初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

【バス釣り】素人釣行記#08 印西(野池)で春のデカバスを追う!

スピニングタックル一本でバスを釣りまくる!
今年の初バスがまだ来ない【ほほなっつ】です。

気温も徐々に上がってきた3月、そろそろバスの感触が恋しくなってきたので、「印西の野池巡り」に行ってきました!

あれ…?
確か前回の記事で嫁から釣り行っちゃダメだって言われてなかった?

前回の記事はコチラ

www.hohonut.com

でも大丈夫! 今回は友人の仕事を手伝うついでに釣りをしただけ!

釣りが行きたいから友人の仕事を請け負った訳でも、仕事と嘘ついて釣りに行った訳でもありませんよd(^_^o)

初春の野池の様子

場所 時刻 気温 水温
印西野池 3:00PM〜18:00PM 10℃ 冷たかった やや有り

印西の街の少しはずれに位置する野池にやって参りました。ここは去年の夏にお世話になったポイントで、この日も初バスの期待値は最高潮!

野池の様子はと言うと、夏は雑草や葦がおい繁り、足場が悪く近づけなかったポイントが、3月初春と言うこともあり、草が枯れててだいぶ奥まで進むことができました。

f:id:mahix2:20180417121525j:plain

街中なのにこの秘境感!
もう釣れそうでしょ?
夏場だったらワンキャストワンヒットですよ!
ミノーやシャッド、スピナベで探るも安定の反応なし。

f:id:mahix2:20180417121539j:plain

足場は縁石が横一面ぎっしり敷き詰められています。初春とはいえ食い気のあるバスはこの縁石のシャローに上がって来ちゃうんじゃないんですか?(素人考え 笑)

シャローをHPドライブでスローに巻いて誘いますがここも反応なし。

f:id:mahix2:20180417121553j:plain

夏だったら簡単には進めない葦ゾーン

この場所は先程からビッチャンボッチャン魚が跳ねまくっているので浮足立ってキャストするもノーバイト。…一体何が跳ねているのかひっきりなしに水面が揺れていました。

f:id:mahix2:20180417121607j:plain

そしてここ! 夏は流水、冬は暖かい生活排水が流れる魅惑の流れ込みポイント!

ここは絶対釣れるだろう! いや冗談なしに見るからにいそうでしょ? ここにいなきゃどこにいんの?ってくらい圧倒的魚いそう感! でもいなかったです。なんで?

野池での釣果は

肝心の野池での釣果はと言うと…

ノーバイト(#^^)=○)゜3゜)

3時間粘って見たもののピクリとも反応なし。
それどころか木の枝に取られまくりミノーをはじめとしたロストの嵐(・-・`

釣れないのにルアーだけゴリゴリなくなるのはいつまで経っても素人の証ですね…これって言い換えれば池や川にゴミを投げ捨ててるのと一緒なので、キャスト上手く出来るようにならないとね。いつまでも素人じゃいられませんから!

f:id:mahix2:20180417121629j:plain

夕まずめのこの雰囲気がまた心にしみますね〜

まとめ

結果的に釣れはしませんでしたが、この野池の秘境感と久しぶりの釣行と言う事もありある程度満足する事が出来ました。

バス釣りにはまだ難しい季節ですが、だからこそここで一本釣ることが出来れば素人から一歩前進ではないでしょうか。

昨年の初バスが4月の後半だったため、なんとしても今年は4月半ばまでの間に一本欲しい! その前に釣りに行けるかわかりませんが(´・ω・`)

一本といえばタックルもそろそろもう一本欲しいです。切実に…
スピニング一本でライトリグもスピナベもハードルアーもなんでもやっちゃってきましたが、そろそろねσ(^_^;)

2018.07.17追記

現在、こちらの野池では立ち入り禁止の措置が取られ、新たに「釣り禁止エリア」に指定されてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です