最初に読んでもらいた記事Picup5

心に響いた!『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言ランキングTOP5

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

月刊少年ガンガンにて連載開始以降、2度にわたるTVアニメ化、数々の劇場アニメ化を経て、ついに実写映画化されるまでに至った、超人気漫画『鋼の錬金術師(ハガレン)』

数多に張り巡らされたふせんを見事に回収し、とてつもなく綺麗な終わり方をした作品としても知られているハガレンは、敵味方含めて魅力的なキャラクターと名言で溢れています。

そこで今回は、(私の)心に響いた!ハガレン名言ランキングTOP5を紹介します!

『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言ランキングTOP5

5位「十分だ…ああ、もう十分だ…もう何にも要らねえや…じゃあな…魂の友よ…」

人物 グリード
コミック 第27巻
タイトル 108話『旅路の果て』

自分の中の空っぽを埋めたくて全てを欲していたグリードが、消える直前に言った一言。

個人的に初期のグリードよりもリンヤオのグリード推し!

人間よりも人間臭いホムンクルスでしたね。ブラッドレイ戦や、親玉ホムンクルス戦など、数々の場面で主人公サイドの窮地を救ってくれました。

グリードが欲したもの全てを手にする事は叶いませんでしたが、最期に魂の友と呼べる仲間ができた事が救いだったと思います。

4位「一緒に老いて死にたい」

人物 ヴァン・ホーエンハイム
コミック 第18巻
タイトル  68話『家族の肖像』

自分と違い、歳をとって行く家族を見て改めて自分は人と違う化け物だと認識し、落ち込むホーエンハイムだったが、家族の笑顔を見てまた妻に化物と言う言葉で自分を責めないでほしいと諭され、普通の人間に戻るために動き出そうと決意した一言

ホーエンハイムが表舞台に現れてから一気に物語が加速しましたね!

自身が大量の賢者の石そのものとあって、作中ではチート級の超頼れるお父さんでしたが、その長い人生の時間を使って53万6329人の魂全員と対話を完了させるという途方もない苦行を達成させたり、親玉ホムンクルスと戦う為の準備をたった一人で行ってきた苦労人。

事情を知らないエドからは「妻子を捨てたろくでなし」と捉えられていましたが、最終的には和解し、本人が望んだ結末を迎える事が出来ました。

3位「…どうだブラッドレイ。私の部下は強かったろう…?」

人物 オリヴィエ・ミラ・アームストロング
コミック 第27巻
タイトル 107話『最後の戦い』

ブラッドレイを倒したスカーの言葉を聞き、直前にブラッドレイに致命傷を与えていたバッカニア大尉を思いながら言った一言。

このシーンのこのセリフがしびれるくらい好きなんです!

作中圧倒的な強さを誇るブラッドレイに対して、致命傷を与える活躍を見せたブリッグズ軍のバッカニア大尉でしたが、その戦闘で殉死してしまいます。

一報を聞いたアームストロング少将が放った一言「奴が笑って逝ったのなら、我らが泣く訳にはいかん。進もう」←この名言とも迷いましたが

しかし、気丈なセリフとは似つかない、どこか悲しげな表情

アームストロング少将のバッカニア大尉への信頼と想いの強さが伝わります。

2位「 ただいま諸君」

人物 キングブラッドレイ大総統(憤怒のラース)
コミック 第24巻
タイトル 97話『2人の賢者』

勝利を確信したとき、ついに大総統が帰還する。堂々と正面に立ち威厳を持って告げる。

「ただいま諸君」

ハガレンを読んだ事がない人は、このセリフを見てもなんのこっちゃ?でしょうけど、このセリフが出たシーンの絶望感ときたら、「私の戦闘力は53万です」という有名なフレーズに匹敵するものがありました。

終盤のクーデターにて、ブリッグズ軍とマスタング軍の勝利が確定!!という瞬間に、正面玄関から帰還したのが、行方不明だった最強最悪の独裁者キングブラッドレイ。

この人倒さずに勝利はないだろうな〜とは思ってましたが…まさかこのタイミングで登場とはね、手汗でコミックのページがぐっしょりでした。

さらにここからもう1つの名言、「正面だ。私の城に入るのに、裏口から入らねばならぬ理由があるのかね?」にもつながります!

1位「等価交換だ!俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!」

人物 エドワード・エルリック
コミック 第27巻
タイトル 108話『旅路の果て』

エドワードが旅に出ようと汽車に乗り込む前にウィンリィに言ったプロポーズの言葉

堂々の1位はエドのプロポーズ!

これしかないですね!

錬金術師のエドだからはけるこのセリフ!個人的にウィンリィがお気に入りだったので、最後にちゃんと結ばれてくれて大満足です!

このシーンで印象的だったのは、エドの身長。

1話から比べてエド成長したんだな〜って実感できるほど、背がかなり伸びてるんですよね 笑

ハッピーエンドです!

まとめ

以上!私が推す『鋼の錬金術師』名言ランキングTOP5でした!

ハガレンにはまだまだ数えきれない程の素晴らしい名言や名シーンがありますので、人によってランキング順位や内容が全く違うものになると思います。

なるべくたくさんの方に共感してもらえたら嬉しいです☆

青春系!「部活漫画」おすすめ10選!私のイチオシはこれ!【ネタバレあり】

コメントを残す