UQモバイルに乗り換えたら年間84,000円の節約に!

漫画『君が死ぬ夏に』を読んだあらすじと感想|タイムリープサスペンスが面白い!

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

面白い漫画を見つけたので紹介します!

大柴 健(著)『君が死ぬ夏に』

この作品は、未来で殺されたヒロインが幽霊となってタイムスリップし、主人公と殺された原因の謎を解くミステリーになっています。

嫁の勧めで読んでみたけど、1巻の1話目で猛烈に引き込まれてしまいました!
LINEマンガで2巻まで無料で読めたよ!7巻で完結だから一気に読む事をお勧めするよ!

ヨメ

LINEマンガ

LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

『君が死ぬ夏に』あらすじ

あらすじ
夏、幽霊、キミへの想い。山野智也(やまのともや)は恋する高校2年生。ある日突然、彼の前に想いを寄せる同級生の谷川沙希(たにがわさき)が現れた。それも、幽霊になって。どうやら彼女はある事件に巻き込まれ、その末に死んでしまったらしい。谷川さんを死から救うため、山野は未来を変えようと奔走するが──…。淡く儚い青春ミステリー。

主人公の山野智也は中学生の頃から谷川さんの事が大好きで、若干ストーカー!?なばりに彼女の趣味嗜好を知り尽くしているほど。だけど想いは伝えられず、同じ高校に通うもほとんど会話を交わす事なく高校3年生の夏を迎えます。

最後に二人が会話をしたのは中学生の頃、谷川さんの探し物を持ち前の洞察力と推理で探し当てた山野。

「シャーロック・ホームズみたい」だと谷川さんから褒められ、本人もまんざらでもない様子。

高校3年生のある日、谷川さんから突然声をかけられる山野。
好きな子から急に声をかけられて驚く山野でしたが、もっと驚く自体が!
なんとこの谷川さんは幽霊だったのです。

幽霊になってしまった谷川さんは、自分がなぜ死んだのか、直近の記憶を全て失っていました。
突然の事でショックが隠せない山野でしたが、そこに今度は生きている谷川沙希が現れて…

ますます混乱してしまう山野でしたが、生きている谷川さんと幽霊の沙希ちゃんはどうやら髪の毛の長さが異なります。
生きている谷川さんによると、どうやら数日後に美容院で髪を切る予約をしている事。
そして、幽霊の紗希ちゃんが持っていたCDプレイヤーには、この時まだ発売されていないアルバムが入っていました。

この二つの事実から仮説をたてた山野は、紗希ちゃんは未来から来た幽霊ではないかと推測。

その後、生きている自分が暮らす家には帰りたくないと言う幽霊の紗希ちゃんは、山野の家に泊まる事に。
その夜、幽霊の紗希ちゃんは悪夢にうなされ、こう叫びます

「西田さんのことなんて知らない」

二人が通う高校では最近、西田という女子生徒が自殺した事件の話題で持ちきりです。
その話題とは「西田さんは自殺ではなく他殺」

自殺?した女子生徒「西田さん」と、紗希ちゃんの死には何か関連があるようで…

『君が死ぬ夏に』を読んだ感想(若干ネタバレ含む)

TSUTAYAコミックでレンタルして一気に6巻まで読みました! だけど最終巻だけ借りられて無かったよorz
忙しいママの息抜きに!ツタヤの漫画レンタルを上手に活用する3つのコツ
私は続きが気になるからネタバレサイトで読んじゃったよ!犯人は…

ヨメ

ストップ!ストップ!絶対ネタバレはやめて!とりあえず6巻まで読んだ感想と、注目したいポイントをお伝えします

注目ポイント

  • 西田さんと紗希ちゃん、2人の死の真相
  • 紗希ちゃんが死ぬ未来は変えられるのか
  • 犯人は意外と近しい人物だったり?

西田さんと紗希ちゃん、2人の死の真相

主人公 山野の推理では、紗希ちゃんは何者かに殺されたということ。
なぜ紗希ちゃんが殺されたのかというと、その謎にはもう一つの不可解な事件、同じ高校に通っていた西田さんの自殺が関わっているそう。

西田さんはお公には自殺で片がついているそうですが、学校では西田さんは自殺ではなく他殺だという噂でもちきり。
それが事実なら、西田さんの殺害に関する何らかの情報を知ってしまった紗希ちゃんは、口封じのために殺されてしまったのではないかと考えます。

さらに新たな事実が判明。
紗希ちゃんは死ぬ瞬間に身につけていたものは形として残るということ。制服にCDプレイヤー、そして、握りしめていたメモ…
そのメモには、紗希ちゃんが死の直前に書き記したダイイングメッセージとされる印が残されていたのです。

「山」、「谷」、「ふくめん」、「西」、「堀」、「福」

それぞれの漢字一文字と、そこに向かう矢印と記号
これが二人の死の真相にどう関わって言うのか

単純に読み解くならば、「山」=山野。「谷」=谷川さん。「西」=西田さん。
そして、「谷」と「西」に矢印を向ける「ふくめん」とは

山野と幽霊の紗希ちゃん、そして生きている谷川沙希は一つずつ犯人への手がかりを探し、事実の真相へと迫っていきます。

谷川さんが死ぬ未来は変えられるのか

この作品の焦点であり、キモなのが未来は変えられるのか!?ということ。
未来に必ず起こる出来事を証明付けるのが、幽霊になって未来からやってきた紗希ちゃんの存在。
そして持ち前の推理力でおおよその死の日時を特定しつつある山野。
もし未来が変えられるのであれば…

一番手っ取り早いのが、紗希ちゃんを殺すであろう犯人を、紗希ちゃんを殺す前に断定し、逮捕させること。
まだ何もやらかしていない人を逮捕させるのは難儀ですが、おそらくこの犯人は西田さんの自殺(他殺)にも大きく関わっているはず。

「未来を変える」その思い一つに、

これから起こりうる未来を一つづつ変えていこうと努力をしますが、時間の誤差は生じるも未来で起きた事実は現実に同じ結果として起こってしまうのです。その事実に直面し苦しむ山野たちですが、それでも結果を変えようと奔走します。

そして迫りくるXデー

紗希ちゃんが死ぬ未来は変えられるのでしょうか…
この結末は最終第7巻に持ち越されました。

犯人は意外と近しい人物だったり?

サスペンスなので犯人は登場人物として作中に出ているはず。

主人公 山野智也、主人公の所属するバンドメンバーで幼馴染でもある友人たち。
ヒロイン 谷川沙希、沙希の幼馴染の男の子、沙希をストーカーしている男子高校生。
自殺したとされる西田さんと、西田さんをとりまく4の友人たちと、西野さんが自殺したとされる直前に口論となり保健室登校の堀さんと、堀さんと仲の良い保健室の先生。
堀さんのアリバイの証明にもなった福岡くん、その福岡君が所属する演劇部の顧問の先生。

主人公たちを含めてざっと15人の容疑者に絞られます。

ここで忘れてはならないのが、紗希ちゃんが死後握っていたダイイングメッセージのメモの存在。
そこに登場する「山野」、「谷川」、「西田」、「ふくめん」、「堀」、「福岡」
この5人が物語の大きな鍵を握ります。

若干ネタバレになりますが6巻で物語が大きく動きます。
おおよそここで犯人がわかってしまうのですが、その結末がどうころぶのか!やはり最終第7巻を読まずには解決されない問題が山済みです。

ちなみに私が初期の頃から一貫して犯人だと思っていた人物は、主人公の幼馴染の女の子です)^o^(
結果はどうなることやら…

『君が死ぬ夏に』の最新話を無料で読む方法

U-NEXTというサイトを使えば『君が死ぬ夏に』を無料で読む事ができます。
U-NEXTは映画やドラマ、漫画(電子書籍)などを見ることのできるサイトです。

なぜ無料で読むことができるのかと言うと、本来であれば視聴するのに540円かかるところ、無料お試し登録を利用すれば無料で視聴できます。

初めてU-NEXTに登録すると、下記のような特典があり、

  • 31日間の無料期間
  • 600円分のポイントがもらえる
貰ったポイントで『君が死ぬ夏に』の漫画をどれでも好きな巻、無料で読むことができるんです!

漫画以外にも映画や雑誌などが31日間無料で見放題なのでオススメです。

31日間の無料体験中に解約をすれば完全無料なので、安心して試せます!

まだU-NEXTを利用したことがない方は、ぜひ利用してみてください。
『君が死ぬ夏に』を無料で読む

まとめ

生きている谷川沙希と未来から来た幽霊の紗希ちゃんを同じタイミングで見たことにより、谷川さんが近い将来殺されてしまう事実を知った山野。
谷川さんが殺される未来を回避することができるのでしょうか。

そして、未来を変えられたのち、山野と谷川沙希はどのような関係を迎えるのでしょうか。こちらの恋愛模様からも目が離せません。

恋愛とミステリーサスペンス、そしてタイムリープが好きな方には、
ぜひ読んでいただきたい作品です☆

恋愛漫画は絵で選ぶ!男が読んでもキュン×2ハマる少女漫画16選
泣ける青春恋愛漫画!男が読んでもキュン×2ハマる少女漫画16選

コメントを残す