最初に読んでもらいた記事Picup5

ブログを書いている時についやってしまいがちな10の失敗

どうも!【ほほなっつ】です。

ブログを書いている時についやってしまいがちな失敗談をまとめてみました。

どれもブログ初心者にはありがちなミスばかり!

かくいう私もまだまだひよこクラブなので早くこっこクラブに上がれるよう日々奮闘中。

それでは参ります。

ブログを書いている時についやってしまいがちな10の失敗

1.PCで記事の編集中に、スマホで同じ下書きの記事を開いて上書き保存してしまう

これ怖いやつ!でもよくあるやつ!!

どういう事かと言うと、PCで下書き保存しておいたブログの記事を編集中に席を立ち、その事をすっかり忘れ、スマホで同じ下書き保存中の記事を開いて編集→保存。

これをやってしまうと、PCでどこをどういじったか、スマホと照らし合わせながら記事を修正していかなければならなくなるので注意!

2.書いてるうちに最初のテーマとズレてくる

ポケモンの記事を書いていたはずなのに、書き終わってみたら妖怪ウォッチの記事になっていた。なんて、ちょっと極端な例えだけどそんな感じ。

テーマとかターゲット層がブレブレの見切り発車で記事を書くと終着点が予期しない方向へ行き着きます。

いきなりスマホやPCで記事を書く前に、簡単でも良いのでこれから書く記事のフローチャートをメモ帳やチラシの裏に殴り書きしておくだけでもだいぶ改善されます。

3.検索順位上位の記事のタイトルを変更して順位が下がる

記事のタイトルをあれやこれや簡単に変えるのはちょっと待って!

タイトルを変える前に、今その記事が検索順位で何位にいるのかキーワード毎に調べてからにしましょう。そこで検索順位が1桁だったら変えずにいた方が無難。

一度記事のタイトルを変更すると、あっさりその順位から落ちてしまう可能性(大)なのでくれぐれも慎重に。

4.間違えて下書きに戻してしまいURLが変わってしまう

これも危険。

一度ポストした記事を下書きに戻すと、記事のURLが変わってしまうので、それまで積み上げてきたその記事のステータスがリセットされます。

はてなブログで言えば、スターもコメントもはてブも全て失います。

私みたいな弱小ブロガーがブログを続けていられるモチベーションって、結局読者様からのスターやコメントにあるじゃないですか?

それを全部取り上げられたらやっていけません。

5.同じことを2度3度書いてしまう

気づいたら何度も同じ事書いちゃってます。大事な事を2度書くならわかるけど、チープな例えやくだらないオチを、見出しをまたいで2度繰り返してしまうのは恥ずかしい

こんなのもあります
「人は第一印象が大切! 〜が〜だから、人はファーストインプレッションが大切です」…英語に言い換えてるけど「第一印象が大切」って2回同じ事言ってるだけです。

2度繰り返してもいいけど、記事全体のボリュームが無駄に上がるし、読んでてくどいので避けたいところ。

余談ですが、同じ事を何度も聞いてしまってよく嫁に怒られます。(休日の予定とか子供の予定とか)自分にとってそれほど重要じゃない事って頭に入らないものなんですね。

6.旅行や外食時もブログのネタばかり探してしまい楽しむ事を忘れる

家族や恋人、友人と楽しくお出かけしている最中、「あ!これ記事になるかも!」ってネタ見つけると、楽しむことよりもリサーチに力が入ってしまうなんて事、ありませんか?

思い出の写真よりもブログの写真を撮影し、気にするのはインスタ映えならぬブログ映え

旅行中くらい一旦ブログの事なんて忘れたいものですが、ブログ脳はそう簡単に切り替えられません!

7.家族との時間を犠牲にしてしまう

スマホやPCに向き合う時間を少しでも家族にあてられたらみんな幸せになれるかも! ←例によってテキトー

平日家にいないパパとやっと遊べるチャンスなのに「今ブログ書いてるから後にして」なんて子供に言えますか?
私は休みの日はブログを書きません。

「私はママのスマホになりたい」

これは3歳の女の子が実際に母親にあてた言葉です。ズキズキズキ

8.です。です。ます。です。です。語尾がいつも一緒

「〜です。」「〜します。」「〜です。」「〜です。」「〜でした。」

説明口調が続くと教科書や説明書を読んでいる様で、内容が良くてもつまらない記事が出来上がります。

この辺は普段から意識して書いてるけど、特に比較やレビュー記事はただでさえ説明口調なのに「です。ます。」ばかりになってしまいがち。

文章に慣れれば語尾のレパートリーも増えるてくるので、ひよこクラブのうちは記事を書いて書いて書きまくれ!

9.アクセス数が気になって5分に1回見てしまう

インスタやFacebookの「いいね」を気にするあまり、5分に一回スマホを見る人急増中。これはブログを書いてる私にも言える事

アクセス数が気になりスマホから目が離せなくなりました 笑。

気付いたらアクセス解析の画面にいます。 スマホの画面を見ていなくても指の動作だけでその画面に辿り着けそうな勢い。

気にしたってしょうがないのに、ついつい気になってしまう私の悪い癖(右京さん風に言ってみた)

昔のガラケーで、まだメール文化が栄えていた頃、メールを送ったら返信にそわそわしながら何度も「センター」に問い合わせをしていた時代ありましたね。

10.他人の記事を参考にするあまり95%中身が一致してしまう

要するに「パクリ」です。

一生懸命ブログを書いているつもりでも、ほとんど書き写し。あとで改めて読み比べた時に「完全パクリやん!」ってならないように。

他人の記事を参考にしながらブログを書く事も多いです。初心者の頃は質のいい記事をどんどん真似しながら書くのが近道だと思っています。

だけどあくまで、まとめ方や、見せる順番、どこにアクセントを置いているかなど、ブログ全体の構成や見せ方を真似しましょう。

記事の中身は当然自分のオリジナルで!

自分の言葉と経験から文章をひねり出し、実体験を落とし込んでいきましょう。

まとめ

あなたは何個当てはまりましたか?

もちろん私は10個全て当てはまりました!

この記事を書いている間に3回もアクセス解析に飛んじゃいました。
弱小ブログが何を気にしているんだか…

成功は失敗でできている!
ブロガーよ、失敗を恐れるな!

ひよこからは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です