最初に読んでもらいた記事Picup5

【バス釣り】5月の保台ダムはボイル中のデカバスが力強く食ってくる魅惑のリザーバー

素人釣行記#12

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

嫁の許可がおりたので久々に半日かけての釣行に行ってきました!

場所は千葉県房総の保台ダム!

歩いて一周出来るほどの小規模なリザーバーで、貯水率80%以上にもかかわらずデカイ見えバスがわんさか水面でボイルしているそんな場所!

この日は嫁の許可のもと、ノン背徳感で釣りが楽しめる年に数回のBIGチャンスなので、何としてもデカバスが欲しい!

いつもの様にスピニングタックル1本握りしめ、友人と友人の奥さんと私の三人でフィールドイン!

保台ダムの様子

f:id:mahix2:20180521114823j:plain

関東屈指のバス釣りメジャーリザーバーの亀山ダムから更に奥に進み、片倉ダム、金山ダムを抜けた先にある、小さなダムが保台ダム。

朝5時にもかかわらず、駐車場は先客の車で溢れていました。

保台ダムはボート、フローターは禁止なので、オカッパリでのエントリーになります。

場所 保台ダム(千葉県)
時刻 5:00AM〜12:30PM
気温 22℃
水温 未計測
水質 緑茶色
常に水面ゆらゆら時折強風

先週、先々週の保台ダムが入れ食い状態だったと聞き、この日も期待してやって来ましたが、ダムの様子が一変!

\この日の保台ダムは貯水率100%!/
f:id:mahix2:20180521115459j:plain

水が増えすぎてて足場が全然ない/(^o^)\

おまけに冷たい強い風で水面は常時ゆらゆら!

でも魚の活性は高め!?

至る所でベイトフィッシュが群れで泳ぎ回り、それを大小様々なバスがバシャバシャ食らっていました!

水面近くの見えバスも口を使ってくる良いコンディション

打てそうなポイントを見つけ、さっそく釣行開始!

\景観も最高!/
f:id:mahix2:20180521120007j:plain

普段当たり障りもない川に向かって投げているので、たまにはこういった、THE・自然の中での釣りも気持ちが良くていいですね。

f:id:mahix2:20180521115608j:plain
辺りは小さな見えバスが水面にうようよ浮いて見える、テンションの上がっちゃうポイント。

小魚が多く、常にバスがボイルしている状況なので、マイラーミノーを使い水面をピクピクさせながら放置!

\マイラーミノー/
f:id:mahix2:20180615161155j:plain

created by Rinker
オーエスピー(O.S.P)
¥1,017 (2018/06/25 04:38:27時点 Amazon調べ-詳細)

いかにも小魚でしょ!? もはや餌!
思った通り食ってくる食ってくる 笑!

しかし、いざフッキングしてみるとポロり…

何度アタリがあってもその繰り返し/(^o^)\

よ〜く観察してみると、マイラーミノーをちょっと味見してすぐ吐き戻している様子。
針の方まで咥えられていなーい!

針の位置を調整し、マイラーミノーにネイルシンカーを埋め込んで沈めてみると、今度は40㎝はありそうな活きのいい個体ががっつり食いつきフッキング!

足元までたぐり寄せたところで痛恨のラインブレイク!…というより結び目から解けたような…

それから1時間、マイラーミノーが突かれる事はあってもまったく乗らず、逆に魚に遊ばれている状況が続きます。

すると友人の奥さんに強烈なアタリが!

f:id:mahix2:20180521115656j:plain
この如何にもバスが潜んでいそうなゴミたまりにて、ジャスト40㎝のバスをキャッチ!

f:id:mahix2:20180521121605j:plain
うわ〜太ってて良いサイズのラージ!

何のルアーで釣ったのか尋ねると、「イモ」で釣ったとの事。

イモ…

\イモってこんなやつ/
f:id:mahix2:20180615161218j:plain
これよく釣れるワームらしいんだけど、私にはさっぱりこの「イモ」の良さがわかりません 笑。

バスは一体なんだと思ってこのイモに食いつくわけ?

私のマイラーミノーの方が美味そうじゃんね!

と、言いつつ今度買っちゃいます 笑!

釣れてるところ見ちゃうと欲しくなるよね!

40後半のデカバスがうようよ!しかも積極的に食ってくる!

場所を変えながらダムをぐるりと回ります。

すると、強烈なボイルが沸き起こっているポイントを発見!

カバーをそぉっと覗いてみると…

釣り上げたら確実に私自身の最高記録となる40㎝後半のバスが群れで小魚を追いかけましておりました 笑!

これは絶対に欲しい!!

見えバスを絶対食いつかせたい時に、
全幅の信頼を寄せている、ミミズことスワンプクローラーを投入。

\スワンプクローラー/
f:id:mahix2:20180521123603j:plain

おすすめはみみずカラー!

これをバスの顔の前に落とし混んだらどんなスレバスもイチコロ!

すると思惑通り食ってきた!!!

ものすごい引き!
ドラグ鳴りまくり、引っ張られまくり!

いよいよキャッチしようと引き上げた瞬間、またしてもポロリ…

その後も計4本、狙ったデカバスの口を全て使わせファイトに持ち込むものの、最後の最後でラインがほどけてノーキャッチ…

ラインブレイクした訳でも、フックが口から外れた訳でもなく、単純にラインが針から解けているんです。

\結局キャッチできたのがこのサイズ/
f:id:mahix2:20180521124036j:plain

私のアベレージサイズ 笑

あれだけチャンスがあって…
完全にフッキングが成功した状態の目視40㎝後半のバスを5本連続落とすって…どんだけ下手なの私! てか不器用なの!? なんで解けちゃうの!?

私のこの日のタックルは、
スピニングリールの6lbフロロカーボン。

結び方はパロマーノット
f:id:mahix2:20180521124443j:plain

うーん、これのどこかの行程を間違えているのかな?

重いアタリから、キャッチの瞬間急に軽くなる感覚が頭から離れません。

結果的に…

この日の釣行はお昼に切り上げ。

結果的にキャッチまで至ったバスは計2本

何度も言うけど、私の腕がへっぽこじゃなければ、この日は朝だけでかなりの数の良個体のバスがキャッチ出来ていたはず。

悔しいーーーーーーーー!!!!!

その事からも、この保台ダムという場所は、デカバスも積極的に口を使う、素晴らしいポテンシャルを秘めたダムだと言う事がわかります!

これからのシーズンが楽しみです。

2 Comments

epinkflower

日に日にアイキャチ画像がステキになっていき、うっとりします☆わたしも時間の余裕ができたらやってみたい分野です♪あと、へんしんバイクの件、なんかすみません〜。振り出しに戻ったって書いてあったので。笑。ストライダーはストライダーで魅力的だと思います⑅◡̈*(←あんまりフォローになってない?笑)

返信する
mahix2

やまち (id:epinkflower)さま
コメントありがとうございます! アイキャッチ昔のみると酷すぎて凹むんで少しづつ治してます!でも最近このスタイルも飽きて来ちゃって囧rz 自己満足でやってるんで褒められると嬉しいですw やまちさんが書く変身バイクの記事実は楽しみに待ってますよ!後々自転車の事考えると変身バイクの方がいい事づくしみたいですね、ストライダーの大会に出たいっていう理由だけで選んじゃいましたが、これも親の自己満ですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です