初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

【祝100日】娘の3ヶ月目の経過も良好! いよいよ検査入院日が決まる

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

娘が産まれてから無事、何事もなく100日を迎える事ができました!

もともと先天性心疾患を2つも(『肺動脈弁狭窄症』と『心室中隔欠損症』)抱えているので、「これまで何事もなく」というよりも「いろいろありまくりでここまで来た」という方が正しいですね。

ここまで来るのに大変な事だらけでした! 検査は高速道路を走らせ東大病院まで通い、風邪ひとつ引いても心疾患の赤ちゃんには命とりとなるので、細心の注意をはらって生活。

中でも1番大変なのは泣かせられないという事!

2つの先天性心疾患のうち『肺動脈弁狭窄症』がとくに厄介

健常者のサチュレーションは96~99%が基準値といわれていますが、娘は肺動脈弁狭窄症のため、つねにサチュレーションが80代、これ以上の酸素量低下を防ぐため、基本的に5分以上泣かせたらダメ!

泣くとどんどんサチュレーションが下がり、全身どす黒くなる、いわゆるチアノーゼの状態になってしまう為。

え…? でも赤ちゃんって泣くのが仕事じゃんね! これは無理ゲーですよ。

案の定、嫁以外の人が抱っこすると泣きまくり! 床に置いてもベッドに置いても泣きまくるので、四六時中嫁がつきっきりで娘を抱っこ。

するとまだ1歳の長男も黙っちゃいません!

今まで100%自分だけのママだったのに、突如現れた自分以外の赤ちゃんにママを取られてしまった訳ですからね、息子からしても一大事です。

日中はなんとか我慢している息子も、その鬱憤が夜泣きとして大放出されます。もうすでにイヤイヤ期も若干入っているので一度発狂されると手に負えません。息子の泣き声で娘も起きて泣き出すので大惨事! そんな夜はまさに地獄です。

本当、怒涛の3ヶ月間でしたが、それでも娘のサチュレーションも安定しており、手術が受けられる体重のボーダーライン5キロにも余裕で到達(ぶくぶく成長中!)

3ヶ月検診で検査入院日が決定!

娘の経過と体重増加に伴い、いよいよ心臓手術に向けたカテーテルによる2泊3日の検査入院の日取りが決まりました!

もちろん嫁も娘に付き添い入院という形になるので、残された私と息子の1番最初の試練になります!

正直考えたくもないけど、急に嫁と娘がいなくなったら息子はどう思うんだろう…

「あいつら俺を置いて二人でどこかに逃げやがった!」

とかって思うのかな? イヤイヤ期の発狂状態になった息子は正直私一人で抑えられる気がしませんが…笑

まぁ、たかだか2日、3日の検査入院なので、手術本番の2週間に向けて軽く慣らしておきます。

パパでも大丈夫だってところを見せてやりますよー!

これからの事

カテーテルの検査を何事もなくパスできたら、その次はいよいよ心臓手術!

予定通り行けば夏には手術をし、秋には退院し、健康な子と同じような生活が送れるようになるとの事。

理想は二ついっぺんに直してしまう事ですが、それについてはまだどうなるかわかりません。

私には二つの心配事が!

まず一つ目が、娘は周りの月齢3ヶ月の赤ちゃんと比べ、笑う回数がやや少ないと思います! めっちゃ無愛想! やっぱり体調が悪いからなの? それとも遺伝!? 私も笑うの苦手!

手術後、体調が良くなったら急にゲラゲラ笑うようになるのかなー?とか想像してみたり。

二つ目は、無事手術が成功し、健康に育った娘が将来、嫁や私に怒られた時や学校に行きたくない時に、「う、心臓が痛い…」なんて仮病を使われたらこちらもタジタジしちゃいますよね。それは反則です。

とにかく、ここまでは何事もなく来られて良かった! 早く手術して良くなって!

今思うところはそれだけです!

娘の病名発覚から出産まで
【無事出産】娘の先天性心疾患の詳細(図解入り) – まひ☆まり劇場

娘の2ケ月目の経過
【お宮参り】娘の2ヶ月目の経過も良好! 手術も近いかも – まひ☆まり劇場

2 Comments

saradakun

我が家の娘も肺動脈狭窄ですが、小学生になったら血管も大きくなって普通の生活(マラソン大開参加問題なし)を送ってます。成長とともに良くなることを祈ってます。お互いがんばりましょう。

返信する
mahix2

id:saradakun
サラダ 様 同じ境遇の方がいるというだけで心強いです。手術をすれば極端な話スポーツ選手にもなれるってお医者さんにも言われました! 私としては手術も怖いですが、それ以上に息子とのママなしでの生活がもっと恐ろしくてビビっています。コメント励まされました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です