UQモバイルに乗り換えたら年間84,000円の節約に!

娘はネムリラで寝る!電動ベビーラックを長期間レンタルした感想と口コミ

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

娘が生まれて半年間、我が家で一番功績を上げた育児グッズは、間違いなく電動ベビーラックのネムリラです。

赤ちゃんのお世話は大変な事ばかりだけど、中でも寝かしつけって本当に大変!

長時間抱っこしてやっと寝てくれたと思っても、下手にベッドに置こうものなら『背中スイッチオン!』
バチっと目が合い大泣き…また振り出しから〜なんて経験ありますよね。

私もパパとして、上の子の時から寝かしつけが一番苦手でした!

下の子が生まれたのをキッカケに、電動ベビーラックのネムリラを検討!
でもネムリラは買うと高いし、うちの子に合わなかったらどうしよう…

そこで、まずはレンタルサービスを試してみる事に!
その結果、1から10までという訳にはいかないけれど、寝かしつけの負担がだいぶ軽減されました!

電動ベビーラック ネムリラの購入に迷っている方に、実際にネムリラをレンタルして使ってきた感想と口コミをお伝えします!

ネムリラ AUTO SWING BEDi


© Combi Corporation. All Rights reserved.

ネムリラ AUTO SWING BEDiは、コンビ(Combi)から発売されている最新のベビーラック(電動スウィングベッド)です。

オートスイング機能の揺れ方が「ママの心拍数に近い」ということが特徴で、公式サイトによると赤ちゃんの入眠率が驚異の94%と言われています。

コンビのチャイルドシートでも採用されている、赤ちゃんの頭を衝撃から守る超衝撃吸収素材「エッグショック」も搭載され、開発から45年間進化し続けているベビーラックです。

多くの施設、医療現場でも採用されているという事ですが、娘が手術の為に入院していたNICU(新生児集中治療室)でも使用されていました。

ネムリラ AUTO SWING BEDiには、『BEDi EG(スタンダードモデル)』『おやすみドーム EG(ハイグレードモデル)』の2つのグレードが存在します。

グレードのスペック比較

ネムリラ
AUTO SWING
BEDi EG

おやすみドーム EG

BEDi EG

価格 56,000 円(+税) 50,000 円(+税)
対象月齢 新生児〜4才頃(体重18kg以下) 新生児〜4才頃(体重18kg以下)
カラー ヘーゼルベージュ(BE) カカオブラウン(BR)
機能
  • 電動スウィング
  • エッグショック
  • ヒーリングサウンド
  • ダッコシート
  • 4輪キャスター
  • 洗えるシート
  • スリープシェル
  • 電動スウィング
  • エッグショック
  • ヒーリングサウンド
  • ダッコシート
  • 4輪キャスター
  • 洗えるシート
本体重量 12.9kg 12.1kg
サイズ
(最小値は幌含まず)
ハイ:
W525×D690
~925×H690
~1075mm
ロー:
W525×D835
~945×H410
~790mm
ハイ:
W520×D690
~870×H690
~1020mm
ロー:
W520×D835
~880×H410
~740mm
備考 エッグショック(頭/背・座面)
スリープシェル搭載
頭部おやすみピロー
エッグショック(頭)
頭部ヘッドバッド

最低限の欲しい機能は『BEDi EG(スタンダードモデル)』に全て揃っています。

『おやすみドーム EG(ハイグレードモデル)』には、赤ちゃんの眠りにいつでも理想的な暗さをつくる遮光率99%の「スリープシェル」が搭載されているほか、頭から座面までエッグショック拡がり、頭部はヘッドバッドからおやすみピローへとアップグレードされています。

我が家がレンタルしていたネムリラは、『BEDi』シリーズの旧モデルにあたる、『ダッコプラス』シリーズ。機能面はほとんど『BEDi』シリーズと変わらないにもかかわらず、レンタル料金は『ダッコプラス』シリーズが若干お得になっています。

『ダッコプラス』でも十分でしたが、明るい部屋でも快眠に繋がるスリープシェルも魅力的! 今から購入を検討するなら、『BEDi』シリーズが魅力的!

購入以外にも、レンタルするという手段もあります。
長く使う予定がなければレンタルがおすすめ!
我が家でも7ヶ月間レンタルして使用していました。

レンタルはこちら

電動ベビーラックのネムリラをレンタルしてみた感想

結論から言って、ネムリラをレンタルして大正解でした!

ネムリラを使ってきて特に良かったポイントは

  • 寝かしつけの成功率が大幅にUPした
  • 食事もオムツ交換も着替えも全部お任せ
  • とりあえず赤ちゃんを置ける場所
  • レンタルだから収納場所に困らなかった

逆にイマイチだと感じたポイントは

  • 場所をとる
  • 買ったら高い、レンタルも高い

下の子が生まれたタイミングで3ヶ月間のレンタルを開始。使い心地がよくずるずる延長を重ねて、気がつけば7ヶ月間もの長期間レンタルしていました。

あと1ヶ月延長していたら、買ったほうがお得になるところだったよ!

ネムリラをレンタルしてみて、特に良かったポイントを順に解説します。

寝かしつけの成功率が大幅UP

まず娘の場合、ネムリアの入眠効果をもってしても最初から最後まで任せられるわけではありません。抱っこで寝たな〜というタイミングで、ネムリラのスウィングを起動し、慎重に寝かせます。

ネムリラの凄い所はここから!

他のベビーベッドや布団に寝かせようとするとかなりの確率で背中スイッチが発動し起きてしまいます。

でもネムリラなら、抱っこでウトウトした状態から置いたとしても、起きることなくそのまま寝てくれます。

万が一起きてしまっても、ネムリラのスウィング機能ですぐにウトウト眠ってくれます。

これってすごい事ですよね!  ネムリラのおかげで家族全員、寝かしつけの成功率が大幅UP

スウィング機能と癒しのサウンドで、一度寝かしつけたらしばらく寝ていてくれます。

2歳児でもできる簡単なボタン操作で、スウィングの揺れ幅もサウンドの音量も自由に調節が可能。

スウィングが止まって娘が泣き出すと、2歳の息子が手慣れた操作でスウィング&サウンドの操作をしてくれます

食事もオムツ交換も着替えも全部お任せ

ベッドの高さやリクライニングも調節できるから、食事のサポートやお着替えがとても楽チン!

5段階調節が可能なリクライニングを起こせば、ベビーチェアに早変わり!

備付のテーブルプレートも簡単に脱着でき、離乳食のお世話にもうってつけです。

離乳食の食べこぼしや、おむつ交換の時に万が一排泄物がついてしまっても大丈夫!

シート部分は外して洗う事が可能。

洗濯洗いが可能ですが、ネットなどで他の洗濯物と分けると良さそうです

とりあえず赤ちゃんを置ける場所

ちょっと掃除がしたいとき、トイレに行きたい時など、困った時の赤ちゃんの置き場所として大変重宝します。

ネムリラには安全ベルトが付いているので、安心して寝かせておく事ができます。

移動に便利な4本のキャスターが付いており、赤ちゃんを寝かせたままでも簡単に移動させることができます。

普段はリビングに置いて寝かせていますが、料理中はキッチンの近くへ移動させ、常にママの顔が覗ける位置に置いたり、お風呂の際は脱衣場に運んで赤ちゃんの待機場所に使ったりと、小回りの効くベビーラックです。

コスパ抜群のバウンサーをお探しの方はこちら/a>
コスパで選ばれる人気のバウンサーはこれ!パパと娘が気にいる理由と口コミ紹介

レンタルなら必要な時期だけ使える

ベビーラックは赤ちゃんとの相性もあるので、使えば絶対に寝かしつけがスムーズにいくとは限りません。試しに使ってみたい、どのメーカーが合うのかチェックしてみたい、という時にもレンタルサービスは便利です。

レンタルなら、最新のベビーラックを1ヶ月3,000円から5,000円前後で借りることができます。夜泣きが一番ひどい時期だけレンタルするケースも。不要になったら返せば良いので、処分する手間もかかりません。

我が家でもネムリラをレンタルして使ってきましたが、娘が本格的に離乳食の時期に入り、起きている時間も増えた事から、レンタルの更新を7ヶ月でやめました。

レンタルはこちら

最低3ヶ月間から、1ヶ月あたり約5,000円でレンタル可能。

4ヶ月目からは、1ヶ月毎の自動更新に

貸出時、返送時ともに送料無料なのも嬉しいポイント!

注意
万が一破損、欠損があった場合、さいあくの場合自己負担で購入になってしまう場合もあります。借り物なので大切に使いましょう。

デカイから場所をとる

チャイルドシートを乗せたダイニングチェアーを想像してください!めちゃくちゃ部屋の場所を取ります。

畳1畳分、高さがある為体感もう少し大きく感じます

購入する前に、お部屋のどこに置くかしっかりシミュレーションして置く事が大切。

赤ちゃん快眠に導く安定力は、この大きさ無くしてはならないのかもしれません。

買うと高い!レンタルも安くはない

買ったら4〜5万円、レンタルしたとしても1ヶ月に4〜5千円は、けっして安い買い物ではありません。育児に関わる費用としては、ベビーカー、チャイルドシートに匹敵する金額です。

ベビーカー、チャイルドシートは育児には欠かせない必須アイテムですが、電動ベビーラックはさいあく無くても問題ありませんからね、我が子との相性もあるし…

使ってみるまでは、コストが高いという事実だけが先行し、ネムリラが欲しいとは全く思いませんでした。しかし、ネムリラを使ってみた今では、その考えが180度変わりました。

ネムリラは値段が高いけど、寝かしつけにかかる手間や苦労、時間が軽減できる事を考えたら、その費用対効果も高いと言えます。

実際に使用してみてわかったQ&A

実際にネムリラをレンタルし、半年以上使用してわかった事をまとめてみました。

寝かしつけはどれくらい楽になるの?

寝かしつけが楽というよりも、寝かしつけた後に簡単に置けるのが楽

抱っこで寝かしつけた後、1発で腕から降ろせるから体力的にも精神的にも楽できます。赤ちゃんの重さが変わってもで揺れを一定に保ってくれるセンサー&プログラムが地味に凄い!


どこまで洗って使えるの?

シートクッション、ダッコシートはすべて洗濯機OK

リバーシブルのシートクッションは光沢のある面がはっ水仕様。汗やミルク、離乳食の食べこぼしで汚れてもサッとひと拭きするだけ。
洗濯機で丸洗いも出来ます。


いつまで使えるの?

4歳頃まで使えます

我が家では2歳の息子もたまに乗っていましたが、活発に動き回る2歳児の寝かしつけに使うのはやや抵抗があり使用を控えていました。成長していく過程にしたがい、ベッドとしてではなく椅子としての使い方がメインに変わるのかと思います。


動作音は気にならない?

まったく気になりません

動作音は普段の生活音にかき消されてほとんど無音です。ヒーリングサウンドは音量をMAXまであげれば、リビングの端から端まで届く程度。オルゴールサウンドなので心地よいメロディです。


購入とレンタルどっちがお得?

ケースバイケースです

一番安価なスタンダードモデルをAmazonや楽天で最安値購入したとしても40,000円ほど。同じくスタンダードモデルをレンタルした場合にかかる費用は、1ヶ月に5,000円。

10ヶ月以上レンタルするなら、初めから購入してしまった方がお得です。

赤ちゃんによっては合う合わないもあるのでお試しもかねて、長く使う予定がないのならレンタルがおすすめです。

2人目、3人目の予定があるなら迷わず購入を!

レンタルはこちら

ネムリラの口コミ

良い口コミ

みんなの口コミ
長く活躍しています! ★★★★(5.0)

いつまで使えるのかなと思っていたら、想像以上に長く活躍できています!
ネンネのときには腰を痛めないようにオムツ替え台として、ゴハンを作るときに台所の近くでユラユラしたり、お風呂に入るときは洗面所で乗せて待たせたり。。。簡単に移動ができるので、色々なシーンで使えます。

離乳食でもシートにカバーを付けて使えば掃除も楽チンでした。一歳を過ぎて歩くようになってからも、幼児食はこのテーブルが落ち着くようでパクパク食べています(^^)

この春に下の子が生まれたので、今度は兄弟のイタズラ防止にも役立ちそうです★

みんなの口コミ
ご機嫌すやすや ★★★★(5.0)

コンビ製品にはいろいろなシーンでお世話になっていますが、1番助かっているのがこのベビーラックです。購入したのは「ネムリラ AUTO SWING BEDi おやすみドーム EG」。うちの子は0ヶ月の頃はあまり乗りたがらなかったので、寝入った後に乗せてスイングさせていました。背中スイッチが作動するのかお布団に寝せるにもネムリラに乗せるにも、完全に寝ていないと泣くため、その様な使い方をしていました。生後1ヶ月を過ぎると段々と起きた状態でも嫌がらなくなり、間もなく3ヶ月になる今では乗せると喜びます。シートがふかふかなので心地いいのだと思います。付属のダッコシートプラスは大人が使いたいほど気持ちいいです!シートは洗濯機で洗うことができるので常に清潔にできますし、安心して毎日使用しています。今は里帰り中なので寝かしつけたい時に主に使用しています(だいたい10分くらいで寝ちゃいます!)が、自宅に戻った時にはほぼワンオペ育児になるため、ローラー付きで移動がしやすいこと、また高さが調節できるので、昼間の赤ちゃんの置き場所として沢山利用したいです!また夜、1人でお風呂に入れなければならない時にも一時的な置き場所として使うつもりです。離乳食が始まれば、おぼんが付いているので椅子とテーブルにして、4歳頃まで使えるそうです。自宅に戻ってからもネムリラがあるので心強いです。末永くお世話になります!

悪い口コミ

みんなの口コミ
ACアダプタのさし口以外は完璧 ★★★☆(4.0)

よく寝てくれて助かっています。

新生児の頃から使っていますが、エッグショック部分のお陰で、子供が小さい時から安心してオートスウィングに任せられます。

流石に夕方の本気泣きの時はこれに乗せるだけでは泣きやみませんが、
少し落ち着いてきたタイミングでこれに乗せると暫くすると寝ています。

一点、安全のためかも知れませんが、コンセントの本体接続部がかなり刺しにくい場所にあります。

スウィング使う時のみ定位置(コンセント必要なため)、起きてる間は近くまで移動させておく。という使い方を想定しているはずなので、
もう少しコンセントが繋ぎやすければ良かったなと思いました。

みんなの口コミ
オムツ替えがとても楽でした ★★☆☆(3.0)

抱っことの違いを敏感に感じとるのか、なかなか寝ない時にはスイングしてもダメでした。
ベビーベッドがないので、ちょっと寝かせたい時やオムツ替えに、ちょうどいい高さで便利でした。今は寝返りをして危ないので、お布団で寝かせたりオムツ替えをしていますが、腰痛くなって大変で、いかにラックの上が楽だったか、痛感しています。
現在は食事にチェアとして使っています。テーブルがくぼんで食器が落ちにくいので便利です。

探してみてもこれといった悪い口コミが見当たりませんでした。なかなか高価な商品ですが、満足度もかなり高い印象

まとめ

ネムリラは個人差はあると思いますが、娘の寝かしつけには大変お世話になりました。

せっかく抱っこで寝かしても、置いたら泣いちゃってまた最初から〜!って、体力的にも精神的にもこたえますよね、実際辛すぎてつい子供に当たってしまう事もありました!

ネムリラ導入で全てが丸く収まるわけではありませんが、寝かしつけの成功率が格段に上がり楽ができたので、本当にいい買い物(長期間レンタル)をしたと思っています。

ネムリラ購入にお悩みの方の参考になれば幸いです☆

ベビーベッドは本当に必要?ベビーチェアはどれを選べばいいの?全て教えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です