低い天井にも取り付けOK!小さい『Etoile(エトワール)』を玄関照明に採用

URLをコピーする
URLをコピーしました!
ほほなっつ

どうも!ほほなっつです。

インテリア照明で人気の『Etoile(エトワール)』

マンションの玄関照明に採用したいけど、我が家の玄関は天井が低くてエトワールをぶら下げるとトゲトゲが頭にぶつかってしまいます。

ほほなっつ

だけどどうしても諦めきれない!

そこへ朗報! 小さいエトワールがあることをご存知ですか?

「光が生み出す癒しの影をデザインする」をコンセプトに、おしゃれで幻想的なインテリア照明を設計・販売を手がける株式会社ディクラッセから、

ひと回り小さいサイズ(従来の約2/3)の『エトワール スモール ペンダントランプ / テーブルランプ』が登場。

従来のエトワール同様、1灯で照らす使い方はもちろん、小さくなったことでライティングレールなどを利用した多灯付け(複数吊るす・置く)や、天井が低くこれまでエトワールの設置を諦めてきたお家にも取り付けられるようになり、さらに使い勝手の幅が広がりました。

この記事では、天井の低い我が家の玄関にもバッチリフィットした、『Etoile small(エトワールスモール)』の魅力をたっぷりとお伝えします。

目次

『Etoile small(エトワールスモール)』を玄関照明に採用

Before
After

もともとはダウンライトが設置されていた我が家の玄関照明。

そこへ、ペンダントライトである小型のエトワール『Etoile small(エトワールスモール)』を新たに取り付けました。

ダウンライトからペンダントライトへ変える方法はこちらの記事で詳しく紹介しております。

我が家の廊下及び玄関の、床から天井までの高さはおよそ220cmほど。

従来エトワールの天井からぶら下がりの高さが最短でも53cm、最長では150cm。

私の身長が170cmなのでどうしてもギリギリ頭に当たってしまう計算でした。

出典:DI CLASSE公式オンラインショップ

エトワールスモールのサイズは、幅17×奥行17×高さ21cm

天井からぶら下げた際の全高は、最短45~最長100cm

ほほなっつ

最短ならギリギリ頭に当たらない!

実際にコンパクトサイズのエトワールスモールは我が家の玄関にもピッタリなサイズ感で収まっています。

「エトワール」シリーズの特徴でもある幻想的なシェード(影)も小さくたってこの通り健在。

格子状に映されたシェードは映し出される壁が近ければ近いほどくっきりと、遠くになるほどにぼんやりとした模様を描きます。

元祖エトワールにも劣らないエトワールスモールの魅力

エトワールスモールは小さいながらも従来のエトワールにも劣らない魅力がたっぷり詰まってます。

従来エトワールより1/4軽量化

これまでの『エトワール』シリーズにはシェード面にガラスが組み込まれておりましたが、エトワールスモールには、あえてガラスを入れず、ビンテージ加工の真鍮フレームのみで構成されています。

格子間のガラスがなくなったことで、1つあたりの重量は0.4~0.6kgと軽く、従来エトワールの1.7~2.1kgと比較すると約1/4以下にまで軽量化されています。(『エトワール スモール』のテーブルランプは約0.4㎏、ペンダントライトは約0.6㎏)

持ち運びもしやすくなったため、お部屋をまたいで気軽に照明を変えられます。

また、軽量化されたことによりフレームの扉部分が簡単に開閉するので、電球の交換もさらに容易になりました。

“小さな”エトワールスモールだからこそ映える「多灯付け」

出典:DI CLASSE公式オンラインショップ

ライティングレールを使えば工事不要でエトワールスモールの多灯付けも可能。

60Wまでの照明が付けられる従来のエトワールに対して、エトワールスモールの電球は40Wとやや出力が下がります。

そのため、1灯では明るさが物足りないと感じる場合はエトワールスモールの多灯付けで明るさを調節するのも一つの手段です。

食卓を明るく照らしたいダイニング照明や、広い寝室の照明にもぴったり合います。

また、エトワールスモールと従来サイズのエトワールをセットで組み合わせるのもおすすめ。

たがい違いのサイズで動きが加わり、さらにおしゃれな空間が演出できるはず。

真鍮が際立つデザイン

エトワールの魅力は点灯をしなくてもアンティークな雰囲気と落ち着きのある印象を与えてくれるインテリア性。

真鍮で作られた複雑なフレームは従来と同じく職人による手作業で作られたもので、ガラスが無い分以前にも増して真鍮のエッジが際立って見えます。

経年と共に少しずつ味わい深い色合いに変化して真鍮フレームのエトワールならではの楽しみ方です。

玄関照明にエトワールスモールを採用して大正解

エトワールスモールは1灯で玄関などの小スペースに。

多灯付けなら食卓を明るくてらすダイニング照明として、

柔らかいオレンジ色の明かりと幻想的な影がお家にいながらカフェやレストランのような空間を演出してくれます。

エトワールスモールなら天井が低いお家でも採用できる可能性のあるペンダントライトです。

スモールサイズの登場により、諦めていたエトワールランプを玄関照明に採用することができてとても満足しています♪

エトワールスモールにも合うLED電球

エトワールスモールのテーブルランプ

今回この記事で紹介した『Etoile small(エトワールスモール)』は、楽天ルームに載せてます♪

myroom

よろしければ覗いてみてください☆

\こちらの記事も読まれています/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる