初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

淡いグラデーションのテーマを使いたいなら「Haruni」がおすすめ!

どうも!ブログを書くよりブログのカスタマイズが好きな【ほほなっつ】です。

3日に1回くらいのペースでテーマストアを徘徊している私、その甲斐あって、春にピッタリのブログテーマ「Haruni」に出会う事が出来ました!

早速「Haruni」をインストールして使ってみたので、その感想をお伝えします。

春にピッタリのおしゃれなテーマHaruni

f:id:mahix2:20180405194616p:plain

春らしいピンクグラデーションのシンプルなレスポンシブデザインテーマです。2カラム。トップページ横長カード型(はてなブログProのみ)

「Haruni」テーマ説明より抜粋

「Haruni」の製作者さまは、
ブログテーマの製作で有名なminimalgreenさん。
素敵なテーマを提供してくださり、ありがとうございます。

WordPressの有料テーマ「SANGO」を使いたくて、日々もんもんとブログを書いていたある日、はてなブログのテーマストアを覗くと、新着テーマに心地よいピンクのグラデーションが目を引く「Haruni」が追加されていました。

私が「SANGO」を使いたかった理由の一つが、美しくも優しいグラデーションで統一されたデザインと、目止まりに!

その「SANGO」にデフォルトのデザインで引けを取らないのが、今回見つけた「Haruni」です。

はてなブログのテーマでは〝初〟の淡いグラーデション基調のデザインテーマ
もちろんスマホ対応のレスポンシブデザイン!

Haruniのここがお気に入り

有料テーマに勝るとも劣らないクオリティで、デフォルトのデザインが既にカスタム要らずな完成度なので、CSS初心者の私でもすぐにデモサイトの様な仕上がりに出来ました。

実際「Haruni」を使ってみて、私が気に入ったポイントはコレ!

  • 心地よく美しいグラデーション
  • おしゃれなナビメニュー
  • シンプルで可愛いシェアアイコン
  • わかりやすく解説されたデモサイト

心地よく美しいグラデーション

f:id:mahix2:20180405194846j:plain
「Haruni」の基本のカラーは春にピッタリな淡いピンクのグラデーション!

そして、ありがたい事に「Haruni」のデモサイトには、その他のグラデーションカラーに変更出る丁寧な説明と、コピペOKなCSSのテキストが用意されています。

私も早速、説明にのっとってピンクから淡い紫色のグラデーションに変更してみました!

おしゃれなナビメニュー

PCとスマホでグローバルナビゲーションの表示が異なりますが、どちらもスッキリしたデザインで、ブログ全体を引き締めます。

特にスマホのデザインがお気に入り!
画面右上に表示されるアイコンをタップすると、グローバルナビゲーションが上からスラッと降りてきます。

これかなり気に入ってて、何度もアイコンをタップして眺めています 笑!

シンプルで可愛いシェアアイコン

f:id:mahix2:20180405195028j:plain
ベースのグラデーションのカラーに合わせカラーで、シンプルだけど存在感のあるシェアボタンが目を引きます!

まとまりの良いフッター

f:id:mahix2:20180405195049j:plain
「Haruni」の追加カスタムで、フッターに外部SNSなどへの誘導や、©︎をまとまり良く入れ込む事が出来ます。

細かいところですが、こういう一つ一つのあしらいが、なんだかプロのブロガーっぽくてテンション上がっちゃいます!

わかりやすく解説されたデモサイト

「haruni」は、まだ発表されたばかりのテーマで、web検索をかけても何もカスタム情報などは出て来ません。※2018年3月現在

しかし、「Haruni」のデモサイトへ行けば、HTMLやCSS初心者でもすぐに始められる「Haruni」の細かいカスタム情報が、丁寧かつしっかりと解説されています。

デモサイトには、グローバルメニューやシェアボタンの設置方法の他に、スマホ画面でもズレないタイトル画像の設定方法など、カスタマイズ記事が豊富に用意されているのも魅力なポイント。

私がおこなった追加カスタマイズ

目次のカスタマイズ
しばらく目次のデザインを変えてなかったので、テーマ変更を機会に変えてみました!

\参考にさせていただいたブログはコチラ/
kimix.hatenablog.com
【kimix】さま、ありがとうございます。

「Haruni」デフォルトの目次
f:id:mahix2:20180405195111j:plain

カスタマイズ後の目次
f:id:mahix2:20180405195123j:plain

「Haruni」の水色グラデーションの雰囲気に合った、優しいシアンの三角アイコンがアクセント!

まとめ

お気に入りのテーマが見つけられたので、これでますますブログ熱が上がりそうです!

春にピッタリのブログテーマ「Haruni」の紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です