初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

【4コマ劇場】1歳男児の日常『くる〜きっとくる〜2』

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

1歳10ヶ月になる息子の公園での遊び方に変化が!

以前は、ブランコ→滑り台→砂場→シーソーのローテーションだったのが

ここ最近ではこのローテに「蝶々と鬼ごっこ」、「ボール遊び」が新たに加わり、これらが公園遊びのメインを占めるようになりました。

とくに夢中なのが蝶々と鬼ごっこ!

4コマ劇場〜息子1歳10ヶ月〜

『くる〜きっとくる〜2』

f:id:mahix2:20180410140731j:image
f:id:mahix2:20180410140738j:image

公園に着いたらまず蝶々を探すところから始める息子。

ターゲットの蝶々を見つけたら、30分以上追いかけ回し、最後にはしっかり捕獲します。しかも素手で…

あれ、蝶々って1歳児でも捕まえられちゃうんだっけ? 笑

まさか捕まえられるとは思ってもみなかったし、はじめ捕まえた時は死骸でも拾って来たのかと思いました。

しかし2匹目も捕獲

捕獲シーンを観察して見ると、最初はまったく蝶々にかすりもしない息子ですが、徐々に蝶々との距離を詰めていきます。

蝶々「クソ、中々ふりきれない!こいつ一向に気が減らねぇぞ!」

すると蝶々の体力が尽きてきたのか、次第に葉っぱに止まる回数が増え、

そうなるともう息子の独壇場、どんどん隅に追いやられ、弱ったところを素手で捕獲されます。

すげぇな1歳男児!(もうすぐ2歳だけど)

捕獲シーンをカメラに収めようとスマホを出すと、息子のターゲットがスマホに移ってしまうので断念。

しかし1〜2歳の子供の体力は無限ですね、私も絶対息子とは鬼ごっこしたくありません。

第一次昆虫ブーム到来!

蝶々以外にも、最近息子は昆虫ブームが来ています。

キッカケはしまじろうの『こんちゅうのうた』

歌詞はこんな感じ

こんちゅう こんちゅう
こんちゅう こんちゅう
あし あし
1,2,3,4,5,6 6ぽん
あし 6ぽん あし 6ぽん
あし 6ぽん あし 6ぽん

こんちゅう こんちゅう
こんちゅう こんちゅう
はね はね
1,2,3,4, 4ぽん
はね 4まい はね 4まい
はね 4まい はね 4まい

こんちゅう こんちゅう
こんちゅう こんちゅう
からだ からだ からだ
あたま むね はら あたま むね はら
あたま むね はら あたま むね はら
©しまじろうのわぉ!/矢野あいみ

ひたすら「こんちゅう、こんちゅう」というフレーズが続き、丁寧な昆虫のイラストが歌詞に合わせて分解されながら紹介されるので、歌と一緒に昆虫の構造が楽しく理解できる歌。

この歌マジですごいのが、1歳10ヶ月の息子に昆虫図鑑を見せると、カブトムシも、クワガタも、テントウムシも全部「こんちゅう!」って言えるようになりました 笑。

でも全部こんちゅう 笑。

まだそれぞれの名前は中々覚えられないみたい。

私もそうでしたが、男の子って虫が好きですねー

まとめ

4コマ劇場『くる〜きっとくる〜2』のお話でした☆

4コマ劇場では、1、2歳児のあるあるネタから、ちょっとおかしなコメディまで、4コマ漫画で紹介しています!

【4コマ劇場】超自己満!これまで描いた息子の4コマをまとめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です