感動! めちゃんこ嬉しかったです!

見た目の変化

ブログ運営3ヶ月目はかなり色々悩んでいた事もあり、WPへのお引越しも視野に入れてHTMLの勉強に取り掛かりました。

同じく、ずっと「見たまま」で書いていた記事も、より汎用性の高い「Markdown」で書くように

その甲斐あって、HTMLやCSSの構造を少し理解でき始め、ブログを自由にカスタマイズ出来るようになりました。

始めた頃に比べ、ブログの見た目もどんどん変わり、自分のやりたい事や想い描いた完成図に一歩づつ近づいてきています。

意識の変化

徐々に検索順位で上にくる記事も増えてきました。

なので、よりSEOを意識したタイトル、キーワードや見出しのつけ方にこだわるようにして、記事を書き出したのがここ最近の変化。

アナリティクスやサーチコンソールの画面とも睨めっこする時間が増えました。

これまでは、インプットした情報を記事にまとめ、アウトプットする事が全てでしたが、SEOを意識するようになってからは、インプットした情報に「読ませる工夫」、「検索される工夫」などの戦略を加えるなど、記事を書く意識も変わってきました。

今後のブログの運営方針

これまでは、時間の許す限りブログを書く事にあててきました。

インプットが不十分でも記事を書いていましたし、もちろんリライト作業もしてきていません。

そのうえで、もしかしたら子供との時間を犠牲にしてきた部分もあったかも。

なので、これからのブログ運営で私が特に力を入れていきたいのが、

  • 子供との時間を大切にする
  • リライトにも力を入れる
  • インプットの時間を増やす

以上の3つを踏まえた上での結論は!
休日はブログを書かないという事。(リライトはOK)

休日は子供と遊ぶ! とにかく遊ぶ!

普段の何気ない生活の中での発見や経験がインプットに繋がるし、ブログを書かないと決め、時間に余裕が生まれればリライト作業にも没頭できます。

あっ、長期連休とかはどうしよう…

まとめ

こういうブログの運営報告って、興味がある人以外には、本当どうでもいい内容だと思います。

しかし、ブログを書き続けて1年経ったとき、「こんな事もあったな〜」と私が個人的に読み返したいので、これからも【運営報告】は続けていくつもりです。

ちなみに私は、他人の【運営報告】は、隅々までじっくり読む派です。

それではこの辺で。