我が子に大ウケしたアンパンマンのおもちゃはコチラ>>>

1歳児に大喜びされたおもちゃ「カラフルギア(ボーネルンド)」の口コミ評判レビュー

息子へのプレゼントで喜ばれた試しがないほほなっつ(@mahi_x2)です。

しかしついにやりました!!!

ある時、息子と一緒にボーネルンドにキッズパークで遊んでいたら、息子が1時間以上離れないおもちゃコーナーがありました。

それからも何度もそこへ足を運びましたが、数あるおもちゃコーナを素通りし、息子はきまってそのおもちゃがある場所へ!

そのおもちゃの名は…

ボーネルンドのカラフルギア!

イタリアケルチェッティ直輸入の、クルクル回るギアのおもちゃ『ボーネルンド カラフルギア』に息子は夢中!

組み立てたり、回したり、カラフルに柄が変わったり・・・1歳児に喜ばれる要素が満載!

これ一つでも遊べるし、たくさん買って壁一面大きなカラフルギアのオブジェに変えてしまう方もいるそう。

ボーネルンドのおもちゃの中では手頃で買いやすいお値段も魅力的。

プレゼントにも絶対喜ばれる事間違いなし! 実際1歳の息子も大喜びでした。

そんな我が家のお気に入りおもちゃにも選ばれた知育玩具『カラフルギア(ボーネルンド)』を紹介したいと思います。

カラフルギアとは?

f:id:mahix2:20180205225314j:image

カラフルギアとは、イタリアらしいカラフルな色使いが特徴的な、ブロックとギアがセットになった知育玩具です。

まずはブロックを組立てて、そこに歯車となるギア同士を噛み合わせるようにはめてゆきます。

ギアを上手く噛み合わせると、1つのギアを動かすだけで、全てのギアが連動し動きだします。

ギアの模様は、回転することでまた違った魅力を感じられ、大人も思わず夢中になる面白さです!

カラフルギアのセット内容

f:id:mahix2:20180205225323j:image

セット内容

  • 土台ブロック(白)16個
  • ギア(大)6個
  • ギア(中)4個
  • ギア(小)6個
  • ギア接合パーツ22
  • ハンドルパーツ×1

一箱でだいたい45㎝四方のタイルほどのかたまりが作れます。

土台ブロックを立体的に組む事で箱型にすることもできます。

▲箱の中身を全て使うとこんな感じに!

レバーをつけたギアを起点に回す事で、他のギアもクルクル回転する仕組み。ギアの模様が錯視で動いて見えるので、眺めていて大人も楽しめます。

形はこれだけでなく、ブロックなので様々な形にイメージ通り組み立てる事が可能です。

箱型にも組み立てられますが、ショッピングセンターのキッズスペースやボーネルンドの室内遊び場の様な、壁いっぱいカラフルギアの土台にしようと思ったら10箱買っても足りません。

カラフルギアの対象年齢は

カラフルギアの対象年齢は3歳からとされております。

普段キッズスペースなどで息子がカラフルギアで遊んでいる様子を見ていても、クルクル回すことは出来ても、ギアを組み替えたりはめ込んだりは難しそそうな様子。

意外と固いカラフルギアのブロックを上手に組むには、1歳児では腕力が足りません。

ギアも土台の穴に通すためにはそれなりのコツがいる為、その辺りもまだまだ一人で遊ぶには早いかなと言った印象。

追記:2歳を迎えた今では一人で上手にカラフルギアを組んで遊べるようにまで成長しました!

カラフルギアで遊んだ1歳息子の反応は?

f:id:mahix2:20180205233306j:image

カラフルギアを受け取った息子の反応は、予想通り大変な喜びようでした。

カラフルギアの箱を見るなり、かなりの食いつきで箱にべったり!

もともと息子が大好きなおもちゃだということはリサーチ済みだったので、当然といえば当然な反応です。

f:id:mahix2:20180205225351j:image

私も手伝いながら息子の指示通りに組み立てていきます。

土台のブロックも思いのまま組み合わせられるので、自由な発想で組み立て遊べるのもこの知育玩具の魅力です。

f:id:mahix2:20180205225404j:image

一通り組み立てて、クルクル回したらまた崩して、また組み立てて、この繰り返し。

実際に組み立てるのは私なので、1時間も付き合わされると正直グッタリしますが、クルクル回っているギアを眺めると心が少し落ち着きます 笑。

息子にも気に入ってもらえて一安心でした。

カラフルギアで写真映え!?遊ぶ以外での使い道も

カラフルギアの土台は形を自由に組み替えて表現する事ができ、カラフルなギアはそれ自体がとても鮮やかに写真映えします。

そこに目をつけた嫁が、0歳の娘の月齢を祝う記念撮影の際、カラフルギアを使うようになりました。

1つの箱のセットで、数字の1から12までを表現可能。

カラフルギアはその特性を活かし、手軽にワンポイントアクセントへと早変わり!

撮影のつど、自分のおもちゃであるカラフルギアを取り返しにやってくる息子の妨害をうけるんだとか・・・

まとめ

我が家のおすすめ知育玩具『カラフルギア』の紹介でした。

頭で考えながら指先を使って遊ぶので、赤ちゃんの知育玩具としてはかなり仕上がりが高いつくりになっています。

誰もが知っている「ボーネルンド」のおもちゃですので、出産祝いの贈り物などでも喜ばれます。

カラフルギアの魅力は、

子どもが夢中になって遊ぶこと

考える力と集中力が身につくこと

拡張性があること

価格が安いこと!

1歳児への贈り物に悩んだら、ぜひカラフルギアをプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか☆

こちらの記事では、1歳児に贈るおすすめのおもちゃ・知育玩具を紹介しています。
1〜2歳児に贈って喜ばれたおもちゃ・知育玩具13選|定番・人気・長く遊べる

子どもが喜ぶお歌絵本をお探しの方はこちら。
人気の音の出る絵本10選|メロディ絵本で知育、ピアノ、英語、寝かしつけ♪

コメントを残す