最初に読んでもらいた記事Picup5

我が子と早くから意思疎通を図りたいなら「ベビーサイン」を習うのがオススメ!

どうも!【ほほなっつ】です。

この度、息子が「ベビーサイン」の教室を、めでたく卒業しました!

0歳3ヶ月の頃からプレ・ベビーサイン教室に通い始めて1歳9ヶ月現在まで、計15回全てのレッスンを修了した事になります。

ベビーサインのレッスンを全て受講してみた感想は「絶対に受けた方がいい、本当に受講して良かった!」ということ。

覚えたてのサインを嬉しそうに使う我が子はめちゃくちゃ可愛いし、それで我が子と意思疎通が図れた時は、こちらも嬉しくてたまりません!

「やっててよかった、ベビーサイン!」

スポンサーリンク

 



ベビーサインは一番最初の習いごと

我が家では、息子の月齢が3ヶ月の頃から「プレ・ベビーサイン」と呼ばれる教室に通い始めました。

通常、ベビーサイン教室を受講できる月齢が、生後6ヶ月からなのに対し、プレは、「生後~お座りできる前くらいまでの赤ちゃんとママ」が対象で、1回60分の全2回のコースとなっています。

プレの内容は、赤ちゃんとママのスキンシップがメインで、遊びながら慣らしていくという感じ!

ベビーサインを本格的に覚えていくのはその後からなので、必ずしもプレから始める必要はありません。

プレに参加すると、おもちゃが貰えたり、早いうちから場に慣れるといったメリットがありますね。

産まれてからすぐ受講出来るので、赤ちゃんにとっては「一番最初の習いごと」になります。

ベビーサインは親子にとってメリットしかなかった!

ベビーサインの教室に通うと、親子でふれあい、楽しみながらサインを覚えていけます。

私も以前に一度、嫁が2人目の出産で入院中、ベビーサインの教室に息子と2人で参加した事が!

\その時の様子がコチラ/
www.hohonut.com

実際に参加してみて私が感じたメリットは、
子供の歳が近いママ友ができたり、普段の生活の中での子供とのコミュニケーションの悩み事が先生に相談できたり、1人目の育児には「大変心強いコミュニティの場だった」ということ。

我が家がベビーサインの教室に子供と通い、特に良かったと思うメリットは以下の3つ!

  • 早い段階で子供と意思疎通が図れる
  • 月齢が近いお友達とのスキンシップ
  • 言葉を覚えてからもサインが大活躍

早い段階で子供と意思疎通が図れる

息子をベビーサイン教室に通わせた一番の理由が「早く意思疎通を図りたい」という事!

「おいしい」、「もっと」、「いたい」、「あつい」「つめたい」など、早くから覚えて使えるようになる為、どこか痛くて泣いている時もお腹を指差し「いたい」のサインですぐに痛い場所が特定できます。

また、食事中の「おいしい」のサインは、早い段階で息子の好きな食べ物がわかったり、言葉が伝わらない1歳前後から1歳半くらいまで、本当にベビーサインには助けられました。

最終的に使いこなせたサインは20種類以上!

徐々に言葉を話すようになると、ベビーサインの使用頻度も減っていき寂しいですが、 「おしまい」と「もう一回」は今でもよく使うので、長い事重宝してます!

月齢が近いお友達とのスキンシップ

幼稚園や保育園、本格的な習い事などを始める前にベビーサインの教室に通わせることで、自分以外の赤ちゃんの存在に興味をもち始めます。

1歳〜2歳頃では、まだまだ一人遊びがメインでだけど、教室で遊んでいるおもちゃをベビーサインの「どうぞ」や「ありがとう」をまじえてお互いシェアしあったりしなかったり 笑

とにかく月齢が近いお友達と触れ合う、大切な時間になることは間違いありません。

言葉を覚えてからもサインが大活躍

1歳半を過ぎたあたりから、爆発的に言葉を覚えて話しだします。

多くはママやパパの言葉を真似て、言葉の意味を覚え、話せるようになっていきますが、その過程でどんどんベビーサインの使用頻度も減ってゆきます。

ベビーサイン教室を修了した息子も、最近では話す事が大好きで2語文以上話せるように!
「ごはん、いらない」や、「ねんねの、じかん」、「ねんね、しない」など。(否定的な発言が目立ちますが 笑。)

たくさん話せるようになって段々とサインしてくれなくなった息子に、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです。

まだまだ発音が不安定で、
魚=「なな」
バナナ=「あなな」
となってしまいます。

こんな場面では、ベビーサインがあると判別ができるのでとても助かります。

ベビーサインは、言葉を話せるようになってきた初期の頃に、真の威力を発揮していくのかもしれませんね!

コース概要・料金
対象 期間・回数 レッスン形態 レッスン時間 料金
開講時に6ヶ月〜1歳半を迎えている赤ちゃんと保護者 6回〜15回 グループレッスン 1回 60分 1回 2000円(税別)〜/教材費4500円(税別)〜

まとめ

全15回のレッスンのうち、私が息子と参加したのは1回きりですが、その時2人で覚えたベビーサインを今でも使います!

そのサインとは、
「パパ、お仕事、行ってくる」のサインです!

「お仕事」のサインを息子に見せると、息子も「お仕事」とサインを返し、お仕事に向かう私を笑顔で見送ってくれます。

これがもう堪らなく可愛くて、朝からめちゃくちゃ元気を貰ってます!

ベビーサインをやってて本当に良かったな〜と、感じる瞬間です☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です