最初に読んでもらいた記事Picup5

真夏の野池攻略!朝マズメが良く釣れる季節になりました!

素人釣行記#14

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

関東地方は早くも梅雨明け、いよいよ季節は夏本番に!

今年は梅雨明けが早かったですね、梅雨はバス釣り最強の季節でしたが、仕事と私生活が忙しく、結局私が釣りに行けたのは、前回の釣行一回だけでした!

前回の釣行はこちら

梅雨はバス釣り最強の季節!近所の野池で数釣り達成!

夏はバス釣りハイシーズン!

1年で一番バスの動きと場所が把握しやすい季節で、トップや虫パターンで狙った釣りも楽しめる面白いシーズン!

この時期は、朝日が昇る、いわゆる「朝マズメ」がよく釣れます! てか暑いから朝だけで十分 笑!

いつもよりちょっと早起きして、出勤前に近所の野池で遊んで来たので、釣果を報告します!

夏の野池は朝マズメがよく釣れる

場所 野池
時刻 5:30AM〜8:00AM
気温 30℃
水温 未計測
水質 極浅のクリア
やや強め

台風前という事もあり、風はやや強めで雨もポツポツ降ったり止んだり、いかにも釣れそうなシチュエーションです。

前回の梅雨の時期に、短時間で数釣りが出来た秘境ポイントから探って見ます!

着いて早々、水面には見えバスがウヨウヨいました! 中には40オーバーのシルエットも。

この秘境ポイント、バスはよく釣れるけど、狭くて立っているのもやっと! キャストも1人が精一杯なので、友人と交代交代で投げていきます。

友人がまず一投目を投げると早速HIT!

先ほどの40オーバーが食いついたのか、丸太りした重たい当たりが! なんとこのデカバス、途中でフックが外れて逃げるものの、Uターンして再び食ってきました 笑!

そしてキャッチの瞬間、又しても口からフックが外れてリリース。1本目からものすごいファイトでしたが、結局キャッチはならず!残念。

すると今度は私に当たりが!

グラブの超遅まきで食ってきました!

アベレージサイズですね 笑。

ノーシンカーでも問題なさそうだったので、ノーシンカーグラブにつけ変えて投げる事2投目、食いました!

ノーシンカーグラブの超遅まき!

ゆーっくり巻いて、ちょっと重たくなったら早巻きで合わせる戦法! これで楽〜にキャッチまで持って行けます。

その後は当たりが続かなかったので、別のポイントへ移動する事に。

先ほどのポイントとはうってかわって、ひらけた場所で、足場もある投げやすいポイント!

ストラクチャーもカバーも多めで、バス釣りのフィールドとしては中々のポテンシャルを秘めた野池。

しかし、雰囲気とは裏腹に、実はあまり数釣りができる場所ではありません。

まずは確実に1本狙っていきたいところ!

ドライブシャッドをバスが付いていそうなカバーめがけて投げてみると、バスらしき当たりが!

しかし食いが浅く中々乗りません。

しつこく狙ってようやく上がったのがこの一本!

ドライブシャッドをカバーに打ち込み、やや浮かせながら巻いていると、下からひょっこり浮き上がって食ってきました!

この日は友人がもう一本追加して終了。

まとめ

朝マズメからの3時間で合計4本。 少し渋いかな〜と言った所ですが、朝の比較的涼しい時間帯だけでも成果があげられるので、仕事前にちょっと遊ぶにはもってこいなシーズンだと思います。

逆に、1日中時間があっても、夏の釣りは暑くて過酷なので私は苦手!

朝と夕方のピンポイント釣行で成果を上げていきたいと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です