UQモバイルに乗り換えたら年間84,000円の節約に!

【4コマ劇場】1歳男児の日常『あーん』

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

1歳半の息子がこの頃なんでもよく食べます。
それと同時になんでも自分からやりたがります。

色々な事を経験して覚えて、成長していく発達時期。
大人だって覚えた事はすぐ試したくなりますからね!

我が家の息子も、教えた事、覚えた事はどんどん積極的にやりたがる、意識高い系キッズです!

失敗する事もたくさんあるけどね

今回は、息子と食事のお話を4コマでお届けします!

4コマ劇場〜息子1歳6ヶ月〜

『あ〜ん』

f:id:mahix2:20180207203447j:image

f:id:mahix2:20180207203458j:image

1歳を過ぎ、離乳食にも慣れてきたあたりから、何でも手掴みで食べるようになりました。

親のサポートを嫌がり、自分で一生懸命口に運ぼうとしますが、息子の口に入る量とこぼれ落ちるごはんの量が同じくらい 笑

食事に飽き始めると、息子は食べ物をわざと床に落としてみたり、口から出してこちらの反応を伺って見たり…

時には、パパの口にご飯を「あーん」してくる事も。

手も口も床も私も、辺りはグチャグチャ 笑

しかし、ここですぐに叱ったり、手や口を吹いてしまうと子供の好奇心や食欲を閉じ込めてしまうかも!

サポートしたい気持ちをぐっとこらえ、遊びながらでも一生懸命食べようとする我が子を見守る事も大切。

我が家では、最初からある程度食べやすい大きさ、手に握りやすい形で食事を出し、エプロンの着用、床にビニールシートを敷くなど対策をし、息子の自分でやる意思を尊重しています。

まとめ

4コマ劇場『あ〜ん』のお話でした☆

4コマ劇場では、1、2歳児のあるあるネタから、ちょっとおかしなコメディまで、4コマ漫画で紹介しています!

【4コマ劇場】超自己満!これまで描いた息子の4コマをまとめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です