最初に読んでもらいた記事Picup5

【バス釣り】素人釣行記#09 春の「利根川」オカッパリで連日スモールが釣れてます!

スピニングタックル一本でバスを釣りまくる! 【ほほなっつ】です。

嫁に内緒でこっそり釣りに行く為、倉庫脇に隠しておいたスピニングタックルを息子に発見されてしまいました。

「私の唯一のタックルが乱暴者の手に!!!」

f:id:mahix2:20180417120418j:plain
パパのタックルを見つけて運び出してきた息子の

「あったーーーー!」と、

喜ぶ表情が忘れられません 笑

さてさて、3月も終わりに近づき、気づいたら桜も満開に!

いよいよバスとの遭遇率も増えてくる季節になりました。

先日、利根川で綺麗なスモールを釣り上げた友人

そのスモールがコチラ
f:id:mahix2:20180417120437j:plain
スピナーベイトの回収時、足元で食ってきたそうです。

バスは小魚を追い、岸に追いやってから捕食する習性があるので、一度ルアーを投げたら「マジで最後まで気をぬくな!」って事ですね。

私は普段の生活から気を抜きまくりなので気をつけなければ/(^o^)\

その友人から、またしても利根川でスモールをキャッチしたとの連絡が!

それがコチラ
f:id:mahix2:20180417120453j:plain
2週連続で利根川の岸沿いから、夕まずめの16時頃に食ってきたそう。

「2週連続!?」

「乗るしかないでしょこのビッグウェーブに!」

背徳感MAX!嫁を騙して春の利根川へ!

「ちょっと本屋に仕事の資料を探しに行く」と嫁に嘘をついての釣行なので…時間の猶予は2時間!

急いでたので手ぶらです 笑

先に到着していた友人にタックル一式を借りて、いざ釣り開始!

場所 利根川(茨城)
時刻 15:00PM〜18:00PM
気温 14℃
水温 未計測
水質 クリア
やや強め

3月の利根川の様子
f:id:mahix2:20180417120523j:plain
冬に訪れた時に比べ、少しずつ生命感が戻ってきています。

秋のバス釣りの様子

【バス釣り】素人釣行記#05 冬の利根川オカッパリ

久しぶりに訪れた利根川を目前に、抑えきれない期待感と、嫁に嘘をついてまで来てしまった事への背徳感がちょうど半々づつ。

「なんだか釣れそうな気がする〜」

友人のスピニングタックルにゲーリーのグラブをセットし数投、

《…ぐぐぐぐぐぐぐ》

急に手元に重いアタリが!

「っうお!この懐かしい感じ!」

「この力強い引きはスモールのそれだ!」

「ついに今年の初バスゲット!!」

と力強くフッキングした瞬間「ッバチン」…

懐かしいバスとの格闘時間はおよそ3秒ほど、
まさかのラインブレイク(あかーん!)

おいいいいいいいいいいいいいいっ!
マジかよぉ、この時期の一本がどれだけ価値のある一本か…

友人「今貸してるそのタックル、しばらく使ってなかったからラインボロボロだよ?」

私「!!!!!?」

10分早く聞いておきたかった情報です
(#^ω^)

タダでタックル一式とリグをお借りしているので口に出して文句は言えませんが…ふぁっく(#^ω^)」

タックルコンディションの確認を怠った私が120%悪いんですorz

嫁に嘘をついてまで釣りにきた私への罰として受け止めよう。

さぁ、気をとりなおしてもう一本!
開始10分でアタリがあったんだから残り1時間50分で3本は釣れる計算!(どんな計算!)

1時間50分後!
f:id:mahix2:20180417120600j:plain
なんだか空がいい感じのグラデーションに色づいて来ました。

大丈夫「まだあわてるような時間じゃない」by仙道彰

1時間延長の末
f:id:mahix2:20180417120614j:plain
完全にたいむあーっぷ!
試合終了です/(^o^)\

1時間の延長もあり、移動の時間込みで4時間も外出してしまったので急いで帰宅。

帰宅後嫁には、
「欲しい本は売り切れてたよ」と伝えてミッション終了。

結局釣れなかったけど、4ヶ月ぶりにバスの引きを体験できたので良い1日でした(ナマズだったらどうしよう)

それでは、次のミッションにまた会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です