公園で着せたいお砂場着『プレイウェア』の特徴と夏のおすすめ5選

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5272.png

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

暑い夏の季節といえば、 子どもの公園遊びのメインは水遊びや泥遊び。

洋服がぐっちゃぐちゃに汚れる季節ですね。

そんな時、『プレイウェア』を着ていれば、公園遊びがもっと楽になるって知っていましたか?

プレイウェアとは、服の上から着る公園遊びや砂遊びに活躍するお砂場着のこと。

この記事では、夏に着せたいおすすめのプレイウェアを5つ紹介しています。

プレイウェアの特徴

公園では通常、お砂場遊びはもちろん、水遊びに泥遊び、滑り台など、

何をするにしてもまず確実に服が汚れる事を覚悟しなければなりません。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5250.png

公園へ出かけた回数だけ洗濯物が増えて大変!

それを防いでくれるのが『プレイウェア』と呼ばれるお砂場着です。

プレイウェアについて詳しく知りたいパパママは「公園遊びで子供の服が汚れない!プレイウェア(お砂場着)5つの魅力を徹底解説」を参考にしてみてください。

公園遊びで子供の服が汚れない!プレイウェア(お砂場着)5つの魅力を徹底解説

プレイウェアを着込んでいたら、子どもはおもいきり自由に公園遊びを楽しめて、洗濯物の回数も激減するのでママの負担も激減。

子どもにもママにも喜ばれる! それがお砂場着の魅力!

但し、全身覆われるタイプのプレイウェアだと夏は蒸れるし暑くて使えません。

そこで活躍するのが、サロペットタイプのプレイウェアです。

夏の定番はサロペットタイプ

袖がないノースリーブのサロペットタイプは、とにかく着脱しやすいのが特徴。

肩から首回りにかけてスッキリ開いており、暑い夏の季節でも比較的蒸れることなく使えます。

但し、ノースリーブなので汚れから守られる部分は主に胸から下まで。

こんな方におすすめ
  • スボンが汚れなければ良い
  • 着脱しやすいお砂場着が欲しい
  • 暑い夏の季節も使いたい

プレイウェア夏のおすすめ5選

夏はとにかく汗で蒸れる季節!

ただでさえ子どもは汗かきなので、なるべくプレイウェアも肩が出るサロペットタイプのものを選んであげるのがベストです。

そこで、サロペットタイプのプレイウェアで、特におすすめしたいブランドを5つ紹介します。

天使のお砂場着

サイズ85~120cm
素材ポリエステル 撥水生地
洗濯洗い不可(完全撥水なので手洗い)
備考長さ調節肩紐

天使のお砂場着は、男女兼用の豊富なデザインバリエーションで撥水加工が施されているのが特徴。

とにかくデザインが豊富! 普段着としても使えるほど、抜群におしゃれなラインナップが揃ってる事でもおなじみのプレイウェアです。

幅広ニットなので、座って遊んでも肩に負担がかかりにくく、ニットの肩ヒモは背中に付いているボタンで3段階に長さ調整が可能となっています。

裾は1.5cm程のフリルになっており、靴の中への砂除けにも役立ちます。

サラサラ生地なので砂が付いてもはらえばすぐにとれて、また、撥水加工なので水遊びにも最適!

おしりのところが二重生地になっており、とても耐久性が高いのも魅力。

クッカヒッポ プレイウェアお砂場着

サイズ90cm(85~95cm)
素材ポリエステル100%
洗濯洗い不可
備考左右色違いの肩紐

創業80年の傘メーカーが作った最も有名なプレイウェアとして知られています。

デザイン・カラーバリエーション共に豊富で、お砂場や公園での外あそびはもちろん、雨の日がより楽しくなるような、かわいくて機能的なプレイウェアです。

肩ひもは色違いで左右が分かりやすくなっており、ゴム入りなので着脱がとっても簡単にできます。

裾もゴム入りで服が汚れにくくなっています。

持ち運びに便利な収納袋付き!

プレイウェア選びに迷ったら、とりあえずクッカヒッポを選んでおけば間違いありません。

marle pawda 子供用 お砂場着

サイズ90~100cm
素材ポリエステル 撥水生地
洗濯洗い可(要ネット使用)
備考しっかりとさらふわの2タイプ

レインパンツにもなるサロペットタイプのプレイウェアです。

泥や水をしっかりシャットアウトしれくれる「防水性の高いしっかりタイプ」と、薄手で子供の動きが制限されない「通気性のいいさらふわタイプ​」の2種類用意されているのが特徴。

全16種類とデザインも豊富なので、我が子にぴったりの1着が見つかると思います。

よつば洋品店オリジナル サロペット型お砂場着

サイズ80~90cm
素材ポリエステル 撥水生地
洗濯洗い可(要ネット使用)
備考

水や汚れが付きにくいポリエステル100%の生地を使用。

遊び終わったお砂場着をクルクルっと丸めて収納袋にしまえば持ち運びも汚れず便利!

カラーバリエーションは3色と少ないですが、価格が圧倒的に安いのが特徴。

注意
洗濯の際は、色落ちや移染を防ぐため、他の物と分け、必ず単品で洗濯しよう!クリーニングネットのご使用もお忘れなく!

アカチャンホンポのプレイウェア

サイズ80~90cm/90~100cm
素材ポリエステル100%
洗濯洗い
備考選べる2サイズ

我が家で実際使っているアカチャンホンポのプレイウェアです。

1,500円で買える価格帯だったり、成長に合わせて選べる2サイズだったりと、とにかく使い勝手が良く、デザインの種類も男の子用と女の子用とで選べます。

我が家ではリピ買いするほど信頼を置いているプレイウェアです。

アカチャンホンポのプレイウェアを探す

プレイウェア夏のおすすめ:まとめ

暑い夏の季節に向けて、用意しておきたいプレイウェアの紹介でした。

プレイウェアを着せるようになってから、公園遊びによる洗濯物の回数がグッと減りました。

公園遊び以外でも、キャンプや、川遊び、磯遊び、アスレチックや牧場など、服を汚しそうなすべてのシチェーションでプレイウェアが大活躍します!

手先が器用な方は自作してしまうのもおすすめです☆

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

\こちらの記事も読まれています/

【1・2・3歳】公園遊びで絶対必須!コレがないとか考えられない厳選アイテム6選 2歳児のリュックの中身を公開!幼児が使いやすいおすすめリュックサック5選 【1歳2歳】幅広甲高の赤ちゃんの足に選んであげたいおすすめ子供靴【セカンドシューズ】 人気の手押し三輪車『トコトコトライク』はおもちゃも荷物も収納できて移動に便利!口コミ・感想レビュー

コメントを残す