まひ☆まり劇場

息子と娘と過ごす日々の雑記ブログ

【運営報告】もうすぐブログ運営半年! ゆっくりだけど右肩上がりに成長中

f:id:mahix2:20180517132203j:plain

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

最近書きたい事が多すぎてブログのカスタマイズや運営報告をサボってます。

5ヶ月目の報告とか忘れてたし!

まぁ、特別誰に需要があるって訳でもないけどさ 笑、
後で自分が読み返したいってだけで続けてきたので一応書きます。

ブログ運営5ヶ月目から、現在までのpv数と、おこなったブログカスタマイズを紹介します!

スポンサーリンク

5〜6ヶ月目のPV数と検索で読まれた記事

f:id:mahix2:20180517131847j:plain

5ヶ月目の平均pv数
150〜200pv/日

6ヶ月目の平均pv数 ←イマココ
300〜450pv/日

5ヶ月目からに比べると直近のpv数は、倍以上に伸びています。ようやく10,000pv/月を達成する勢いで一安心かな。

10,000pv/月は自分の中では小さな目標でした。(まだ達成してないけど)

検索流入からのpvが相変わらず7割ですが、読まれている記事にも変化が!

Google
f:id:mahix2:20180517112058p:plain

\Yahoo/
f:id:mahix2:20180517112113p:plain

これまで私の記事で一番読まれている記事はiPadのレビュー関連とバス釣り記事が上位独占状態でしたが、直近では『ポケモンカフェ』と『ストライダー』の記事が上位に!

しっかり書いた新規の記事が徐々に認められたみたいで嬉しい限り!

それと、意外な事に『愛され弁当』の記事も検索から読まれている様で笑っちゃいます 笑。

www.hohonut.com

これどうやって検索してもらってるんだろう 笑。

新たにおこなったブログカスタム

f:id:mahix2:20180517131911j:plain

この2ヶ月の間で、新たにおこなったブログカスタムは以下の4つ!

  • カスタムURLを採用
  • 大見出しをh3→h2へ変更
  • リンク広告の設置
  • 関連コンテンツ広告の設置

順を追ってその理由と効果を説明します。

カスタムURLを採用

後々のワードプレスへの移行やSEO対策でカスタムURLを採用しました。

\こういうの/
『/entry/pokemon-cafe/nihonbashi』
カスタムURLならエントリーから先を自由に決める事ができます。 この記事は一目見てポケモンカフェの記事だとわかります。

\デフォルトだとこういうやつ/
『/entry/2018/01/08/095333』
エントリーから先が記事を書いた日付になっています。
このURLから中の記事の内容を当てるのは書いた本人でも既にわかりません。

記事を書くたびにカスタムURLも考えなければならないのが地味に面倒臭いですが、
カスタムURLにしておく事で得られる恩恵は何もSEOの為だけではなく、
「アナリティクス」や「サーチコンソール」などでURLの羅列を見たときに、
カスタムURLならそれがどの記事の事なのかが一目でわかるメリットもあります。

大見出しをh3→h2へ変更

はてなブログの大見出しといえば「h3」がデフォルトです。

しかし、グーグル先生いわく、「h1」にあたるタイトルの次に「h3」の大見出しが来ると、
「あれ? h2の大見出しはどこいった?」って混乱しちゃうみたい。

SEO的にもやや不利なので、大見出しは「h2」を使うようにしています。

リンク広告の設置

\こういうやつ/
f:id:mahix2:20180517110930p:plain

かなり収益が期待できる事で知られるリンク広告。
半信半疑で試してみたらこれが本当にすごかった!

今まで私のブログ広告では「ダブルレクタングル」と「レクタングル大」が主軸でしたが、
これを抜き去り、今ではリンク広告が2番目に大きな収益を挙げてくれています。

ボタンやテキスト、フチのカラーも自由にカスタマイズ出来るので、
自分のブログに合った広告に仕上げる事も可能。

関連コンテンツ広告の設置

いつの間にか「関連コンテンツ」も解放されていたので、
早速先月から試しに設置してみました。

その効果は…

私のブログに設置しているアドセンス広告の中ではブッチギリの収益を挙げてくれています!

リンク広告を抜いて堂々の1位です!

もっと早く欲しかったよー

しかし相変わらずGoogleからPINコードが届かないのはどうしたものか!

来月このブログの広告配信止まってるかも 笑!

まとめ

まとめというか余談

ブログを立ち上げた当初の私は、
「半年後にはブログ収益は5万円くらい余裕かな!」なんて思っていました!

現実は…

(*゚ο゚)ゞ

この記事が〝いいね〟〝面白かった〟と思った方は

シェアーorボタンorブックマークしていただけると嬉しいです!

\読者様も随時募集中!/

ここまで読んでくれてありがとう!!