中古マンションをリノベーション!Web内覧会>>>

【押入れDIY】押入れを秘密基地風キッズスペースにリノベーション(後編)|子供の反応は?

ほほなっつ
どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

マンションの押入れを秘密基地風キッズスペースにリノベーションした手順と子供の反応(後編)

>>>(前編)はこちら

押入れを秘密基地風キッズスペースにリノベーション

ビフォー

アフター

アフター

ほほなっつ
転落防止の柵やハシゴ、中の壁やマット、塗装に至るまで全てDIYで制作!

コンセプトは“海の家”!押入れ秘密基地を装飾

押入れ秘密基地は内装にもこだわりがあります。

ほほなっつ
我が家が購入したマンションはリゾート風の低層マンション!その世界観を踏襲して押入れ秘密基地は海の家を意識しました

押入れ秘密基地の最大の見せ場がこの白木の流木!

メルカリで購入した白木の流木を天井に吊るし、枝には貝殻とヒトデのオブジェを巻きつけています。

無骨な流木をあしらうことで、“秘密基地感”“海の家感”両方を感じることができます。

和室感を払拭するため襖は全て取り外しています。

そこで、押入れ上部の棚の目隠しに、ニトリの強力突っ張り棒を設置。カーテンにはこれまた海を感じる南国リゾートをモチーフとした布をチョイス

サーファーの家に置いてありそうな時計や、なんとなく海っぽい星のオブジェも壁に装飾。

海の家との直接の関連性ないものの、有孔ボードは絶対に取り入れたい秘密基地のマストアイテム!

S字フックやアイナンバーを使っておもちゃの収納や飾りを楽しんだり、

壁掛けして遊べるおもちゃを取り付けてみたり!

ボーネルンドのおもちゃ『カラフルギア』を壁掛けにしたい!DIYでお馴染みのアレを使ったら超簡単

これが意外と好評で、子供達なりに試行錯誤をしながらフックの位置やおもちゃの掛け方なんかをアレンジして楽しんでいます。

セリアの壁掛け板を白く塗装し、同じくセリアのアイアンバーを組み合わせて取り付けたマガジンラックには、3歳の息子自らが厳選した絵本を収納しています。

照明はニトリのクリップ式スポットライトを設置。

押入れの照明としては十分な明るさ!電球色のあたたかい色味がいっそう秘密基地感を演出してくれます。

スイッチで照明のON /OFFも可能。

ほほなっつ
押入れの天井には角材が一定間隔で並んでいるからクリップタイプの照明と相性抜群!

照明のコードは子供達がいたずらして引っ張ったり絡まって怪我をしないためにも、『ケーブル固定クリップ』などで端っこにまとめておくと安心。見栄えも◎

押入れ秘密基地でごっこ遊びを楽しんでもらおうと、『ジャノビービストロキッチン』を搬入。

【おままごと】男の子にも喜ばれる!木の温もり感じる本格ビストロキッチン購入レビュー
ほほなっつ
これは出来合物だけど、そのうちもっと立派なカフェ風のキッチン屋台をDIYで作ってあげたいな!作り方ゆる募( ^ω^ )

かくして、思い描いていた通りの押入れ秘密基地が完成しました!

あとは子供達に喜んでもらうだけ^ ^

押入れ秘密基地で遊んだ子供達の反応

押入れ秘密基地は予想通り子供達に大盛況!

ハシゴでただひたすらに登り降りを繰り返してみたり、照明をつけたり消したり、おもちゃを秘密基地に運んでは上から落としてみたり!

ほほなっつ
おもちゃを面白がって落とすもんだからリノベして敷いたばかりの畳に早くも傷が囧rz投げるの禁止!落とすもの禁止!!

大人には狭い押入れのスペースも3歳の息子にとってはこの通り!

足をまっすぐ伸ばして寝っ転がっても余裕のある広さ!

朝起きて真っ先に向かう先は押入れ秘密基地!我先に登るんだとハシゴが渋滞。

3歳の息子にも1歳の娘にも喜んでもらえたようで何より!

ほほなっつ
わんぱく盛りの1歳8ヶ月の娘にかんしては「落ちちゃったらどうしよう」と心配でしたが意外と大丈夫そうでホッとしました(´∀`)

まとめ

押入れ秘密基地のDIYは思っていた以上に時間とお金がかかりました。

しかし、いざやり始めてみるとこれが意外なほど面白くて、

つい時間を忘れて作業に没頭してしまい、朝から始めた作業も気がつけば夜中に( ̄∀ ̄)

押入れ秘密基地を上手く仕上げるコツは、子供の喜ぶ顔を想像してみる事!

ぜひあなたもトライしてみて下さい☆

壁をマグネットにDIY!ペンキが塗れる磁石シート『マグカベ』を実際に使ってみた感想・口コミ

コメントを残す