中古マンションをリノベーション!Web内覧会>>>

【先天性心疾患】娘の検査入院が無事終了! 在宅酸素療法が始まる

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

3泊4日で検査入院をしていた娘と、その付き添いの嫁が帰宅!

お留守番の私と息子は何事もなく順調に過ごす事ができ、あっという間な3泊4日でした。

娘に付き添い、入院をしていた嫁の方は、度重なる検査や、抱っこから降ろせない娘のお世話、相部屋での病室の気苦労など、心身ともにクタクタになる4日間だったと思います。

実際めちゃくちゃシンドイと漏らしていました・・・本当にお疲れ様でしたorz

検査の方は、CTに心電図、エコー、カテーテルなどが滞りなく終わり、この度いよいよ心臓手術の日程が決まりつつあります。

検査を終えて娘が帰宅!在宅酸素療法始まる

入院2日目にカテーテル検査を終え、1日安静にして4日目に退院となりました。

しかし、娘のサチュレーション(血中酸素濃度)が思った以上に低いことから、退院後も自宅で常に酸素吸入をしなければならない状態に。

抱っこする時もミルクをあげる時も、入浴時以外はず〜っと娘の鼻にはチューブが! 見ていて痛々しいというか、仰々しいというか・・・

酸素ボンベはTEIJINさんからのレンタル。

バッテリーとコンセント両方で使える最新型と、小型の移動用との2種類が用意され、どちらもオシャレで軽く、移動も楽々こなせるほどだった為、日常生活の重荷にはそれほど感じませんでした。

\バッテリー内蔵のコンセントタイプ/
f:id:mahix2:20180525152211j:plain

家庭のコンセントに繋げておけば自動で充電され、酸素ボンベの交換も不要。移動時には内蔵のバッテリーを使用。

付属のチューブは約3メートル程まで伸ばす事ができ、それ以上の移動の際は本体下部のローラーを使い、本体ごとスーツケースの様に持ち運べます。

車の中でも充電可能。

f:id:mahix2:20180525152227j:plain

TEIJINとスポーツメーカーMIZUNOのロゴがあしらわれており、見た目はお洒落な小型のスーツケースといった感じです。

\移動用酸素ボンベ/
f:id:mahix2:20180525152240j:plain

こちらはコンセント要らずの災害時・外出時の移動用酸素ボンベ

連続運転時間はおおよそ約5時間。

f:id:mahix2:20180525152255j:plain

本体はダイビングの酸素ボンベのような見た目。

こちらも持ち運びはスーツケースの様にガラガラ引きずっての移動になります。

酸素がなくなったらガスを取り扱う業者が交換しに来てくれるからなんとも至れり尽くせり!

当の娘は鼻にチューブが入っていても気にせず、嫁のおっぱいを吸っていました。逆に2歳になる息子の方が、「はなー! あー! はなー!!」と、その異様な光景に驚いていました 笑。

何事もなければ6月中旬に手術日が決定

夏頃になると聞いていた娘の手術の、おおよその日程が決まりつつあります。

順調にいけば6月中旬になるとの事!

意外と早かった!!

私の気掛かりは手術日よりも、手術後の入院期間がどれ程長引くかという事。

これまで会社にはかなり迷惑を掛けてしまいました。

私は娘の手術のタイミングで夏休みを申請するつもりですが、これが土日を含めて計9日間になる予定。

最低でも2週間の入院が必要になると事前に言われていたので、夏休みを除いても残り5日間のまとまった休みが必要になります。

うちの会社は夏休みの後に有給などを付ける事が出来ない決まりなので、この問題をどうクリアしていくのかが私の今後の課題となります。

現場からは以上です☆

2 COMMENTS

コメントを残す