2020.10.16 | テーマ移行につき一部レイアウト崩れが発生しています

夏限定!美味しいプラム「貴陽(きよう)」の魅力を徹底紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

どうも!ほほなっつです。

突然ですが、プラムはお好きですか?

私は大好きです!

シーズンになると山梨にぷらむ狩りに訪れるほど好きな果物です。

プラムの魅力は酸味と甘さの絶妙なバランス!

中でも、プラムの王様と名高い、

「貴陽(きよう)」が別格!

高級プラムの貴陽は、夏にしかお目にかかれない超希少な品種の大玉プラム。

この記事では、そんな貴陽の魅力を余すことなくお伝えします。

目次

貴陽の特徴

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

初めて貴陽を食べた時はそのあまりの美味しさに言葉を失いました!

貴陽の特徴はその大きさ! 野球の公式球ほどのサイズ。

平均的に200g前後の大玉になり、大きいものだと300gにも! 世界一重いすももとしてギネスにも認定されてます。

貴陽の味

果肉の色は淡黄色で、食べた時の食感は粗密で柔らかく、何度も言うけどとってもジューシー!

果肉は柔らかく、口の中でとろけて甘みと酸味で溢れだし、喉越しも熟した桃のようにとても良く、果汁量が驚くほど多いのでうかつに噛むと果汁が爆発します 笑!

サラサラというよりも、「どろじゅわ〜」といった感じ!

美味しい貴陽の見分け方

上の画像のように、果実の表皮に雲紋と呼ばれる黄色い模様が、ふんだんに入っている物ほど、甘くてジューシー!

さらに、ブルーム(果粉)と呼ばれる、白い粉が表面に付いてるとより新鮮なんです!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

お店で貴陽を厳選する時も、雲紋の有無で判断するとより美味しい貴陽に出会えるよ!

美味しい貴陽の食べ方

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

私は冷えたやつを皮ごとガブリと行くのが好き!

キンキンに冷えてるものだと、甘みと酸味と喉越しのバランスが抜群に良い、濃厚なジュースのよう!

常温の方が貴陽本来の濃厚な甘みと酸味がより強く感じられるかもしれませんが、要は好みの問題ですね!

そのほかにも貴陽を使ったジャムや、ケーキもオススメ!

f:id:mahix2:20180604180556j:plain

貴陽の美味しさは、様々なスイーツに応用がきく、まさに万能果物です。特に汗を大量にかく暑い夏には、貴陽独特の甘酸っぱさが癖になりますよ!

貴陽の旬の時期

7月上旬から8月下旬の短い期間だけ、貴陽は市場に出回ります。

しかしながら夏のシーズン中でも貴陽を見つけるのは稀!

その理由は、生産者がきわめて少なく、収穫時期も年間を通してわずか10日ばかりと短いため、市場では都内の高級パーラーなどでしかお目にかかる事が難しいからです。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

貴陽をスーパーで見かけたら、私は即買いします

貴陽のお値段

貴陽の値段は1玉500円前後。

いや、ほぼ500円以上かな?

やはり高級プラムと位置づけられているだけあり、スーパーで買える果物の中では割と高め。

その他のプラムの味と特徴

貴陽の他にも美味しいプラムの種類は豊富。

プラムにはどういった種類がありどれがより美味しいのか、実際に食べた事がある範囲でざっくり紹介します。

太 陽

スーパーなどで比較的よく見かけるプラム。見た目はやや黒っぽく、他のプラムに比べて大ぶりで、果肉はやや硬いですが果汁が多く、味は糖度が高めで完熟すると酸味が抜けて強い甘味が感じられます。

ソルダム

年間通して1番長い間見かけるのがこのソルダムです。外は緑で中が赤く、酸味もやや強め。

大石早生

少し尖ったような形のプラムです。出荷されたばかりだと果肉は硬く、身がしまってますが、十分熟してしまえばとても柔らかくジューシーな味わいに。

サマービュート

大玉のプラムです。果肉はとてもジューシーで、酸味と甘みがとても強く、特に皮付近がとても酸味が強いです。味が濃い割りに、食べ応えはさっぱり。

サマーエンジェル

その名の通り夏の天使のような美味しさです!大ぶりで果肉は黄色、とてもジューシーで糖度が高く甘いプラムで。皮の部分に適度な酸っぱさがあり、酸味と甘さのバランスも絶妙。

秋姫

こちらも大ぶりで果肉は黄色く、肉質は緻密で優しい歯ざわりが感じられます。糖度が高いので甘く、酸味は穏やかで渋みなどはありません。こちらも貴陽に匹敵するほど美味で、私は当初、「秋に売られる貴陽の事を秋姫って呼ぶのかな?」なんて勘違いをしていた程。秋田県で見つかった品種なので秋姫という名称がつけられたんだとか。

秋限定!美味しいプラム「秋姫(あきひめ)」の魅力を徹底紹介!

皇寿

なんとこの皇寿、貴陽の上位互換!?のような存在とのこと。少なくとも大きさは貴陽以上!市場に出回る数も少なく、そういった意味でも貴陽以上に希少な存在。まさに貴陽がプラムの王様なら皇寿は貴陽の皇帝!?こちらの皇寿に限り、実食経験がありません。

まだまだ様々なプラムの品種がありますが、食べたことないので省きます!

貴陽狩り体験ができるお店

もぎたてで新鮮な貴陽が食べたいという方必見!

高級プラムの貴陽を狩らせてもらえる農園があることをご存知でしょうか。

私たち夫婦が毎年夏にお世話になってる『宿沢フルーツ農園』をご紹介します。

宿沢フルーツ農園

  • さくらんぼ狩り
  • プラム狩り
  • ぶどう狩り
  • フルーツ食べ放題

〒404-0023 山梨県甲州市塩山中萩原3183

詳細は山梨県甲州市塩山で、さくらんぼ狩り・すもも狩り・ぶどう狩り | 宿沢フルーツ農園

果物狩りといえば山梨のフルーツラインが有名ですが、宿沢フルーツ農園さんもその場所に。

プラム狩りのお値段

40分食べ放題+お土産付

1600円(完全予約制)

※時期によりおみやげは異なります。

実際に貴陽狩り体験をしてみた

2号店の直売所で車を停め、いざ農園へ!

頭上いっぱいに広がる「太陽」や「サマーエンジェル」それにお目当ての「貴陽」!

f:id:mahix2:20180604182742j:plain

雲紋がたっぷり入った貴陽!

f:id:mahix2:20180604182755j:plain

この雲紋を目印に、食べ放題なのでどんどん食べましょう!

f:id:mahix2:20171201134507j:image

現地での食べ放題の他に、お土産用に2つまで貴陽を持ち帰れるので、お腹がふくれたところでお土産の厳選も忘れずに。

f:id:mahix2:20171201134526j:image

↑ 何故か3つ入ってる(^^;

f:id:mahix2:20180605110451j:image

夫婦でお気に入りの貴陽を厳選完了!

直売所でももぎたて新鮮な旬の果物が揃ってます。

f:id:mahix2:20171201134546j:image

画像はサマーエンジェル

「貴陽(きよう)」の魅力:まとめ

貴陽の味の特徴
  • 甘みと酸味がバランス良い
  • 食感は粗密で柔らかい
  • 濃厚で喉越しの良い果汁
  • 皮も酸味が詰まって美味しい

貴陽は本当に美味しい高級プラムです!

お店で見かけたら買って食べてみる事をお勧めします☆

どうも!ほほなっつでした。

こちらの記事も読まれています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほほなっつのアバター ほほなっつ エディトリアルデザイナー

2児のパパが育児ブログ『まひまり』を運営。リノベマンション購入がキッカケで家づくりにも夢中!〝子どもと暮らしとDIY〟をテーマに子育てや家づくりに役立つコンテンツを発信

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる