最初に読んでもらいた記事Picup5

梅雨はバス釣り最強の季節!近所の野池で数釣り達成!

素人釣行記#13

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

バス釣り素人の私が、唯一自らたどり着いたノウハウ(ジンクス?)がございます。

それは、梅雨はバス釣り最強の季節だと言う事!

「雨の日でも楽しいレジャーはない」が私の持論ですが、ことバス釣りに限っては違います。

梅雨の釣行で雨が降ったら勝ち確!!!

この時期、朝頑張って早起きしなくとも、昼でも問題なく釣れる。

曇天で、気温も高すぎもせず低すぎもしないので、バスの活性が一年で最も高い季節と言われています。

私も昨年の釣果の内、半分はこの梅雨のシーズンに挙げられたもの!

もう一度言います。梅雨はバス釣り最強の季節です!

知る人ぞ知る近所の野池

先週の雨天時、友人がこの場所で、40UP2本を含む、計10本のバスを上げたとの報告を受け、急遽仕事上がりの午後に覗いてみました!

場所 野池
時刻 17:30PM〜18:30PM
気温 27℃
水温 未計測
水質 極浅のクリア
なし

この野池、本当によく釣れるんだけど、たどり着くためには深い藪を掛け分けて行かなければならない為、複数本タックルを持っていくには向かない場所。

打てるポイントも少なく、先行者が1人いたらもう終了。

それと蚊が多いので虫除けも必須!

決して、フィールド的に面白い場所ではないのですが、いかんせんよく釣れる 笑。

デカイのから小さいのまで、1日打ってれば20匹以上は間違いなく釣れます。

水深は極浅なので、シーズン中は見えバスが常に足元を泳ぎます。

ギルもたくさん泳いでいるので、小さいワームだとすぐにズタボロに。

こんなパラダイスのような野池でも、冬の間は魚影ゼロ!

5月になってようやくちらほら、アフターでくたびれたバスがポイント付近に戻ってきたところかな?

それでは梅雨バスを釣っていこうと思います!

梅雨の野池バス攻略

梅雨は巻きでもトップでも良く釣れます。

しかし、梅雨に入りたてのこの時期は、まだアフターで回復しきっていないバスも多いため、巻きによる釣果は少し鈍いかも。

本気で喰わせたいなら、フォール&ステイ!

この野池は、フォールで動きがつくルアーならなんでもよく釣れるので、フォールでもステイでも存在感が演出できるグラブのノーシンカーを投げてみます。

ぽちゃんっ!

ぐぐぐ!!!!!!!

1投目の着水と同時に喰いました!

\まずは1本目/
f:id:mahix2:20180607115732j:plain

元気がいい個体でめちゃくちゃ引っ張らましたが、上げてみると30㎝にも満たない、いつもの私のアベレージサイズのバスちゃんでした 笑。

続いて2投目、今度はしばらくステイしていると、つんつん引っ張られる感覚が、フッキングしてみるとすっぽ抜け!

ギルかな?

巻き戻してる間にも小突かれたけど、合わせなかったのでゲットならず。

続いて3投目!

またしても着水と同時にバイトが!

\2本目/
f:id:mahix2:20180607115744j:plain

すごい頑張って引いてたけど、手に伝わる感覚で小さいなってわかりました 笑。

1本目よりもややサイズダウン。

何度もギルにグラブのテールを千切り取られながらも、この日はもう1本追加し、計3本で終了!

\3本目/
f:id:mahix2:20180607115754j:plain

ちっちゃーーーーーい!

仕事帰りだし、嫁に許可もらってなかったのでね、とりあえず偵察もかねて1時間で撤収しました。

まとめ

梅雨という季節は、雨は続くしジメジメ暑いし、私は大嫌いでしたが、バスを釣る上ではこの上ない季節です。

それでも私は、晴天の青空の下、景観のいい湖でのんびり1匹が釣れればそれで満足ですが!

【バス釣り】素人釣行記#08 印西(野池)で春のデカバスを追う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です