まひ☆まり劇場

息子と娘と過ごす日々の雑記ブログ

複数本のタックル(ロッドとリール)が欲しい理由を日常生活の道具で例えてみた

f:id:mahix2:20180511182217j:plain

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

私がバス釣りを始めて5月で1年が経ちました!

これまでスピニングタックル1本で、下は10㎝から上は46㎝まで、のべ100本以上のバスを釣り上げてきたほほなっつですが、

そろそろ2本目、3本目の新しいタックル(ロッドとリール)が欲しいところ。

しかし、釣りをやらない人、ましてや嫁に「新しいタックルが欲しい!」と言ったところで、

嫁:「1本持ってるじゃん!」と返ってくるのが関の山。

むしろ竿1本でバス釣りやってんの私くらいでは?

2本目、3本目が必要な理由をどうしたら嫁に、うまく伝えられるか考えてみた。

スポンサーリンク

タックルとは

ロッドやリール、仕掛けなどの魚を釣る釣り道具の全般のこと。釣り道具を入れておく容器をタックルボックスと呼ぶ。ベイトキャスティングロッドにベイトキャスティングリールをつけたものをベイトキャスティングタックル、スピニングロッドにスピニングリールを付けたものをスピニングタックルと呼ぶ。

新たにタックルが欲しい理由を日常生活の道具で例えてみた

f:id:mahix2:20180511180644j:plain

タックル(ロッドとリール)が1つあればバスが釣れるのは事実。釣りをやらない嫁が「1本持ってるじゃん!」と言いたくなる気持ちもわかります。

複数本のタックルが欲しいと言う事=ただの「コレクション」、「贅沢」の類だと思われているのでしょう。

しかし、実際には違います。

その理由をいかに上手く、説得力を持って伝えられるかが、私が新たにタックルを手に入れる為には大変重要な課題になってくる訳です。

私が嫁を説得するために用いた手段は「日常生活の道具で例えてみること」

例えばドライバー

「マイナスドライバー1本あればネジは回る」

でもね? プラスドライバーの方がそのネジに適していたり、回しやすかったりする場面もあります。ネジのサイズも大小様々な種類があるので、そのサイズに合ったドライバーでなければ全てのネジを回すことはできません。

タックルも一緒!

重くて大きいルアーを投げるためのタックル、軽くて小さいルアーを投げるタックル、用途によりタックルの選び方も変わってきます。

柔らかいタックルなら魚のアタリも手元にリアルに伝わるからフッキングのタイミングが合わせやすかったり、硬いタックルだったらより遠くにキャストできたり、時と場合で使用するタックルを巧みに選んで変えていくのがバス釣りの醍醐味。

例えば鉛筆

「鉛筆一本でも絵は描ける」

でもね? そこに色をつけようと思ったら、赤鉛筆、青鉛筆、黄色鉛筆、他にもいろんな色が必要です。だから色鉛筆だって12色から売られているし、クーピーペンシル 60色は今でも子供たちの憧れ。

タックルも一緒!

スピニングにベイト、形も性能も見た目も違う様々なタックルを使い分けてなんたらかんたら

嫁に話してみた結果

f:id:mahix2:20180511183117j:plain

ドライバーの例えも鉛筆の例えも実際に嫁に話してみた結果!

俺氏:「こうこうこうでこういう理由だから…オレには新しいタックル(ロッドとリール)が必要なんだ!!ッキリ」

嫁から返ってきた反応は…

嫁:「でもどうせ今年は釣りに行けないんだから必要ないじゃん?」

はい!!!!

しゅーりょー!!! 笑

そうでした! 私、この1年は我慢の年でした!

子供も産まれたばかりだし、手術も控えてるし、嫁から釣りには行っちゃいけませんよ宣告を受けている身でした!! (隠れて行ってるけど)

確かに、釣りに行けないんじゃタックルなんて買ってもしゃーないわな( ̄▽ ̄)

何も言い返す事が出来ないのでこの話は終りだ!

まとめ

また来年トライしてみます☆

この記事が〝いいね〟〝面白かった〟と思った方は

シェアーorボタンorブックマークしていただけると嬉しいです!

\読者様も随時募集中!/

ここまで読んでくれてありがとう!!