最初に読んでもらいた記事Picup5

イングリッシーナファスト【レビュー】離乳食のお世話が一番楽なベビーチェア

どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

離乳食のお世話って本当大変ですよね!

落ち着きはないし、食べ物をあっちこっち落とすし、ベッタベタの汚い手で周りの物を触って、その手でまた食事をするし、テーブル周りはいつもぐちゃぐちゃ…

そんな離乳食のお世話で、欠かせないのがベビーチェアです。

我が家では、ベビー用のダイニングチェアの他に、ベビーラックやバウンサー、定番のバンボまで、気がつけば離乳食のお世話に使えるアイテムがわんさか揃っていました。

ベビーベッドは本当に必要?ベビーチェアはどれを選べばいいの?全て教えます

中でも、離乳食のお世話が頭一つ抜けて楽になるベビーチェアーがあります!

それが今回紹介したいテーブルチェア『イングリッシーナファスト』です。

イングリッシーナファストは、テーブルを選ばず使えて外食時にも活躍! また、どれだけ汚しても洗える為、いつでも清潔が保てる凄い椅子!

イングリッシーナファストを使うようになってから、離乳食のお世話がとても楽になりました!

イングリッシーナファストとは

f:id:mahix2:20180618140252j:plain

イングリッシーナファストとは、テーブルに固定して宙に浮くタイプのベビーチェアーです。

折りたたんでコンパクトになる為、どこでも持ち運ぶ事ができるので、外食時の携帯ベビーチェアとしても活躍。

また、座席部分のカバーは、取り外して洗濯洗いもできるので、いつでも清潔に保てます。

イングリッシーナ ファストは、子供といつでも気軽に食卓を囲むことができる様、デザインされたベビーチェア。テーブルの天板を挟んでアームを回転させるだけの簡単固定、収納袋内蔵で気軽に持ち運べるので旅行や外出先でも活躍。子供の抜け出しを防ぐために股ベルト・腰ベルトでしっかり固定でき、シートは汚れたら取り外して洗濯可能。付属の専用トレーはドリンクホルダー付でコップの転倒を防止。食べこぼしが広がらず、外して水洗いできるのでお食事の後片付けが簡単です。

出典:カーサリッチ株式会社 

対象月齢 5カ月頃~36カ月頃まで
許容荷重 15kg
サイズ 使用時:
W35×D42×H27cm
トレー装着時:
W40×D52×H27cm
折りたたみ時:
W35×D42×H10cm
重さ 1.9kg (トレー込2.2kg)

いつから使えるの?

公式では
生後5カ月頃~36カ月頃(体重15kg)まで使用することが出来ます。

我が家では
赤ちゃんの首が座って、本格的に離乳食が始まる5カ月後半から、しっかり歩ける様になった18カ月の間まで使用しました。

使い方は?

使い方は超簡単!

f:id:mahix2:20180618115717j:plain
図の様に、テーブルの天板を挟んで固定するだけ!

固定可能なテーブルの厚みは20㎜〜85㎜

下記のテーブルには使用できません

  • テーブルの奥行きが150mm以下のもの
  •  不安定なテーブル(一本脚、小型、軽量、折
    りたたみ式など)
  •  壊れやすいテーブル(ガラス製など)
  • テーブルクロス、置きマットなどが敷いてあるテーブル
  • テーブル面が滑りやすいもの。または動きやすいもの
  • ファストを取付たときに変形が生じるテーブル
  • ファストを取付たときに変形が生じるテーブル
  • テーブル底面に凸凹があるもの

カラーが豊富でおしゃれ

我が家ではライムをチョイス
f:id:mahix2:20180618115957j:plain

男の子らしい元気でフレッシュなカラー! 可愛くてお気に入り!

他にも、ライトブルー、オレンジ、グレージュといった定番カラーから、シックでおしゃれなデニムまで、豊富なカラーラインナップから選べます。

カラーを選ぶ

持ち運びも洗濯洗いもできる

イングリッシーナファストは、トレー込でも総重量が2.2kgと軽いので、折りたためば女性の方でも持ち運びが楽ちん!

折りたたんだ状態
f:id:mahix2:20180618121009j:plain

折りたんだ状態のサイズはW35×D42×H10cm

ベビーカーに積むにも無理がない大きさですね

シート部分は取り外しができるようになっていて、洗濯洗いが可能。

分解した状態
f:id:mahix2:20180618121309j:plainカバーだけの状態
f:id:mahix2:20180618121431j:plain

カバーはシャカシャカジャージのような肌触り。

離乳食のお世話が一番楽なベビーチェア

f:id:mahix2:20180618132014j:plain

イングリッシーナファストを使うようになって、離乳食のお世話がとても楽になりました!

1番お気に入りのポイントは、テーブルの天板に設置する宙づりタイプの椅子なので、ママ(パパ)の椅子を隣にぴったり置けて、子供と同じ目線で食事ができるところ!

その他に便利なポイントは、

  1. 専用トレイがとにかく便利
  2. 子供が食事に集中できる
  3. 子供が座る事を嫌がらない
  4. 後片付けが楽チン
  5. 汚れたらサッと洗える

専用トレイがとにかく便利

使ってみて特に便利だと感じたのは、こちらの専用トレイ!

f:id:mahix2:20180618131115j:plain

コップが置ける穴は、子供が手を伸ばし取れる位置になっており、仕切りがある為ひっくり返す心配もいりません。

f:id:mahix2:20180618125636j:plain

トレイ部分も簡単に取り外せるので、このままお皿と一緒に洗えます。

食べ物をお皿からぽいぽい外に出してしまう赤ちゃんでも、清潔なトレイの上なら、そのままお皿がわりになります。

子供が食事に集中できる

f:id:mahix2:20180618125706j:plain

テーブルとの接続部分は滑り落ちないようにしっかり凹凸に作られています。

しっかり固定されるから、子供が動き回ってもビクともしません!

テーブルとの接続面
f:id:mahix2:20180618125933j:plain

このU字の部分が足場になっており、食事の際にはここに足を乗せて踏ん張る事ができるので、子供が食事に集中できます。

子供が座る事を嫌がらない

f:id:mahix2:20180618125726j:plain

背面部分には、ふかふかなクッションが内蔵されており、赤ちゃんを背中から優しく包み込んでくれます。自然な姿勢が身につく点もGOOD!

f:id:mahix2:20180618130955j:plain

この椅子を自分の場所だと認識した息子は、おやつを食べる時もお気に入りのおもちゃをトレイに乗っけて満足げ!

食事の際、子供が椅子に座る事を嫌がらず、むしろ自分から率先して座りに来てくれます!

後片付けが楽チン

例えばここが一般的なダイニングチェアとの明確な違い!

足が床につくタイプのベビーチェアーだと、落としてしまった食べ物を椅子が踏んでしまい、床に汚れがこびれついたり、後片付けも床と椅子で2倍かかります。

その点、イングリッシーナファストは椅子が宙に浮いている為、床に落ちた食べ物の掃除がすごく楽!

落下地点が予測できるので、椅子の真下にビニールシートを敷くなり対策がとれます。食事が終わったらビニールシートとトレイを洗うだけ!

汚れたらサッと洗える

離乳食のお世話で手や口、テーブルはもちろん、高い頻度で椅子も汚れます。これはどんなに気をつけていても仕方がありません。

イングリッシーナファストは簡単にシートが外せるので、汚れてもサッと手洗いor洗濯洗いでもと通り。これがあるから強気に立ち振る舞えるんです☆

あとで紹介する専用アクセサリー『ビブドレス』を使うと、さらにお手入れがし易くなるよ!

改善点もあり

イングリッシーナファストの気になった点をいくつか紹介します。

おそらく3歳までは使えない…f:id:mahix2:20180618125816j:plain

ベルトの着脱は自体は簡単にできますが、ロック部分はシートの中に隠れています。なので子供から外す事は難しいと安心しきっておりましたが、

一度コツを掴んだ息子は、ベルトから抜け出す達人に!

1歳6カ月を過ぎた頃から、自らの意思で乗り降りを出来るようになってしまいました。

ベルトをキツく締めると、食事を嫌がり暴れ出すからお手上げ…

落ちないように見守りながら食事をさせています。

息子の重みで少し浮くf:id:mahix2:20180618132416j:plain

息子はとくに肥満体型というわけではありませんが、これも1歳を過ぎたあたりからトレイが少し浮くようになりました。

ファストとトレイの接続部分に傷がつくf:id:mahix2:20180618132453j:plain

接続部分は頻繁に擦れるポイントなので、どうしても傷が付き、汚れが傷に擦り込まれて落とし辛くなります。

我が家ではビニールタイプのテーブルクロスを使用しているためほとんど気になりませんが、長くファストを設置していると、テーブルにも設置跡が残ります。

専用のビブドレスが欲しい

赤ちゃんの手が触れやすい肘掛け部分をカバーして、汚れたらサッと洗濯できるイングリッシーナファスト専用アクセサリー『ビブドレス』

サイズ:約150×25cm
材質:ポリエステル100%

食事の際、とにかく汚れるのがこの肘掛部分とトレイ!

トレイならサッと取り外し、他のお皿と一緒に洗えますが、ファスト本体を毎日外して洗うのは結構面倒!

ビブドレスを付けると、汚れる部分が絶妙に全て覆われる為、イングリッシーナ本体のお手入れが格段に楽になります。

ハンドメイドが得意な方は作ってしまうのも手です

まとめ

テーブルとの距離も近く、足場もあって安定しているため、とにかく食べやすそうに毎日食事をしています!

ひとりで黙々と食べることもあれば、隣でつきっきりで食べさせる事もあり、サポートしやすい点も◎

一つ不安があるとすれば、ベルトからの脱出を覚えてしまうと、なかなか3歳まで使っていくのは難しいと感じます。

とはいえ、イングリッシーナなら快適な離乳食生活が始められるので、赤ちゃんの椅子で迷ったら「イングリッシーナ ファスト」がおすすめです☆

こちらの記事では、初めての子育てに役立つおすすめの育児グッズを紹介しています!
初めての子育てを助けてくれる!口コミで好評価の育児グッズ10選

コメントを残す