最初に読んでもらいた記事Picup5

ヒトデ見て大喜びする1歳児(4コマ)

どうも!

先日、嫁から4コマの原案(8話分)をプレゼントされたので、はりきって4コマばかり投稿してる【ほほなっつ】です。

ずっと子供と接しているだけあって、目の付け所がやはり私とは違いますね!

今回は、ぐるぐるしている物に目がない息子の話。

ぐるぐるー

f:id:mahix2:20180411141831j:image
f:id:mahix2:20180411141841j:image

とにかくぐるぐる回る物に目がない息子。たとえ回らなくとも、見た目が回りそうならそれは息子にとって「ぐるぐる」になり、花も星型もヒトデもウニもサイレンランプも回転寿しのレールも全部ぐるぐる。

中でも特に息子のお気に入りなのがヒトデ!

ヒトデを見て興奮するのは我が家の息子くらいだと思います。

嫁が子供の頃から家に置いてあったという生き物百科事典

その内の1冊『水中の生物』からヒトデのページを毎日開く息子

図鑑のヒトデをひとつひとつ指差し

息子:「あー!ぐるぐるー」

パパ:「わーヒトデだ」

息子:「あー!あかいぐるぐるー」

パパ:「おー赤いヒトデ」

息子:「あー!きいろいぐるぐるー」

パパ:「黄色いヒトデだねー」

息子:「ぐるぐるーだー」

パパ:「ヒトデねー」

毎日こんなやり取りを息子とします。

とても丁寧に保管されていたであろう図鑑たちは、ほとんど新品同様だったのですが(嫁は幼少時代あまり図鑑を読まなかったらしい)、息子が読むようになってから、図鑑の痛み方が半端じゃなく

特にヒトデのページは既にセロハンテープで継ぎ接ぎだらけ 笑

最近ようやく「ヒトデ」を認識て言えるように!

息子:「あかいいとで!」

息子:「きいろいいとで!」

息子:「おれんじのいとで!」

息子:「むらき(紫)のいとで!」

ヒトデのレパートリーも増えたご様子。

ぐるぐるの名残か息子は今でもヒトデ好き!

でも生のヒトデにはときめかなかったようで、水族館でヒトデを見てもガチスルー。石や置物を見るような目で見てました。

「実物見たら可愛くなかった!」的な?

図鑑のヒトデ…ちょっと盛ってた?

f:id:mahix2:20180412130020j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です