2019年▶︎本当に買って良かった物まとめ>>>

【0歳〜2歳】大人気ベビーチェア『イングリッシーナファスト』を約2年間使い続けた感想と口コミ

ほほなっつ
どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。

赤ちゃんの食事のお世話って本当大変ですよね!

落ち着きはないし、食べ物をあっちこっち落とすし、ベッタベタの汚い手で周りの物を触って、その手でまた食事をするし、テーブル周りはいつもぐちゃぐちゃ・・・

そんな赤ちゃんの食事のお世話で欠かせないのがベビーチェアです。

我が家は超定番の大人気のテーブルチェアイングリッシーナファストを上のこと下の子に、合わせて約2年半使ってきました。

イングリッシーナファストは、テーブルを選ばず使えて、持ち運びもできるから外食時にも活躍。

また、どれだけ汚しても洗えるからいつでも清潔が保てます。

ほほなっつ
イングリッシーナファストを使うようになってから、赤ちゃんの食事のお世話がグッと楽になりました!

この記事では、0歳〜2歳まで【イングリッシーナファスト】を使い続けた感想と口コミを紹介しています。

▼こちらの記事も読まれています。
【ハイチェアVSテーブルチェア】食事のお世話が楽なのはどっち!?|失敗しない選び方と口コミ人気6選

イングリッシーナファストの特徴

f:id:mahix2:20180618140252j:plain

イングリッシーナファストとは、テーブルに固定して宙に浮くタイプでお馴染みのテーブルチェアーテーブルに固定して宙に浮くタイプでお馴染みのテーブルチェアーです。

折りたたんでコンパクトに持ち運べる為、外食時の携帯ベビーチェアとしても活躍します。

また、座席部分のカバーは取り外して洗濯洗いも可能なので、いつでも清潔に保てます。

我が家では、上の息子が月齢6ヶ月の頃から1歳6ヶ月の間、下の娘が月齢6ヶ月から1歳を迎える現在にいたるまで、朝・昼・晩・お出かけ時にイングリッシーナファストを使っています。

対象月齢 5カ月頃~36カ月頃まで
許容荷重 15kg
サイズ 使用時:
W35×D42×H27cm
トレー装着時:
W40×D52×H27cm
折りたたみ時:
W35×D42×H10cm
重さ 1.9kg (トレー込2.2kg)
Amazonで『イングリッシーナファスト』をお得に買い物する方法

Amazonでの買い物は、お金をチャージしたAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額 x 最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

初回限定|5,000円チャージで1,000ポイントゲット

Amazonギフト券は10年間有効

イングリッシーナファストはいつから使えるの?

公式では・・・
生後5カ月頃~36カ月頃(体重15kg)まで使用することが出来ます。

我が家では・・・
赤ちゃんの首が座って、本格的に離乳食が始まる、月齢6カ月頃から、しっかり歩ける様になった18カ月の間まで使用しました。

イングリッシーナファストの使い方は?

ほほなっつ
使い方は超簡単!

▲図の様に、テーブルの天板を挟んで固定するだけ。

固定可能なテーブルの厚みは20㎜〜85㎜

ご使用NGなテーブル
  • テーブルの奥行きが150mm以下のもの
  •  不安定なテーブル(一本脚、小型、軽量、折
    りたたみ式など)
  •  壊れやすいテーブル(ガラス製など)
  • テーブルクロス、置きマットなどが敷いてあるテーブル
  • テーブル面が滑りやすいもの。または動きやすいもの
  • ファストを取付たときに変形が生じるテーブル
  • ファストを取付たときに変形が生じるテーブル
  • テーブル底面に凸凹があるもの

カラーが豊富でおしゃれ!

f:id:mahix2:20180618115957j:plain

ほほなっつ
我が家のイングリッシーナファストは定番カラーのライム!
ヨメ
男の子らしい元気でフレッシュなカラーが可愛くてお気に入りです

他にも、ライトブルー、オレンジ、グレージュといった定番カラーから、シックでおしゃれなデニムまで、豊富なカラーラインナップから選べます。

イングリッシーナファストのカラーを選ぶ

コンパクトに畳んで持ち運びできる

イングリッシーナファストは、トレー込でも総重量が2.2kgと軽く、コンパクトに折りたためば女性の方でも簡単に持ち運ぶことが出来ます。

折りたたんだ状態
f:id:mahix2:20180618121009j:plain

折りたんだ状態のサイズはW35×D42×H10cm

ヨメ
ベビーカーに積むにも無理がない大きさですね

分解した状態
f:id:mahix2:20180618121309j:plainカバーだけの状態
f:id:mahix2:20180618121431j:plain

イングリッシーナファストを約2年間使い続けた感想

f:id:mahix2:20180618132014j:plain

イングリッシーナファストを約2年間使い続けた感想は、「子供と同じ目線で食事が出来たからサポートがし易かった!」

ほほなっつ
イングリッシーナは子供との距離感が素晴らしい!

定番のハイチェアなどは脚が床に開く形で置かれるから、隣に椅子をつけるとどうしても脚が当たって邪魔になるんです。

その点、テーブルの天板に設置するタイプのイングリッシーナは宙に浮いてる為、隣から椅子でグイグイ接近しても脚が当たらずストレスフリー!

その他に便利なポイント
  • 専用トレイがとにかく便利
  • 子供が食事に集中できる
  • 子供が座る事を嫌がらない
  • 後片付けが楽チン
  • 汚れたらサッと洗える

専用トレイがとにかく便利

f:id:mahix2:20180618131115j:plain

専用トレイがとにかく便利!

このトレイがなければイングリッシーナファストは要らないってくらい活躍しました。

コップが置ける穴は小さな子どもが手を伸ばして取れる位置になっており、仕切りがある為ひっくり返す心配もいりません。

f:id:mahix2:20180618125636j:plain

トレイ部分は簡単に取り外し可能。

この状態のままお皿と一緒に洗えます。

食べ物をお皿からぽいぽい外に出してしまう赤ちゃんでも、清潔なトレイの上ならそのままお皿がわりになります。

子どもが食事に集中できる

f:id:mahix2:20180618125706j:plain

テーブルとの接続部分は滑り落ちないようにしっかり凹凸に作られています。

ヨメ
しっかり固定されるから、子どもが動き回ってもビクともしません!

テーブルとの接続面
f:id:mahix2:20180618125933j:plain

このU字の部分が足場になっており、足を乗せて踏ん張る事ができ、その為子どもが食事に集中できます。

子どもが座る事を嫌がらない

f:id:mahix2:20180618125726j:plain

背面部分にはふかふかなクッションが内蔵されており、背中から優しく包み込んでくれます。

f:id:mahix2:20180618130955j:plain

ここに座ったらご飯(おやつ)が食べられる事を覚えた子供たち。

イングリッシーナファストに座る事を嫌がらず、むしろ自分から座りに来てくれるからお世話が楽!

後片付けも楽チン

足が床につくタイプのベビーチェアーだと落としてしまった食べ物を椅子が踏んでしまい、床に汚れがこびれついたり、後片付けも床と椅子で2倍時間と労力がかかります。

イングリッシーナファストは椅子が宙に浮いている為、床に落ちた食べ物の掃除がすごく楽にすみます。

落下地点が予測できるので、椅子の真下にビニールシートを敷くなり対策がとれます。

ほほなっつ
食事が終わったらビニールシートとトレイをサッと拭いておしまい!

汚れたらサッと洗える

赤ちゃんや小さな子供は食事のたびに手や口、テーブルはもちろん、高い頻度で椅子も汚れます。

ヨメ
これはどんなに気をつけていても完全には防げない!

イングリッシーナファストは簡単にシートが取り外せるので、汚れてもサッと手洗いor洗濯洗いでもと通り。

さらに、専用アクセサリーの『ビブドレス』を使うと、さらにお手入れがし易くなります。

イングリッシーナファストのデメリット

イングリッシーナファストの気になった点をいくつか紹介します。

デメリット
  • 3歳まで使うのは至難
  • トレイがぐらつき安定しない
  • ファストとトレイの接続部分が傷みやすい

おそらく3歳までは使えない・・・

f:id:mahix2:20180618125816j:plain

もちろん3歳まで問題なく使えている家庭もあると思います。

しかし、我が家では2歳すぎてから限界を感じています。

その理由は、ベルトからの自力脱出!

ベルトの着脱は大人なら誰でも簡単にできますが、ロック部分がシートの中に隠れていたり、子どもの力では硬くて外せない仕組みに。

しかし!

一度コツを掴んだ息子はベルトから抜け出す達人に!

1歳6カ月を過ぎた頃から、自らベルトから抜け出し、乗り降りまで自由に出来るようになってしまいました。

さらに1歳を迎える娘も、ベルトからあんよをスルッと外して降りてしまうように・・・orz

ヨメ
2人ともベルトをキツく締めると食事を嫌がり暴れ出すからもうお手上げ!

落ちないように見守りながら食事をさせています。

座った重みでトレイが浮く

f:id:mahix2:20180618132416j:plain

息子が1歳を過ぎたあたりからトレイが少し浮くようになりました。

何度直してもキリがなく、娘が使うようになった今も少し浮いています。

ほほなっつ
食事に支障はないけどこの隙間が気になってストレス!

ファストとトレイの接続部分に傷がつく

f:id:mahix2:20180618132453j:plain

ファストとトレイの接続部分は頻繁に擦れるポイントなので、どうしても傷が付きやすく傷みやすい場所。

次第に汚れが傷に擦り込まれて目立ってきます。

また、長い間テーブルにファストを設置していると、テーブルにも設置跡が残ります。

我が家ではビニールタイプのテーブルクロスを使用しているためほとんど気になりませんが、跡が気になる方は対策必須の問題です。

イングリッシーナファストの口コミ

もっと早く買えば良かったです!
今まではハイローチェアを食事用のチェアとして使っていましたが、場所もとるし、使いづらい…子供も座り心地が悪いのかグズるように。そこで、こちらのチェアを購入してみました!場所もとらないし、何より子供がゴキゲンで座ってくれるので大満足です!
10ヶ月の娘用に買いました。
足が接地していた方が良いと栄養士さんに教えてもらったので、大人用の椅子を下に入れて使っています。
セットするのも簡単で、届いてすぐに使えました。
実家に帰省する時には折りたたんで付属カバンに入れて持ち帰りました。カバンは座面の下に縫い付けてあるので、紛失の心配もなくて良いです。
テーブルは手づかみ食べをする娘のお皿代わりのようになっています。コップを置くスペースもあるのでマグを置いています。
なんといっても床掃除がしやすいのでとても助かってます。
もう少し洗濯がしやすい仕様であると良かったのと、ベルトのバックルが固いので星マイナス1です。
でも数年しか使わない&転勤族なので、この値段でこのコンパクトさは満足です。
悪い口コミ
1歳になった娘に食事中に子供のチェアーだとすぐ立ち歩いてしまい
困っていたので購入しました。
早速使ってみましたが・・・速攻で抜け出してしまいました(涙)
ベルトをすると抜け出せませんが縛られていることが嫌な時期で
ベルトをすると大泣きです。
いつの日か座って食べてくれる日がくるといいです。。。。
悪い口コミ
現在7ヶ月の子ども用。まだ離乳食に慣れてないので座らせると泣き出しますが、落ち着いて座れればいい商品だと思います。低いリビングテーブルや高さのあるダイニングテーブルどちらでも使えるのはありがたいと思います。
ただ想像してたものより、重さ&大きさもあり、気軽に持ち運んでのお出掛けに使えないな…といった印象。
あとは、洗えるとはいえ、ズボラな私には掃除がめんどくさいかも。正規品でしっかりとしたお品ですが、もう少し安くてもいいなといった辛口なレビューでした。
お店の対応はしっかりしています!
ほほなっつ
超定番・大人気商品なため、レビューサイトには良くも悪くも多くの方の口コミが溢れています。購入する前に1度覗いてみるといいかも

>>>イングリッシーファストの口コミを見るならこちら(楽天)

専用のビブドレスがあると便利!

子どもの手が触れやすい肘掛け部分をカバーして、汚れたらサッと洗濯できるイングリッシーナファスト専用アクセサリー『ビブドレス』があるともっと便利に!

  • サイズ:約150×25cm
  • 材質:ポリエステル100%

食事の際、とにかく汚れるのがこの肘掛部分とトレイ!

トレイならサッと取り外してお皿と一緒に洗えるけど、シートを毎日外して洗うのは面倒・・・

ビブドレスを付けると、頻繁に汚れる箇所が絶妙に覆われるので、イングリッシーナファストのお手入れが格段に楽に

ヨメ
ハンドメイドが得意な方は作ってしまうのもアリ!

まとめ

テーブルとの距離も近く、足場もあるため子どもが食事に集中できるイングリッシーナファスト。

宙に浮くタイプのテーブルチェアだから隣に椅子を密着できて食事のサポートもしやすい!

お手入れも楽チンで持ち運びもできて・・・そりゃみんな買いますよ 笑!

小さい子どもがいる家庭ではどこでも見かけるイングリッシーナファストですが、そのため類似品や並行輸入品も数多く存在します。

これからイングリッシーナファストの購入を検討している方は、必ず「正規品」を扱うお店、もしくは公式ホームページから購入する事をお勧めします。

【2歳〜】子ども用トレーニング箸を買ったら食事のお世話がグッと楽になった!
【2歳〜】子ども用トレーニング箸を買ったら食事のお世話がグッと楽になった!

こちらの記事では、初めての子育てに役立つおすすめの育児グッズを紹介しています!
初めての子育てに絶対必須!実際に買ってよかった育児グッズ11選|口コミ・レビュー

コメントを残す