最初に読んでもらいた記事Picup5

【1歳半】寝かしつけに2時間! 子供が全然寝てくれない時の対処法

どうも!
1歳9ヶ月になる息子の寝かしつけに、毎晩大苦戦を強いられている【ほほなっつ】です。

「まわりの子はちゃんと20時には寝ているの? 」
「うちの子は23時まで寝ないけど、これって成長に悪影響では?」 などと気持ちが焦ります。

抱っこしても、お歌を歌っても、絵本を読んでも、全然寝ない…ほっといても永遠ゴロゴロし続け鬱陶しい!
寝かしつけに2時間かかるなんて事もザラにあり、全然寝ない我が子にイライラ

親の焦る気持ちも、イライラも子供に伝わるので、そうなるとますます寝てくれず

子供が全然寝てくれない時、我が家ではこんな対処法をしています!

子供が全然寝てくれない時の対処法

抱っこしながらユラユラ歌を歌ってもダメ、絵本を読んでも全然寝ない、気がつけば寝室に入ってから2時間経過なんて当たり前

そんな時、我が家では以下の対処法を行なってます!

一旦放置して休む

どうせ何をしても寝てくれないのなら、いっそ放置して寝てしまいます。

休む事によって抱っこでくたびれた身体と、子供がなかなか寝ない事に対する焦りやイライラする気持ちを一旦リセット

10分ほど休んだらまた寝かし付けを開始したい所ですが、休んでる間にウトウト…
本当に寝てしまっても大丈夫です!

ゴロゴロ転がり回る子供に顔を踏まれて起こされるか、そのうち子供の方から遊び疲れて寝に戻ってきます。

ラストスパートにゆらゆらの振り幅を上げる

抱っこでゆらゆらしながら歌う事1時間、子供の体温が温かくなり、ウトウトしだしたらいよいよラストスパート!

ゆらゆらの振り幅をほんのり上げて、一気に畳み掛けます。
ウトウトしてきたタイミングで振り幅を上げると、不思議とすぐ寝ます。

電車に揺られていると気持ちよくて、ついつい寝落ちしてしまいますが、丁度あんな感じなのかな?

注意あくまで1歳半の子供の例です。首がまだ座らないお子さんや、1歳未満のお子さんには、20分以上続けて揺らさないようにしましょう

寝かしつけ役を交代する

我が家の場合だと、ママが0歳2ヶ月の娘につきっきりなので、息子の寝かし付けは私の担当。

息子も最初は「パパとねんね!」なんて言って、出だしは好調なんですが、徐々に飽きて遊びだし、やっぱり寝ない。

ゆらゆらも、お歌も、放置もダメなら、もう寝かしつけ役をママと交代!

遊びまわってた息子もママと替わった途端に観念して大人しくなります。 最初からママの場合でも、途中で私と交代する事でスムーズに寝てくれます。

焦らず怒らず、お互いリラックスが大事

なかなか寝ない子供に、焦る気持ちも、イライラする気持ちもありますが、なかなか寝ないのは子供のせいではありません。
もちろんパパとママのせいでもなく、

単純に子供が「まだ眠くない」か、「まだ遊び足りない」か、もしくは「具合が悪い」かだけです。

親の気持ちがソワソワしていると、子供はそれを敏感に察知します。焦る気持ちが子供に伝わると、子供も不安な気持ちになり、ますます寝なくなります。

親が頑張りすぎなくても、子供は眠くなれば勝手に寝ます。焦らないで落ち着いて、お互いにリラックスした状態での寝かしつけが望ましいですね。

まとめ

なかなか寝てくれない息子に、3時間おきにミルクを欲しがり泣く娘、我が家の夜は長いです。

子供が小さいうちは何かと大変ですが、一人で頑張りすぎない事が大切だと思います!

\あわせて読んで貰いたい記事/
www.hohonut.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です