【先天性心疾患】娘の2ヶ月目の経過も良好なのでお宮参りに行ってきました!

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

2ヶ月目の定期検査も異常なく、娘は順調に成長しております。

娘の1ヶ月目の経過は順調! – まひ☆まり劇場

【無事出産】娘の先天性心疾患の詳細(図解入り) – まひ☆まり劇場

このまま順調に体重が増え、何事もなければ、予定していた時期より少し、娘の手術は早まりそう!

娘が泣くたびに、チアノーゼを気にしてビクビクする生活とももうすぐおさらば・・・歓喜

娘の状態もだいぶ安定しており、先生からも「普通の子と同じように外出しても問題ないよ」と許しが降りたので、お宮参りに行ってきました!

諏訪神社でお宮参り

f:id:mahix2:20180319093422j:image

映画「君の名は」でおなじみの、長野県の諏訪湖。

その諏訪湖近くの諏訪大社(旧称:諏訪神社)を総本社とする、流山市の諏訪神社へ!

春先という事もあり、そよ風が気持ち良いのか娘はひたすら爆睡。 1歳9ヶ月の息子は、神社の広い敷地内を隅々まで探索し、走り回っていました。

以前、息子のお宮参りに来た時は、まだ首も座ってなく、大人しく抱かれているだけの息子が、今では自分の足で走り回っていると考えると、すでにかなり昔のことの様に思えます。

f:id:mahix2:20180319093134j:image

▲諏訪神社の絵馬

普段なら、「健康第一」や「家族仲良く」なんてざっくりとしたお願い事を書くところですが、今回は「手術の無事を」と具体的なお願い事をして掛けて来ました。

手術に向けた今後の予定

娘はここまでだいぶ順調にきており、「このまま手術なんてしなくても大丈夫なんじゃない?」と、思ってしまうほど。

手術ができる体重のボーダーラインが5kgとの事ですが、娘はすでに4kg、普通の健康な赤ちゃんよりも少し大きいらしい 笑。

すぐに息切れをしてしまい、ミルクを飲むのも一苦労な娘だけど、しっかり成長してくれていたようでひと安心です。

夏頃の手術予定だったけど、今の娘の成長スピードと、心臓の安定具合から見て、おそらく手術の時期は早まる可能性が大!

3ヶ月目の検査で、いよいよ手術に向けた今後の流れが決まるでしょう。

手術の時期にちょうど2歳の誕生日を迎える息子は、 最近少しずつ「イヤイヤ期」が始まってきており、これからしばらくママは娘の付き添い入院でいなくなると考えたら・・。

考えるのも恐ろしいので今回はこの辺で☆

\あわせて読んで貰いたい記事/
www.hohonut.com

www.hohonut.com

コメントを残す