孫の代まで長く遊べる【おすすめ木馬11選】本場ヨーロッパ製vs伝統の日本製

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

息子の1歳の誕生日に、祖母が木馬を買ってくれました!

「どんな木馬でもいいから 好きなのを選んできてね」と言われたものの、いざ探してみるとどこのメーカーも意外と高いし、実際どんな木馬を選べばいいのかわかりませんでした。

そこで、木馬について徹底的に調べることから初めてみました。

その結果、木馬の歴史や奥深さを知り、最終的にお気に入りの木馬と出会う事が出来ました。

この記事では、木馬の選び方と孫の代まで長く遊べるおすすめ木馬をヨーロッパ製と日本製に分けて紹介していきたいと思います。

目次

孫の代まで長く遊べる木馬を探して

これまで木馬に対して私が持っていた印象は、

「どうせ3歳くらいまでしか使わないんだから安ければなんでもいいよ」

というものでしたが・・・

木馬のルーツを調べていくうちに、木馬に対する見方が180度変わりました。

例えば、木馬の本場ヨーロッパでは、木馬は[orange]親子3世代にわたって受け継がれる伝統的な室内遊具[/orange]であり、どの家庭にも当たり前のように木馬が置かれているんだとか。

「親子三代で使い継がれる」

この言葉がきっかけで、我が子の孫までしっかり使っていける、本当にいい木馬を選ぼうと決意しました。

木馬選びのポイント

木馬を選ぶ上でチェックしておくポイントは4つ。

4つのポイント
  1. 安全性
  2. 使われている素材
  3. 対象年齢
  4. ヨーロッパ製か日本製

転倒防止にはガードや背もたれ付き

木馬は1歳前後の小さな子どもが乗って遊ぶものなので、落ちたり壊れたりしないか、安全面が気になりますよね。

落下や転倒を防止するため、ガードや背もたれが付いている木馬を選ぶと安心です。

また、より安全性を重視したいという方は、ST基準(玩具安全基準)を満たしているかを確認しましょう。

STマークは国内で厳しい検査により、基準をクリアしたおもちゃに付けられるマークです。

そのほか、例えば本場ヨーロッパ製の木馬では、CEマーク・EN71マークがついてるものが安心です。

木馬の素材は多種多様

木馬と言う名前の通り、木馬に使用されている素材の多くは「木」です。

中にはプラスチックで作られているものや、ぬいぐるみタイプの物もありますが、木馬を親子三代使っていくことにこだわるならば、やはり木製を選ぶことになります。

但し、ひとえに木製と言えど、木馬に使われている「木」の種類は多種多様。

「ブナ」「スギ」「ニレ」「ゴム」「ヒノキ」「ポプラ」など・・・木馬は木で作られているため、作りや味は木の材質や特性に大きく左右される為、できればこだわりたいポイントです。

木馬の対象年齢

子ども用として出回っている木馬の対象年齢は1歳から3歳くらいまでが一般的。

木馬を購入する際には、必ず対象年齢と耐荷重を確認することをおすすめします。

本場ヨーロッパ製か伝統の日本製か

我が家が一番重点をおいたポイントがここです。

本場ヨーロッパ製の木馬には、有名なボーネルンドをはじめ、木馬の原点としても知られるケラー社の木馬などがあります。

歴史が長いので、どのメーカーの物を選んでも長く安心して使えます。

伝統の日本製木馬には、ヒノキやスギで作られた木馬が多く、日本の木のぬくもりを感じる作りとなっています。

どちらの木馬を選ぶか最後は好みの問題

本場ヨーロッパ製のおすすめ木馬

ボーネルンド Geuther ゴイターロッキングホース

f:id:mahix2:20180223192904j:plain
サイズW32×D95×H54cm
主な素材ブナ
対象年齢1歳〜
ガード・背もたれあり
安全基準CE

我が家が実際に選んだ木馬です

120年以上の歴史をもつ、ドイツの子ども家具メーカーGeuther社の木馬です。

85もの製造工程を経て丁寧に作られるドイツ・ゴイター社の木馬は、良質なブナ材を使用し、伝統のスタイルを受け継ぐシンプルなデザイン。

背もたれが高く、股の部分がまたぎやすいカッティングになっている点や、[orange]取り外し可能なセーフティーガードがついているので、月齢が1歳に満たな赤ちゃんでも安心して使えます。[/orange]

握りやすい持ち手や、滑りにくく床面を傷つけにくいといった効果もある足先のゴムなど、安全面の配慮も◎。

耐荷重は20kgなので、子供が大きくなっても遊べます。

ボーネルンド Geuther ゴイタースイング木馬

f:id:mahix2:20180223192856j:plain
サイズW32×D95×H54cm
主な素材ブナ
対象年齢1歳〜
ガード・背もたれあり
安全基準CE

こちらのスイング木馬も同じくドイツの子ども家具メーカーGeuther社の木馬です。

良質なブナ材を使用し、ゆりかごのようにやさしい前後の揺れが特徴。

足が固定され、床と接する部分には滑り止めが付いているため、揺らしても本体は動かず、床を傷つけません。

背もたれや取り外し可能なセーフティーガード付きなので安全です。

対象年齢は1歳から。

Konrad Keller ケラー 社木馬のペーター

f:id:mahix2:20180223192840j:plain
サイズW31×D85×H55cm
主な素材ブナ
対象年齢1歳〜
ガード・背もたれ背もたれのみ
安全基準CE

1950年に誕生した木馬の原点…というべき1864年創業のドイツの老舗、ケラー社の木馬です。

ペーターの愛称で親しまれているこの木馬は至ってシンプルですが、人間工学に基づいた座の曲線、[orange]無駄のない美しいデザインはいくら揺らしてもけして倒れない安定性を兼ね揃えています。[/orange]

誕生から50年以上(日本には1972年に登場)経過している定番中の定番木馬。

巷に溢れる木馬はペーターを基本にしていると言われており、[orange]未だにこの木馬を越えるものはなく、この先もきっと現れない[/orange]とまで言われています。

対象年齢は1歳から。

ドイツnicニック社CUBIO 木馬

f:id:mahix2:20180223192847j:plain
サイズW32×D90×H56cm
主な素材ブナ
対象年齢1歳〜
ガード・背もたれあり
安全基準CE

ドイツ・nic(ニック社)の堅牢で美しいデザインの木馬です。

[orange]保育園や人があつまる場所でも壊れないように丈夫で少し大きめに作られています。[/orange]

「CUBIO 木馬」は、良質なブナ材を使用されているので、耐久性にも優れ、子供が思いっきり揺らしても倒れないようシーソー部分は通常の木馬より若干長めに設計されています。

対象年齢は1歳から。

Labebe(ラベべ)ロッキング乗馬

サイズW27×D68×H49cm
主な素材
対象年齢6ヶ月〜
ガード・背もたれ背もたれのみ
安全基準EN-71・CE・ASTM・F963

Labebe(ラベベ)の木馬はカラーバリエーションが豊富で、ホワイト、ブラック、グリーン、ピンク、ブラウン、キツネから子供に合ったものが選べます。

ヨーロッパの玩具安全基準EN-71 CEとアメリカのASTM F963の安全認定が付いていますので、安全・安心。

生後6ヶ月の赤ちゃんの頃から使える小さめの木馬です。

プラントイ パロミノ

サイズW33.5×D72×H46cm
主な素材ゴムの木
対象年齢2歳〜
ガード・背もたれ若干の背もたれのみ
安全基準CE・EN71

自然を守ることを重視したプラントイのおもちゃは、リサイクルしたゴムの廃材を使用しているのが特徴。

木馬本体も[orange]防腐剤不使用のゴム材で作られ、舐めても安心な塗料を使用[/orange]している為、安全面も◎。

サドルがあり、平行なロッカー式なので、子供が前後に揺らしながらバランスを取って楽しめます。

クラシック調のデザインは、子どもが乗らなくなった後もお部屋のインテリアとして使えます。

伝統・安心の日本製おすすめ木馬

日本伝統の木馬や、スギ素材が使われた木馬をお探しならコチラ。

ニチガン エルムの木馬

f:id:mahix2:20180223172928j:plain
サイズW19×D65×H40cm
主な素材ニレの木
対象年齢1歳半〜
ガード・背もたれなし
安全基準ST

本格派な木馬をお探しの方におすすめなのが、ニチガンのエルムの木馬です。

岐阜県郡上八幡で、エルム(ニレ)の木を使用し、職人が丁寧に作り上げた逸品。

日本製のロングセラー木馬で、30年以上変わらないデザインはグッドトイにも認定されています。

全体的に丸みを帯びたデザインが美しく、インテリアとしても最適。

厚生労働省の食品衛生法を準用した玩具安全基準(ST)や、ヨーロッパのCE(EN71)に適合した塗料を使用しているので、安心して遊ばせてあげられます。

対象年齢は1歳半から。

木遊舎 スギ木馬

f:id:mahix2:20180223172334j:plain
サイズW20.5×D77×H43.5cm
主な素材国産スギ(無塗装)
対象年齢2歳〜5歳
ガード・背もたれ背もたれのみ
安全基準CE

愛媛県産の天然スギを使った無塗装で、天然スギの香りが心地よい木馬です。

このスギ木馬はすべて面取りが施され、とても滑らかな肌触りなのが特徴。

軽くて丈夫なスギ材は表面が柔らかいので、床や家具を傷つけにくいのも嬉しいポイント。

[orange]小さな子供でも乗りやすいように座面の高さは25cmと低め[/orange]に作られています。

無塗装仕上げのシンプルなデザインなので、子供が成長した後にはお部屋のインテリアとしても活躍します。

対象年齢は2歳から。

やまのくじら舎ハイヨー木馬

f:id:mahix2:20180223175943j:plain
サイズW70×D23×H42cm
主な素材ヒノキ(亜麻仁オイル(クリア))
対象年齢1歳半〜
ガード・背もたれなし
安全基準

山のくじら舎の木馬「ハイヨー」は、思わずなでたくなるようなかわいさのなかに、本物の馬が駆けているような躍動感が魅力。

素材には高知県産の上質なヒノキが使われ、スベスベな肌触りが特徴。

[orange]仕上げは子供が触れても舐めても安全な亜麻仁オイル(クリア)で施されており、時間が経つほど味わいが増す魅力的な木馬です。[/orange]

ハイヨーは1歳半頃から遊べて、子供が成長して遊び終わるころには、ぐっと味わいが増していることでしょう。

「この木馬はパパやママが、子どもの頃に遊んでいたものなんだよ」「これはきみの曾じいちゃん・曾ばあちゃんが贈ってくれたんだ」と言う会話が聞こえてきそうな、まさに親子三代に渡って受け継がれていける木馬です。

f:id:mahix2:20180223192808j:plain

名前を入れる事も可能なので贈り物にも喜ばれます。

飛鳥工房 飛鳥の木馬

f:id:mahix2:20180223180545j:plain
サイズW30×D69×H55cm
主な素材アルダー/ビーチ(植物性オイル)
対象年齢1歳〜70kgまで
ガード・背もたれなし
安全基準

飛鳥の木馬はその名の通り、パパから娘の飛鳥ちゃんに贈られた、唯一無二の木馬です。

「今から十数年たって、孫ができたときこの木馬に乗ってくれたらうれしいだろうな」

という思いから、[orange]大人も乗れるくらい(70KgまでOK)頑丈[/orange]につくられています。

ネームワッペンをつける事もできるので、プレゼントや出産祝いにもおすすめ。

対象年齢は2歳から。

平和工業 森の車付木馬

サイズW65.5×D26.5×H40cm
主な素材ポプラ
対象年齢1歳半〜
ガード・背もたれ背もたれのみ
安全基準ST

木製おもちゃメーカーである平和工業が作る、モッコシリーズの木馬です。

国内の工房で丁寧に作られており、作りがしっかりとしているのがポイント。

丸みを帯びたデザインは子供の安全面も配慮。

他の木馬と異なり、収納可能な車輪が付いているのが最大の特徴

ロッキング以外にも足蹴りおもちゃとしても使用でき、遊びの幅が広がります。

おすすめ木馬11選:まとめ

スマホの方は右にスライド>>>

木馬サイズ主な素材対象年齢ガード・背もたれ安全基準

ロッキングホース
W32×D95
×H54cm
ブナ1歳〜ありCE

スイング木馬
W32×D95
×H54cm
ブナ1歳〜ありCE

木馬のペーター
W31×D85
×H55cm
ブナ1歳〜背もたれのみCE

CUBIO 木馬
W32×D90
×H56cm
ブナ1歳〜ありCE

ラベべ
W27×D68
×H49cm
6ヶ月〜背もたれのみEN-71・CE・ASTM・F963

パロミノ
W33.5×D72
×H46cm
ゴムの木2歳〜若干の背もたれのみCE・EN71

エルムの木馬
W19×D65
×H40cm
ニレの木1歳半〜なしST

木遊舎 スギ木馬
W20.5×D77
×H43.5cm
国産スギ
(無塗装)
2歳〜5歳背もたれのみCE

ハイヨー木馬
W70×D23
×H42cm
ヒノキ1歳半〜なし

飛鳥の木馬
W30×D69
×H55cm
アルダー
ビーチ
1歳〜70kgまでなし

森の車付木馬
W65.5×D26.5
×H40cm
ポプラ1歳半〜背もたれのみST

たくさんある木馬の中から、50年以上使っていく事を前提に選んでみました。

今回選んだ木馬を、ヨーロッパの家庭のように親子三代まで使い継いでいければと思います☆

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)でした。


おもちゃ選びって難しくないですか?

子供の笑顔を見たいしなるべく失敗したくない!

そんなあなたにはプロが選んだ知育玩具をレンタルできるトイサブ!がおすすめ!

トイサブ!はおもちゃをレンタルできるサービスで、今注目を集めてる全く新しいサービスです。

おもちゃレンタルサービスについて詳しく知りたいパパママは「おもちゃレンタルはどこがおすすめ?2児のパパが口コミで人気の4社を比較」を参考にしてみてください。

おもちゃレンタルはどこがおすすめ?2児のパパが口コミで人気の4社を徹底比較

子どもの年齢や性格に合った複数のおもちゃが、決められたペースで家に届く為、新たに買い足す必要もなく、レンタルなのでおもちゃのスペースにも困りません。

さらに、気に入ったおもちゃはレンタル延長や格安で購入も可能!

\プロが選んだ知育玩具が届く/

\こちらの記事も読まれています/

人気の音の出る絵本10選|メロディ絵本で知育、ピアノ、英語、寝かしつけ 1〜2歳児に贈って喜ばれたおもちゃ・知育玩具13選|定番・人気・長く遊べる お家で楽しめる口コミで人気の『室内ジャングルジム・滑り台』おすすめ10選 知育パズル『カタミノ』の特徴と口コミ|3歳児が遊んだ反応

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

ほほなっつのアバター ほほなっつ エディトリアルデザイナー

2児のパパが育児ブログ『まひまり』を運営。リノベマンション購入がキッカケで家づくりにも夢中!〝子どもと理想の家づくり〟をテーマに子育てに役立つネタやDIYのコツなどを発信

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる