初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

家族の鼻水これ一台!電動鼻水吸引機「メルシーポット」で風邪予防

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

今回は、家族の健康を縁の下で支える、便利な鼻水電動吸引器の紹介です。

最新のメルシーポットの解説はこちら
安く買えるNewメルシーポットはコンパクトなのに従来モデルよりパワフル!

ダイソン顔負けの衰えない吸引力で、無限に湧き出る赤ちゃんの鼻水と、アレルギー性鼻炎の私の鼻水を根こそぎ吸い尽くす驚異のマシン…君の名は?

鼻水電動吸引器「メルシーポット」

では参りましょう!

メルシーポット

電動・据え置きタイプの鼻水吸引器。
価格:15,000円
備考:Amazon、楽天共に据え置きタイプではレビュー件数1位。

「家庭でしっかり赤ちゃんの鼻水を吸引したい…」

そんなママ達の願いを叶えてくれる電動鼻水吸引器「メルシーポット」

 

  • 電動ならではの吸引力で、しっかり鼻水を吸引。
  • 吸引力を3段階で調節できるダイヤル。
  • 水で洗うだけの簡単お手入れ。
  • 大人も満足な吸引力で、家族みんなで使える。

 

f:id:mahix2:20180113232153j:image

パッケージ

場所を選ばないコンパクトなサイズ。

使わない時はこの箱にしまって収納します。

f:id:mahix2:20180113232201j:image

セット内容

説明書要らずでセッティング出来そうなほどシンプルなデザインと付属品です。

Amazonや楽天で買うと、赤ちゃんの小さいお鼻でも使いやすい、ロングタイプのノズルが貰えます!

f:id:mahix2:20180113232217j:image

セッティング完了!

コネクタとノズルを本体に繋ぎ、電源を入れるだけ。

あと用意するのは水。
この水はチューブの中を濡らして鼻水がチューブに張り付かないようにするのと、吸い込んだあとの鼻水をポット内に流すためのものです。

f:id:mahix2:20180113232224j:image

背面

電源が後ろに付いてます。

「3段階調節ダイヤルの付近に付いてれば良かったのに…」という口コミを目にしましたが、私は気になりませんでした。

f:id:mahix2:20180113232236j:image

説明書類

普通の無機質な説明書の他に、可愛いイラストで使い方をわかりやすく解説してくれる説明書に、さらに詳しく吸引のコツまで付いた3枚組。

f:id:mahix2:20180113232244j:image

イラスト説明書

一般的な無機質の説明書が苦手な方でも、サラッと流し読みで使い方が理解できるイラスト付きの説明書です。これは有難い!

みんなの口コミ

本当に買ってよかった

ずっと買うか迷ってた商品の一つで、私の鼻風邪が子供にうつってしまったので買う決意をして検索したらまさかのNewモデルでしかも前のより安いなんて!!!!即買いです!
嫌がる事なく吸わせてくれて、本人もすっきりするみたいで本当に買って良かったです!試しにノズルをかえて自分も使用してみたら大人にはやや弱いですがすっきり吸えました!花粉の時も大活躍しそうです(笑

スポイトタイプとの比較

効果抜群
スポイト式などと比べ高価なので購入を躊躇していましたが、思い切って購入しました。
この商品を購入前はスポイト式のものを使用していました。
スポイト式のものと比較した内容をレビューします。
(子供は9ヶ月です)
一人で吸引できるようになった。
吸引時間が短縮できた。
洗う手間はそれほど変わらない。
吸い出せた鼻水の量が多くなった。
吸い残し感が無くなった。(スポイトは頑張って吸ってもまだズルズルしていた)
夜むせて起きることが無くなった(たぶん鼻水が喉にまわってむせていた)
朝起きてぐずらない。
親の寝不足解消。
鼻詰まりが解消した為、離乳食や飲み物も飲みやすくなったようです。

医師の勧めで購入

孫4歳上の子が中耳炎・1歳下の子が夏風邪二人連れての通院は大変なので、医者からこれをすすめられて購入しました。1歳の子でも怖がらずに鼻水吸引できました。鼻がかめない奥の方のずるずる鼻水がいとも簡単にスッポリとれて、息が楽になり孫に笑顔がもどったそうです。上の子は自分で鼻水の吸引をできるそうです。買ってよかったです。

行きつけの病院で勧められて購入にいたりました。
結果、本当に買って良かったです。今まで鼻水を口で吸引するものを使ってましたが、比べ物にならないほど吸えてます。
これからの季節重宝しそうです。

引用元:【楽天市場】購入者さんの【公式】メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器)NEWモデル【送料無料】【当日出荷】(ベビースマイルショップ) | みんなのレビュー・口コミ

家族の鼻水これ一台実際の使用感

1鼻水垂れ流しの1歳児

しょっちゅう風邪を引いて鼻水を垂れ流しているわが家の息子。

息子は自身の顔まわりに干渉されたがらず、メルシーポットで鼻水を吸う際も、私と嫁とで息子を押さえ付けて吸い上げます。最初は嫌がって泣き叫びますが、みるみる鼻水が吸われスッキリしたのか使用後はケロッとしています。近頃では鼻水が出たら自分から吸って欲しいと歩み寄って来ます。←使用中は相変わらず暴れますが(笑)

2子供の風邪が移ったママ

子供が風邪を引くと高確率で親も同じ風邪をもらいます。1日中ずっと一緒なので仕方ないですよね。

そんな時は嫁と息子で親子仲良く吸われています。

3鼻炎歴歳の数のパパ

1年の内半分は鼻ズルズルです!「いい加減耳鼻科いけや!」と何度も嫁に叱られますが、行ってもレーザー手術を勧められるだけなので面倒くさいです。話が脱線しましたが私もメルシーポットを使います。使ったあと、洗うのが少々面倒なので、家族の誰かが使っている時にノズルだけ交換して使用します。鼻の奥からズビズビ鼻水が吸われていく感覚が癖になります(笑)メルシーポットを使った後は、しばらくかなり鼻通しが良いです。しかし1日中効果が持続という訳にはいきません。しつこく何度だって吸ってやりましょう!

4音はややうるさめ

音はややうるさいです。テレビの音が少し聞き取り辛くなる程度です。

わが家の場合は、それに加えて息子が泣き叫ぶのでテレビの音は全く聞こえなくなります。

しかし使ってもらえればわかりますが、あの吸引力からすれば致し方ありません。

5洗うのが少し面倒

中性洗剤を薄めた水溶液に浸すと、チューブの中も外もキレイに洗浄できるそうなのですが、頻繁に使うものなので、その都度浸すという行為が少々面倒です。私は毎回サッと水洗いで済ませちゃってます(≧ω・)

まとめ

結論から言ってメルシーポットは値段以上の価値があります!

冒頭でも言いましたが、こういった電動、自動モノの中ではダントツの性能です。

鼻水を吸いに何度も病院へ通うのも大変なので本当に助かっています。

私の幼少期にもメルシーポットがあったなら、鼻が詰まって寝苦しい夜を過ごす回数も激減していただろうに…

ティッシュでかんでてもキリがないのだよ!

それではこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です