【2歳児】理想の睡眠時間と現実の差に驚愕!お昼寝が長い!夜寝ない!でも朝は早い…

ほほなっつ

どうも!ほほなっつです。

我が家の2歳になる息子はどんなに眠くても遊ぶ事をやめません。

力つきる寸前まで遊び通す姿に親ながら脱帽!

22時になって「もうねんねの時間だよ〜お片づけしようね?」と優しく声をかけても、「まだねんねしないの!お片づけしないの!!」と、余計ムキになっておもちゃをドバーッとひっくり返されるのがオチ・・・

結局毎晩23時に就寝、遅い日で24時なって超ザラ!

それでもお昼寝はしっかり3時間します。

ほほなっつ

あれれ?2歳の子供ってこんなに夜遅くまで起きててもいいんだっけ?

試しに2歳児の理想の睡眠時間を調べてみたら、理想と現実とのギャップに驚愕!

一般的に理想とされているところと、我が家の実際を照らし合わせて“現実”をご紹介します。

>>>夜の寝かしつけに大苦戦! 子供が全然寝てくれない時の3つの対処法

目次

2歳児の理想の睡眠時間と現実

2歳児の理想の睡眠時間は、夜の就寝9時間〜+お昼寝2時間の合計11時間以上と言われています。(意外と長くて驚きました。)

ほほなっつ

確かに夜なかなか寝ない息子も、お昼寝込みならそのくらい寝ているかも

そして一番気になるのは、理想の寝る時間←ココです!

理想は19時台に寝かしつけ、朝7までに起きる事!

いやいや、ちょっと待ってよ 笑
いろいろツッコミたい事が多すぎてどこから突っ込んでいいのやら…

19時って…、みんなそんな早い時間に寝かしつけてるの!?

私の職場の定時が19時、家の食卓に夕飯が並ぶ時間も19時…まずこの時点で理想もくそもありません/(^o^)\

大昔の理想かな?
今の日本人の生活スタイルでは到底難しい気がします!

ほほなっつ

私が思う2歳児の理想の睡眠は、
20時に寝室に入り、21時までには寝る事!
そして朝7時に起床!

ちなみに日本を含めた、アジア各国の2~3歳児の就寝の平均時間は21時半過ぎなんだとか。

ほほなっつ

急にリアルな数字きた!

そうだよ、21時半なら納得!

まぁおおよそ21時〜22時までに寝て、朝7時に起きる。ここにお昼寝を2時間挟んだら見事理想の11時間の出来上がり!

ほほなっつ

だけどあれれ…?息子は23時就寝なんだけど、現実のさらに先を行ってない?

日本を含めた、アジア各国の2~3歳児の就寝の平均時間は21時半という現実の数字は、理想通り19時に寝る子供と、我が家の息子のように23時に寝る子供の平均で導き出された数字なんですね。

理想の睡眠時間19時〜7時の12時間お昼寝2時間
日本の平均21時半〜の9時間お昼寝2時間
我が家の現実23時〜8時の9時間お昼寝3時間

理想からすっかり離れているけど、一応息子もしっかり11時間以上寝ている事がわかります。

夜なかなか寝ない原因は?

ほほなっつ

そもそもなんでうちの子23時まで寝ないの?

分析したら3つの要因が浮かびました。

  • お昼寝が長い
  • 体力が余ってる
  • サイクルが悪い

お昼寝が長い

2歳児のお昼寝時間は世界17か国の平均で2時間程度と言われています。12時~14時くらいまで寝てくれたら理想ですね。

ほほなっつ

前述したとおり、お昼寝の2時間を足した合計11時間が、2歳児の理想の睡眠時間です

ところが我が子の場合、がっつり3時間〜3時間半のお昼寝をします!

夜寝るのが遅い分、足りない就寝時間を補おうとお昼寝が長くなっているようです。

しかも厄介なことに、息子は限界まで遊びたがるため、寝室に連れて行こうにも計画的には寝てくれず、昼寝開始時刻は夕方16時からなんてザラ 笑

16時から3時間のお昼寝で、起きてくるのが夜の19時…

ほほなっつ

理想の寝る時間だね

19時に起きて頭さっぱり冴えてる息子に、21時に寝ろと言うのは酷なこと。

ちなみに、お昼寝をしない日もあります。そういう日は決まって20時までには力尽きて寝てしまいます。

親としてはお昼寝なしで20時に寝てくれると言うのなら万々歳ですがね!

発育上良くないなら考えなければなりません。

体力があり余ってる

我が家では9ヶ月になる娘がおり、2歳の息子とは年子の関係。

日中私が仕事に出ている間に、奥さん一人で幼子2人を抱えて公園に遊びに行かせるのはシンドイよね。

家の中での遊びは限られてきてしまうので、体力オバケの2歳児からしたら、普段の生活の中でどれほど体力を余らせているのか。

ほほなっつ

余った体力は家族で分け与えられたり、翌日に繰り越せたりしたら便利だね!

夜寝る時間、息子は寝室に入るとひたすら布団の上でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・

飽きると抱っこをせがんだり、寝る前に聴くお歌の選曲を変えてみたり、余った体力を消化するかの如くひたすらゴロゴロ・・・

1歳の頃はある程度ゴロゴロさせたら抱っこで寝かしつけができたけど、この頃は1時間抱っこしても不発に終わることも増えました。

そんな時の最終手段は息子を寝室に放置して先に寝てしまう事。

ふと目覚めて隣を見ると、遊びくたびれた我が子がママの腕を枕にしてスヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。

サイクルが悪い

ひとえにサイクルが悪いのかな〜?と感じます。

寝る時間が遅いから朝起きるまでの就寝時間が足りず、結果、夕方に疲れて長時間お昼寝をしてしまう。これの繰り返し!

どこを変えていけば解決するかと言うと、やはり寝かせる時間を1時間早めてあげるだけでうまくサイクルの改善に繋がる気がします。

21時に寝室入り

22時就寝

朝7時起床

14時〜16時お昼寝

このサイクルが我が家的にも理想のカタチ!

言うのは簡単だけどこれがなかなかに難しい・・・

子供と寝る時間を1時間早めると言うことは、全ての作業を1時間巻かなければならないと言うことなので・・・

無理しない程度に一歩づつ、我が家はまずサイクルの改善から取り組んでまいろうと思います。

理想の睡眠時間と夜なかなか寝ない原因:まとめ

理想の睡眠時間と現実
  • 理想:19時〜7時の12時間/お昼寝2時間
  • 日本の平均:21時半〜の9時間/お昼寝2時間
  • 我が家の現実:23時〜8時の9時間/お昼寝3時間

ネットで調べると、「みんなそんな早い時間に寝かしつけてるんだ〜」「うちの子全然夜寝ないどうしよう」などと不安になってきませんか?

子供が夜なかなか寝てくれない理由は、子供の体力が有り余っていたり、お昼寝が長かったり、そもそも睡眠のサイクルが悪かったりする事が原因かも知れませんが、

理想は理想!

少しでも近づければ御の字と割り切って、肩の力を抜いて頑張っていければいいのかな。

うちの子たちは夜遅いけど、健康にスクスク成長していますよ!

パパとママは毎日眠たいけど笑

こちらの記事も止まれています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次