最初に読んでもらいた記事Picup5

ねんねの時間(4コマ)

どうも!

ブログに書きたい事が多すぎて全然執筆が追いつかない【ほほなっつ】です。

でもいざ書こうとすると、頭の中にあった文章が上手い事出てきません!

こういう時、デザイナーじゃなくてライターになっとけば良かったな〜と思います。なれたかは置いといて。

今回も4コマ!

0歳と1歳、子供2人の寝かしつけは本当に大変です。

1人目が寝たのに2人目がが大泣きして、結局1人目もつられて起きちゃう→ふりだしに戻る

これ、毎晩のようにあります!

妹をダシに使う一歳児

f:id:mahix2:20180412005345j:image
f:id:mahix2:20180412005402j:image

我が家の寝かしつけは、嫁が上の子(息子)を寝室で寝かしつけている間、私がロビングで下の子(娘)の面倒を見るのが通例

だけど私の力量不足で娘が大泣きしてしまうと、心配するフリした息子が部屋から出て来てしまい

妹を口実に部屋から脱走し、せっかく片付けたおもちゃをせっせと手に取り遊び出します。

近頃息子が脱走のプロになりつつあって困っています。

元はと言えば私のミスで…

ある時、私が息子の寝かしつけをしていると、まだまだ遊び足りない息子がドアを開けて出ようとします。

1歳児には到底無理だと思い、ぼーっと眺めていたら、「ガチャ」

!!!!!?

なんと自らドアを開けてドヤる息子

それを見た私は思わずポロッと「わー!凄いねー!上手だねー!!」と褒めてしまったもので

脱走したら褒められると勘違いした息子が、それからしばらく脱走ブームだった事は言うまでもなかろう(´ω`)

1歳男児の能力を侮るなかれ!

真夜中の急案件

真夜中、嫁が娘におっぱいやミルクをあげてると、それを敏感に察知した息子が半狂乱状態で起きてきます。

息子:「まぁまぁー! 抱っこ!!!」

息子:「ぱぱ りっちゃん! まま 抱っこ!」

と泣き叫びながら、おっぱいを飲んでおくつろぎになっている妹の頭をガシッと掴んで、私に「パパが替わりに抱っこしろ」と押し付けてきます。

自分はママと一緒に再びスヤスヤねんね

いやいや、どう考えてもママがそのままおっぱいをあげながら、私が息子を抱っこした方が効率いいし、私も眠れる!

私:「こっちおいで!パパと寝ようよ?」

息子:「まま! ぱぱ りっちゃん!」

だそうです。

このやろう! 昼間は、パパパパ言って付いて来るくせに!

夜はパパの方に振り向きもしない。

息子に押し付けられた娘をあやしながら、ミルクを飲ませ、ゲップをさせて、オムツを替えて、これでようやく私の真夜中のお勤めが終わります。

私個人的な考えですが、子育てをしていて一番大変なのがこの「ねんねの時間」だと思っています。

嫁に聞かれたら「もっと他に大変な事は山ほどある!」と怒られそうですが 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です