2019年▶︎本当に買って良かった物まとめ>>>

人気の手押し三輪車『トコトコトライク』はおもちゃも荷物も収納できて移動に便利!口コミ・感想レビュー

ほほなっつ
どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

子供と公園に行く際の移動手段はどうしていますか?

我が家の公園への移動手段は、手押し三輪車『トコトコトライク』を利用しています。

トコトコトライクは収納力抜群! おもちゃも、着替えも、水筒も、公園遊びに必要なもの全部積んで行けます。

さらに、肝心の乗り心地は子供がつい寝てしまうくらい気持ちの良い、安定した走りが特徴。

ほほなっつ
まるでベビーカーのように使えて息子も娘もお気に入り!

そんな我が家の手押し三輪車『トコトコトライク』を紹介したいと思います。

トコトコトライクの詳細

f:id:mahix2:20171221233435j:image

©︎YATOMI INK.

トコトコトライクは、保護者が操作できるコントロールバーや、大容量のリアバスケット、安全ガードが備わった手押し棒付き三輪車。

1歳半から4歳頃まで、成長に合わせて長く使えるのが特徴。

基本スペック

  • 保護者が進行方向を操作できるコントロールバー ※取り外し可能
  • 転倒や、子供のふらつきを支える安心ガード ※取り外し可能
  • まだペダルをこげない小さな子供にも安心の足受けステップ ※折りたたみ可能
  • 子供の荷物がすっぽり入る大きめの収納バスケット

ステップアップ

f:id:mahix2:20171221233700j:image

©︎YATOMI INK.

ステップ1

コントロールバー・安全ガード・サンシェード・ステップ使用の幌付き押し棒つき三輪車。

ステップ2

コントロールバー・ステップ使用の押棒付き三輪車。

ステップ3

すべて取り外したシンプルな三輪車。

トコトコトライクの使用感を全力でレビュー

コントロールバーで操作性抜群の安定感!

コントロールバーは操作がしやすい程よい高さ。

フロントタイヤとコントロールバーが直結しているのでカーブもストレスフリーで曲がれます。

タイヤが大きい為、段差をもろともせず、そこらのベビーカーより走行操作性に関しては上かもしれません。

リアバスケットがとにかく便利!

息子を公園に連れて行く際、水筒やおもちゃ、タオルに着替え、スマホなど、手荷物は全てこのリアバスケットに収納可能。

犬の散歩の時には防臭スプレーやティッシュなんかも詰めていきます。

ほほなっつ
公園遊びの手荷物から解放されますよ!

日差しが強い日も、風が強い日も快適

トコトコトライクには日避けと風避けが出来るサンシェードがついています。

急な雨にもある程度対応可能ですが、カバー出来る範囲が狭く、本当に気持ち程度! 正直無くても困りません 笑。

但し、サンシェードを付けていると後ろから子供の姿が確認しづらくなります。

必要ないと思ったら外してしまっても問題なし。

月齢が小さいうちは足置きステップが便利

息子は1歳の頃からのトコトコトライカーですが、2歳になった今でもまだペダルに足が届きません。

その為、基本的にこの足置きステップに足を乗せて移動します。

寝てしまうほど気持ちいい乗り心地

息子は、公園から帰る頃にはクタクタに疲れているので、トコトコトライクに乗りながら寝落ちする事もしばしば。

ほほなっつ
揺れも少ないし、風避けもあるから、気持ちよく寝られるのかな!

思いっきり遊んで、移動はゆらゆら揺られながら気持ちよく寝るだけ…子供に戻りたくなります 笑。

少々重たい!

トコトコトライクは人気の手押し三輪車の中ではぶっちぎりの軽さを誇っています。

それでもフル装備状態のトコトコトライクの重量は約5Kg。

2〜3歳の子供の脚力では漕ぐ事が難しい重量です。

ほほなっつ
子供の成長に合わせて、装備を減らしながら対応していくしかありません

置く場所に困るかも!

トコトコトライクはでかい!

我が家では玄関の中にドンと置いてますが、結ハッキリ言って邪魔です。

取り外しや折りたたみである程度はコンパクトに収納出来ますが、毎日使う物なので、そのつど折りたたむのは正直面倒くさいですよね。

トコトコトライクの口コミ

この価格にしては良い品
1歳5か月の息子に買いました。ベビーカーでの移動が嫌がるので気分転換も兼ねて。後部のかごが便利で砂場遊びキットやウェットシートなどを入れれて便利です。シートベルトも簡易ですが問題なし。細部の作り込みが若干雑で、後ろのハンドルでも操作可能(ブレーキはなし)で、少しだけ前のハンドルの角度と後ろのハンドルの角度が違ったり、上のサンバイザーが斜めだったりしますが問題ないです。気持ちの問題だと思います。走行中、ペダルを子供が漕がない時は「カタカタ・・・」と音がします。これはなくてもよかったかな。組み上げる時も「あれ?間違った組み方してるかな」と勘違いもしてしまいした。総体的には満足でタイヤも大型の樹脂製でパンクの心配もなく河原や勾配のある芝生なども走れるし頑丈です。
コストパフォーマンス良好で長く使えるシンプルデザイン
組立もたいした時間もかからず、ホイホイと作り上げると手押しハンドルと連動した三輪車に。
子供の成長に合わせて、屋根を取り外し、手押しハンドルを外し、背もたれも外していくと…シンプルなデザインの三輪車にまでなります。二歳未満から就学前まで使えるのではないかと思います。
変にキャラクターとかついていないので性別問わず使えるのではないかと。
装備がシンプルなのでハンドルの所に籠とか親が少し手を加えてあげるといいかもしれません。
ちょっと座席がプラ製で固いかな?
でも、丸洗いできるから親も助かると思いますよ。★
まさかの部品欠損でナットがない
クリスマスプレゼント用に買いました。当日 開封してみると 箱の底から一本のボルトがでてきました。何のボルトだろうと 組み立てはじめると一番はじめに自分で外してとめるボルトでした。そしていくら探してもナットは箱の中には落ちてませんでした。たまたま 別に保管しているナットがあったので 事なきを得ましたが
普通の家ではそんな予備はないとおもいます。組み立ては 説明書が今一つ分かりにくく 女性は大変だろうなと思います。出来上がりと乗った感じは良いので 星は三つにしておきます。
以下の2点が不満
付属品の工具袋の中にスパナが入っていませんでした。クレーム付けても時間がかかるので、自宅にあるスパナで対応しましたが、残念です。
1歳4カ月の娘用に買いました。もちろんペダルには足が届かないので、手前の足置きに置いてもらいたいのですが、位置が微妙なのか、足置きに置かず、ペダルにつま先が当たりながら足をぶらぶらさせて乗ってます。大きすぎず、装備もしっかりして、コストパフォーマンスは良いと思います。

部品の欠損に関する悪い口コミが何件か見られましたが、

幸い、我が家で購入した物に関してはそのような部品の欠損も状態も悪くなく、今でも問題なく使えています。

ほほなっつ
万が一部品が欠落していた場合は、すぐに問い合わせて届けてもらいましょう

性能は互角!人気の手押し三輪車

その他、人気の手押し三輪車を紹介します。

ラジオフライヤー 4in1 三輪車 スマートトライク

アメリカで有名なラジオフライヤー社の三輪車。

基本的な装備はトコトコトライクと同様、こちらの方が値段が張る分、スマートでオシャレなデザインになっています。

アンパンマン デラックス

アンパンマン、バイキンマンのおしゃべりやアンパンマンマーチが流れます。

ホイールのボタン操作でペダルをロック、フリーと切り替えることができ、子供の足を巻き込み防止に役立ちます。

その他の装備はトコトコトライク同様な物が揃ってます。

アンパンマンが好きの子供におすすめ!

iimo TRICYCLE #01

押し棒でハンドル方向を操作できる”カジキリドライブ”機構搭載。

手押し棒は高さ調整も可能。

まだしっかりとペダルの漕げない子供でも安心の折りたためる足のせステップ、転落防止の着脱可能なソフトガード、駐輪や坂道などで便利な後輪ストッパーなど搭載。

他にも前後2カ所のバスケットに、ハンドル中央部には握ると鳴るエアホーン付き。

まとめ

同様の装備が付いた三輪車の中では、トコトコトライクが1番コスパ良しと感じます。

一つ一つの性能で比べたら、どの手押し三輪車も互角の性能!

装備はだいたいどれも一緒なので、デザインやメーカー、あとは子供が好きなキャラクターで選んであげるといいと思います。

トコトコトライクは公園への移動を本当に楽にしてくれますよ☆

おすすめの三輪車

1歳半から長く乗れる三輪車【ディーバイクダックス】の特徴と口コミ・ディーバイクミニと比較 ディーバイクミニは1歳の三輪車デビューに最適な贈り物|娘の反応は?口コミ・開封レビュー

公園遊びに欠かせない我が家のマストアイテム

公園で着せたいお砂場着【プレイウェア】夏のおすすめ4選

コメントを残す