UQモバイルに乗り換えたら年間84,000円の節約に!

使い捨て哺乳瓶「ステリボトル」は赤ちゃんとの旅行や外出が劇的に楽になる!

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

赤ちゃんとのお出かけって経験してみると本当に大変ですよね。

おむつを交換や授乳は外出先でも当然必要になってきます。

近くにおむつ台や、お湯が出るポット、洗える水道があればいいのですが、なかなか都合よくそんな事はありません。

その為、赤ちゃんとのお出かけの際は、不足の自体にも対応できるよう、荷物の量がとんでもない事になるんです!

おむつと着替えに加え、ガーゼ、エプロン、お口拭き、お尻拭き、哺乳瓶(1〜2本)、お湯を入れたボトル…etc

とにかくバックの中は常にカオス!

そこで大活躍なのが、使い捨て哺乳瓶の「ステリボトル」です!

ステリボトルはお出かけの際の荷物や負担を軽くし、赤ちゃんも安心な外出時のマストアイテム!

今回は、我が家でも愛用している使い捨て哺乳瓶「ステリボトル」の特徴と、使ってみた感想、みんなの口コミを紹介します。

使い捨て哺乳瓶 ステリボトルとは

ステリボトルとは、イギリス発の「簡単」「衛生的」「軽い」をコンセプトに作られた、10年以上の販売実績がある1回使い捨ての「使い捨て哺乳瓶」です。

おでかけ先、忙しい時、移動中に、洗浄や消毒が不要で、袋から取り出してサッと使えます。
重ねた状態でパッケージされている為、保存の場所も最小限に抑えられます。
未開封だと5年保存可能で、災害時など緊急時の非常用備品としても注目されています

>>スマホの方は横にスライドします

対象年齢 新生児(0歳)から
内容物 フード・キャップ・乳首セット/ボトル/封シール
材料の種類 フード:ポリプロピレン/キャップ:ポリプロピレン/乳首:TPE(熱可塑性エラストマ―)/ボトル:ポリプロピレン
吸い穴の形状 丸穴
びんの容量 240ml(最大メモリ容量)
耐熱温度  110℃

ステリボトルの6つの特徴


1. 洗浄・消毒不要
洗浄や消毒不要なので水道施設がない外出先・災害緊急時に最適。
開封後すぐに使えるから電車や飛行機の中でも安心。

2. げっぷ対策構造
乳首フード部分には、普段から使っている瓶の哺乳瓶同様、余計な空気を吸い込まない工夫が施されているので、外出先でもスムーズにげっぷを促せます。

3. 使いきりで衛生的
1回のみの使いきりで衛生的。
一度セットした乳首フードは取り外しできません。

4. 清潔に取り出し可能
ステリボトルの取り出し時に、指がボトルや乳首内部・乳首部分に触れない構造になっているので、パッケージ開封後も清潔を保てます。

5. 軽量で携帯に便利
1個あたりの重さがたったの29g。
さらに、重ねてコンパクト収納な為、バッグにいくつ詰め込んでも負担になりません。

6. BPA・フタル酸 フリー
健康に有害とされるBPA(ビスフェノールA)やフタル酸を使用していないので、赤ちゃんにも安心して使えます。

使い捨て哺乳瓶の一番の恩恵は、洗浄・消毒が不要な所!予備の哺乳瓶や消毒するため道具が不要になるので、荷物をかなり減らせます。また、体調が悪い時には洗浄の手間が省けて負担も軽減!

ステリボトルを実際に使ってみた感想

実際にステリボトルを使ってみて、特に良かったと感じた点はこの3つ!

  • 荷物が軽くなった!
  • いつもより飲むのが速かった!
  • 帰りの荷物が減った!

荷物が軽くなった!

我が家では、おでかけの時に普通の哺乳瓶1本と、携帯用消毒道具と洗浄道具をセットで持ち歩いてました。

一度のおでかけで、2回も3回もミルクを作るとなると、その都度洗浄消毒が必要になる為、思い切って哺乳瓶を2本携帯していた時期もありました。

そこで、使い捨て哺乳瓶を一度試そうと、特に口コミで人気が高かったステリボトルを購入したのが始まりです。

f:id:mahix2:20180417193710j:plain

ステリボトルのパッケージには、2本入りと5本入りがあり、どちらも240mlと容量は一緒!

f:id:mahix2:20180417193725j:plain

頻繁に使う物なので、我が家では毎回5本入りを購入。中を開けてみると、容器がそれぞれ重なっていて、使う分だけ取り出せます。 この時、容器に指が触れず、清潔に保てるようにもなっています。

f:id:mahix2:20180417193739j:plain

最大容量が240mlも入る為、ステリボトルは一般的な哺乳瓶より少し大きめ。その為、おでかけ時に箱の状態のままでは、少しかさばってしまいます。

とは言え、消毒剤や洗浄剤を持たなくてもよい分、カバンの中にはゆとりがうまれます。それに何よりステリボトルは軽い!

いつもより飲むのが速かった!

普段ミルクを飲むスピードが遅い0歳の娘は、120ml飲むのに20分〜30分かかってしまうことしばしば。

だけどステリボトルからミルクを飲ませたら、いつもより飲むスピードが速かったように感じられました。

私の気のせいかと思いきや、嫁も同じような感想を述べています。どうやら我が家で普段使っている哺乳瓶よりも、ステリボトルの乳首の吸い穴が大きいみたいです。

デメリットとしては、口の中に入るミルクの量が多い分、いつもより口からこぼれるミルクの量も多くなりました。

その事も踏まえ、口の中で乳首の角度を調節しながら、上手にミルクを飲ませてあげられたら良いですね。

帰りの荷物が減った!

f:id:mahix2:20180417193754j:plain

使い終わったステリボトルはそのままゴミ箱に捨てるだけ! 洗ったり消毒したりしないで良いので楽ちんです。

例えば、ショッピングセンターで買い物を済ませた後、我が家ではフードコートでお昼を食べる事が多いのですが、ステリボトルでミルクをあげたら、そのまま食器類と一緒に片ずけておしまい!

ただでさえ軽くなったバッグの中が、帰りはさらに軽くなるからその分他の荷物が入ります

余談ですが、貧乏性な私は「コレ洗って再利用できるんじゃね?」っと、使い捨て哺乳瓶に対して本末転倒な事を考えておりました。

しかし、ステリボトルは一度使ったらフタが外れない仕組みに作られており、試しに無理やり外してみたら(試したんか!)、乳首のハメ口が壊れてしまう結果に!

ステリボトルは、衛生的に使う為に一切妥協を許さない作りになっている様です。

ステリボトルの口コミ

良い口コミ

みんなの口コミ
旅行に便利! ★★★★☆(4.0)

生後2ヶ月、旅行の時に使用しました。消毒不要なので便利です!たまたまかもしれませんが5つ中2つ、飲ませる時にミルクが漏れて服が濡れてしまいました。蓋はしっかり閉まっていたので乳首とふたの境目からの漏れだと思われます。乳首の穴は大きめ?なのか一瞬で飲み干してました(^_^;) うちの子はむせる事はなかったです★

みんなの口コミ
旅行にも緊急時用にも! ★★★☆(4.0)

6ヶ月の息子に使用しました。まだ乳飲子なので旅行は諦めてましたが、こんなのあると知って、温泉旅行行けました!緊急時用にストックとしても常備するようになりました。使い勝手マスターは必要ですが、いざという時にあるのは心強い一品だと思います。

悪い口コミ

みんなの口コミ
低月齢では難しいかも ★★☆☆(3.0)

お出かけ用に購入しました。
新生児から使えるとありますが、乳首の硬さ、丸穴の大きさから低月齢では難しいかもと思います。
4ヶ月の時に使ったら問題ありませんでしたが、1回目はちゃんと飲んでくれたのに、2回目は嫌がって飲んでくれなくなっちゃいました。

みんなの口コミ
新生児用と書いてあるけど ★☆☆☆(2.0)

ウチの子には中身が出過ぎるみたいで使えませんでした。
上手く飲めれば便利な物だとは思いますが出先で飲ませられなければ意味がないので残念です。
衛生的な面や持ち運びには良いと思います。

吸い穴の大きさが新生児にはネックという口コミを多く見かけました。
我が家では娘が2ヶ月の頃から使用しておりましたが、特に飲み辛そうだったという印象はありませんでした。
しかし、吸い穴が大きい為か普段より飲むスピードが早く、口からミルクを垂らしてしまう事はありました。
この辺りの問題で、赤ちゃんによっては合う合わないがあるのかもしれません。

まとめ

お出かけや旅行の際の荷物や負担を減らし、赤ちゃんにも衛生的で安心して使える便利な使い捨て哺乳瓶、ステリボトルの紹介でした。

災害などの緊急時にも備えて置きたいマストアイテムでもありますね。

一度体験すると、もう手放せなくなるほど便利なアイテムなので、是非試してみてください☆

こちらの記事では、初めての子育てに役立つおすすめの育児グッズを紹介しています!
初めての子育てを助けてくれる!口コミで好評価の育児グッズ10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です