システムキッチンを格安で買う方法とは?20万円のリノベーションキッチン公開

どうも、中古マンションを購入してリノベーションしたほほなっつ( @mahi_x2)です。

3歳と1歳の年子と家族4人で暮らせる理想の家を求めて、中古マンションを安く購入しフルリノベーションしました。

お家のリノーべションで特にコストが掛る場所がお風呂とキッチンではないでしょうか。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/02/BC5F3115-F14C-41FF-BDFB-91E26D83A888.png

どうせリノベするなら憧れのアイランドキッチンにしたい!

しかし我が家の間取りでそれをしてしますとキッチンの施工だけで総予算オーバー!wアイランド仕様のシステムキッチン購入だけで下手すりゃ爆死しかねない/(^o^)\

低予算でなるべく理想の家を作りたい・・・キッチンはおしゃれなシステムキッチンで食洗機とIHコンロ必須、できれば設置費込み40万円以下で・・・

あれも欲しいこれも欲しいでまかり通る世の中なら誰も苦労しませんが、我が家のキッチンリノベーションに関して言えばほぼ全てのワガママがまかり通ってしまいました。

この記事では、システムキッチンを格安で買う方法と、20万円で購入したリノベーションキッチンを紹介しています。

20万円で購入したリノベーションキッチン公開

ビフォー・アフター

Before
After

我が家のキッチンは壁付きキッチンです。

元々付いてたキッチンはチェリーの木目調艶あり。それ自体も悪くはなかったけど壁付きキッチンって事もあってやや古臭い印象。

新しく入れ替えたシステムキッチンも艶ありの木目調でお色がウォルナットブラウン。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5253.png

あんまし前と変わらない

吊り戸棚も一緒。ちょうど天井のハリに換気扇の屋根があたる懸念がありましたが奇跡的にサイズもぴったり!

正直、全体的にデザイン自体はそれほど満足していません。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5266.png

そのうちリメイクシートで好きな色に変えます

ではなぜこのキッチンを選んだのか・・・それは想定予算を大幅に下回るほど格安で手に入れる事ができたからです。

実はこのキッチン、食洗機付きで総額なんと20万円というはちゃめちゃ安いお値段でゲットする事ができたんです!

システムキッチンを格安で購入したければ展示品を狙え!

システムキッチンを格安で購入する方法はとっても簡単!

ショールームやモデルルーム、または販売店で展示されているいわゆる『展示品』を見つけ出して購入してしまうんです。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5275.png

我が家もこの方法で20万円のキッチンと出会えました

ただし、自分好みのシステムキッチンを見つけ出して購入するのにはタイミングと運にもよりますが(展示物の入れ替えや撤去のタイミングがキモ)、

もし展示品が購入できればぐっとコストを抑えることができます。

我が家が選んだシステムキッチンは、近所のホームセンターの展示物。

展示品限りで最終的に元値の半額以上安くなったタイミングで購入することができました。

欲を言えばキッチンのカラーは違う色が良かったけど(ホワイトとかグレージュとかその辺のマットなやつ)・・・

1点ものの展示品の中で我が家の間取りにピッタリのサイズを見つけられただけでもまぁ運がいい方かな。

その他キッチンでこだわったポイント

展示品キッチンは色や形を選べずだったため、冷蔵庫と食器棚は思いっきり時間をかけて選びました!

冷蔵庫のカラーはややベージュかかったシルバー(それってゴールドってこと?)

狭いキッチンスペースに一際デカイ存在。

食器棚はパモウナ製

ニトリのチェルシーと迷った末、扉や収納棚の細かな作りや質感に差を感じてパモウナに。

特に扉裏収納の作り。パモウナの方がしっかり作られていたのが大きな決め手となりました。(中が汚くて良さが伝わらないw)

パモウナの食器棚は自分好みにミリ単位までカスタム可能。

我が家の棚カスタマイズは、画面右下の棚にスライドゴミ箱収納をつけており、右棚には炊飯器用のモイス加工が施された棚を設置。

天井にハリがあるため上の吊り戸棚は付けておりません。

食器棚のカラーは、とんでもない量のカラバリからアッシュグレージュの色味をチョイス。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5273.png

我が家のインテリアは大体この色!私も嫁もアッシュ系カラーが好物

マットカラーで本物を超えたかと言うほどリアルな木目調のタイルは、肌触りがサラサラと優しく大変気に入っているポイント。

結果的にキッチンスペースではこのパモウナの食器棚が1番高価、次いで冷蔵庫の順。

https://www.hohonut.com/wp-content/uploads/2020/03/IMG_5245.png

せっかくキッチンの予算を安く抑えたのに結果的に予算オーバー

キッチンのリノベーション:まとめ

システムキッチンを格安で買う方法と、20万円で購入したリノベーションキッチンの紹介でした。

キッチンを低予算でリノベーションしたいなら展示品購入がおすすめ!

サイズや色を選べないといったデメリットが確かにあるものの、システムキッチンの本体料金が思いっきり安くなり、結果リノベーションコストを抑えられます。

我が家は近所のホームセンターで展示品限りのキッチンを半額以下の値段で購入する事ができました!

キッチンのリフォームやリノベーションをなるべく安く済ませたいと検討している方は、展示品購入を視野に入れてみてはいかがでしょう。

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)でした。

コメントを残す