初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

【バス釣り】素人釣行記#10 春の亀山ダムボート釣行!狙うは春爆

スピニングタックル一本でバスを釣りまくる!【ほほなっつ】です。

この素人釣行記も気付けば10回目

私のブログの読者様は主婦の方やイクメンパパさんが多いので、魚臭い記事を書くのは気が引けるのですが、実はこのバス釣りブログ、私の記事の中でもこぞって検索順位上位を占めている稼ぎ頭だったりします(´ω`)

だもんで! 100回目指して頑張ります!

肝心の釣果の方は、隠れてコソコソ釣りに行ってはいるものの、今年に入って未だボーズ続き!

しかしここにきて朗報が!
何と一日だけ嫁から釣りの許しを頂きました!

何故かと言うと、4月は私、ほほなっつの誕生月なのです(´ω`)

公式で釣りに行けるのはいつぶりでしょう。

でもね、去年は毎週末のように釣りに出掛けていたのに、今年は誕生日クラスのイベントがなければ釣りに行けないなんて…

私が釣りに行けるのは年イチだけ!?

仕方ありません、この貴重な1日を絶対に無駄にはしません!

今度こそ釣るぞ!

春の亀山ダムボート釣行!

同じく4月に誕生日を迎えた友人を釣行に誘い、他にも友人2名に声をかけ、合計4名で参戦!

釣行場所は、関東屈指のメジャーレイク『亀山ダム』

ボートでのエントリーです。

結論から言うと、私ボートでの釣行で釣れた事がありません!

それと、私にとって始めての釣行が凍える雨の日の亀山ダムでした。その時、私は二度とこの場所へは戻らないと誓ったのですが、奇しくもこの貴重な1日が亀山リベンジ釣行となるわけです。

しかもこの日の亀山ダムは、波浪警報が発令されるほどの暴風に大雨!

気温こそ暖かかったものの、去年惨敗した亀山ダムのコンディションを更に上回る過酷さ。

こうなるともはや修行!

場所 亀山ダム
時刻 5:00AM〜17:00PM
気温 20℃
水温 未計測
水質 大雨のため濁り
暴風

しかし悪い情報ばかりではありません!

なんとここで友人たちからサプライズが!

いつまで経ってもスピニングタックル一本しか持たない私に、タトゥーラのベイトリールとアブ・ガルシアのロッド、クランクベイトをプレゼントしてくれたのです!

\それがコチラ/
f:id:mahix2:20180417114237j:plain

とうとう私にも二本目のタックルが! しかも夢に見たベイト!

スピニングで無理してスピナベや重いハードプラグを使う必要もなくなりました。これからは、スピニングタックルとベイトタックルでバスを釣りまくるほほなっつに生まれ変わるわけです。

更に! この日の釣行用に、友人二人が私にタックルを3本貸してくれることに!

結果的に、スピニング2本、ベイト3本の計5本での釣行となりました。

友人たちに頭が上がりません。 本当にありがとうございます!

31歳vs30歳! 仁義なきバス釣りファイト

この日、誕生日を迎え31歳になった二人と、まだ30歳の二人にチームを分け、夕飯を賭けた仁義なきバス釣り対決!

釣ったバスの合計サイズが大きかったボートの勝ち

使用タックルが一気に4本も増えた私に「負け」の二文字はありません!

いざ尋常に勝負!

f:id:mahix2:20180417161126j:plain

『トキタボート』で必要機材をレンタル

f:id:mahix2:20180417161147j:plain

暴風で警報が出たら即帰還せよとの事だけど、なんとか無事出航はできそうで一安心。

暴風でボートがグラグラ煽られ、大雨のためコンビニで買ったおにぎりが早くもおかゆ状態に。

多少の雨ならバスの活性も上がるかもしれないけど、この大雨の中じゃ人間の活性はダダ下がりですよ

5本あったタックルのうち、ベイト3本は早くもバックラッシュ 笑。

初心者がいきなり練習なしでベイトリールを使ったら当然こうなります。

結局いつも通りスピニングでワカサギパターンで攻めてみると、突然のバイト!

私のマイラーミノーに下から食いかかってくるバスの姿もはっきり目視。自分にしては冷静に応戦したにもかかわらず、あっさりバラしてしまう結果に…

どうやら食いが浅かったよう、食うならしっかり食ってくれ! ワカサギパターンは間違っていなかったようで、シャローでルアーを追ってくるバスは目視できるのに直前で見切られる。

ワカサギパターンは間違っていなくとも、肝心の私の技術が間違いだらけなのかもしれません 笑。

そうこうしている間に、敵船から釣果報告が!

f:id:mahix2:20180417161158j:plain

スワンプクローラーでカバーをネチネチ突いていたら食ってきたんだとか

f:id:mahix2:20180417161209j:plain

更に釣果は続き、今度はスイングインパクトのテキサスでバイト。やはりカバーを重点的に狙っての結果とのこと。

このあとスイングインパクトでもう一本追加して、計3本キャッチ

「大丈夫!」

まだあのサイズだったら、こっちのボートでどちらか一人がロクマルを釣り上げればお釣りがきます。諦めまずにこちらもカバーを狙うことに。

上流で敵船に更にもう一本追加され、相手は計4本。またしてもカバーから、ブルフラットテキサスのフォールでバイト。

午後はすっかり天気も落ち着き、晴れ間も出てきてとても気持ちが良い天候。しかしそれ以降バスからのアクションは何も得られず、この日は終了。

0対4で惨敗した31歳チームが帰りにとんこつラーメンを奢って帰宅。

まとめ

うーん、無念!!!!

嫁からいただいた貴重な1日がまたしてもボーズに終わり、更に夕飯まで奢らされる結果になってしまった亀山釣行。

やはりこのダム、甘くはないね! カバーもボトムも巻きもダメ…正直どこをどう攻めていいのやら、シーズン中でも釣れる気がしてきません。

今回、せっかくの亀山釣行だったので、気合いを入れてブログ用の写真を撮りまくるつもりでしたが、大雨だった事と、釣れなくて焦っていた事もあり、全くと言っていいほど写真を撮れていませんでした。

悔やまれる事だらけの亀山釣行でしたが、新たにベイトタックルをいただけた事は、私の今後の釣り生活を大きく一変させる事でしょう!

今シーズンはこのベイトタックルを担ぎ、利根川で修行の年とします。

現場からは以上です!

前回の釣行の様子

【バス釣り】素人釣行記#09 春の「利根川」オカッパリで連日スモールが釣れてます!

5 Comments

kimamabasser

持つべきはいい友人ですね(⌒▽⌒)
これからはベイトでガンガンハードベイトを巻いて、撃っていきましょう(๑>◡<๑) やっぱりダム攻略は難しそうですねーΣ(-᷅_-᷄๑) 自分も一度はダムに行ってみたいです(^◇^)

返信する
epinkflower

うちは旦那さんの趣味が釣りです♪趣味が高じて船舶免許までとった人なんですよね。ネイリストの妻と釣りが趣味の夫。意外なところに共通点があってびっくりしました。笑

返信する
mahix2

id:kimamabasser
【気ままなバサーさま】コメントありがとうございます!釣りの楽しさを教えてくれたのもこの友人たちなので、本当に感謝しかありません!でも自分だけ釣れないと腹たちますがw気ままなバサーさんが紹介していたOSPのスピナベとアメザリカラーのクランクを買って利根川で練習予定です!ダム釣行ないって意外です!でも近場に琵琶湖があったら他行く気しないですよね!私はもし嫁さんと離婚したら琵琶湖周辺に引っ越す予定です!

返信する
mahix2

id:epinkflower
【やまちさま】コメントありがとうございます!なんですと!やまちさんと共通点があった事実に感動!う、嬉しい!!でもやまちさんの旦那さんと比べて私はまだまだにわかの初心者なので、一緒にしたら申し訳ない。でもいずれ船舶免許は欲しいなと思っています!その記事も書きたい!

返信する
kimamabasser

ほほなっつさん
離婚しなくても一度琵琶湖に遊びに来てください(^ν^)
ダム行ってみたいのですが、つい近場の琵琶湖に行ってしまいますσ(^_^;)
自分だけ釣れないのは嫌ですもんね(´∀`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です