初めての子育てを助けてくれる育児グッズ10選

【4コマ劇場】1歳男児の日常『たんぽぽの綿毛吹き』

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

1歳11ヶ月になる息子が徐々に「ちょうちょ」や「お花」を理解できるようになり、公園遊びのバリエーションにも変化が出始めてきました。

特に最近よくする遊びが「たんぽぽの綿毛吹き」

これ小さい頃よくやりましたね〜

たんぽぽの綿毛が耳に入ったら耳が聞こえなくなる説とか地味に流行りました。(今でもその真偽が謎のまま)

息子もたんぽぽを見つけては、綿を飛ばそうと頑張るんだけど、声に出して「ふーふー」言ってるだけで肝心の息が出ていません 笑。

この時の仕草は控えめに言って超可愛いですよね!
すみません、親バカ出ちゃいました。

そんな息子との公園遊びで、嫁が苦労したお話がコチラ

4コマ劇場〜息子1歳11ヶ月〜

『たんぽぽの綿毛吹き』

f:id:mahix2:20180426103002j:image
f:id:mahix2:20180427232131j:image

近所の公園のたんぽぽが全滅してたら多分うちの息子(嫁)の仕業です。

1時間かけて公園中のたんぽぽの綿毛を吹いて回ったんだとか 笑。

パパのターンの時じゃなくて良かった〜笑

よくよく思い返してみたら息子はシャボン玉も大好きで、一度ハマると液体が尽きるまで吹かされます。

手がぬっるぬるになるんですよねあれ!

シャボン玉を捕まえようと必死に追いかけ回る息子も可愛くて癒されますが!
すみません、親バカ出ちゃいました。

ところで、割れないシャボン玉が自宅で簡単に作れるってご存知ですか?

私も実際に作ったことはないので詳しくはわかりませんが、洗濯のりで作るパターンと砂糖で作るパターンがあるんだとか。

割れないシャボン玉の作り方

洗濯のりで作る

割れないシャボン玉を作るために洗濯のりを使用する場合、準備する材料は、水が100ml、液体タイプの洗濯のりが50ml、台所用中性洗剤が10ml。

作り方は、用意した水が入った容器の中に洗濯のりを入れます。次に台所用中性洗剤を加え、よく混ぜ合わせます。台所用中性洗剤は界面活性剤が35%以上と多い方が、より割れないシャボン玉を作れるそうです。

砂糖で作る

準備する材料は、水が100ml、台所用中性洗剤が5ml、砂糖5gです。作り方は、水に台所用中性洗剤と砂糖を加えてよく混ぜ合わせるだけ!

砂糖は溶けにくいので十分時間を掛けるか、ぬるま湯を使うと溶けやすいそうです。

誰かやってみてください☆

たんぽぽの綿毛もシャボン玉も、どちらも小さい子供は大好きなので飽きずに遊びます。

春のこの時期だったら、やはりたんぽぽの綿毛がコスパ的におすすめですかね、タダで遊べるし手も汚れませんから!

耳に綿毛が入らないように注意して遊びましょうね!

まとめ

4コマ劇場『たんぽぽの綿毛吹き』のお話でした☆

4コマ劇場では、1、2歳児のあるあるネタから、ちょっとおかしなコメディまで、4コマ漫画で紹介しています!

【4コマ劇場】超自己満!これまで描いた息子の4コマをまとめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です