食洗機付きシステムキッチンが20万円!?キッチンを格安でリノベーションする方法

どうも、中古マンションを購入してリノベーションしたほほなっつ( @mahi_x2)です。

3歳と1歳の年子と家族4人で暮らせる理想の家を求めて、中古マンションを安く購入しフルリノベーションしました。

お家のリノーべションで特にコストが掛る場所がお風呂とキッチンです。

嫁のアイコン画像

どうせリノベするなら憧れのアイランドキッチンにしたい!

しかし我が家の間取りでそれをしてしますとキッチンの施工だけで総予算オーバー!wアイランド仕様のシステムキッチン購入だけで下手すりゃ爆死しかねない/(^o^)\

低予算でなるべく理想の家を作りたい・・・キッチンはおしゃれなシステムキッチンで食洗機とIHコンロ必須、できれば設置費込み40万円以下で・・・

あれも欲しいこれも欲しいでまかり通る世の中なら誰も苦労しませんが、我が家のキッチンリノベーションに関して言えば、ほぼ全てのワガママがまかり通ってしまいました。

この記事では、システムキッチンを格安でリノベーションする方法と、20万円で購入した我が家のキッチンを紹介しています。

目次

20万円で購入したシステムキッチン公開

ビフォー/アフター

タップして拡大
タップして拡大

我が家のキッチンは壁付きキッチンです。

元々付いてたキッチンはチェリーの木目調艶ありで、それ自体は悪くもなかったものの、壁付きキッチンという事もありやや古臭い印象。

新しく入れ替えたシステムキッチンも艶ありの木目調でお色がウォルナットブラウン。

嫁のアイコン画像

あんまし前と変わらない

リノベーションする以前のキッチンと異なる点は、食器洗い乾燥機と、ガスコンロではなくIHコンロが付いている点。

吊り戸棚の枚数は4枚と以前と変わらず。

ちょうど天井のハリに換気扇の屋根が当たってしまい、取り付けできるかどうかわからない不安がありましたが、これは奇跡的にサイズもぴったり!

システムキッチンとしてのスペックは以前のものと比べ格段に上がりましたが、

正直、全体的なデザイン自体はそれほど満足していません。

ではなぜこのキッチンを選んだのか・・・それは想定予算を大幅に下回るほど格安で手に入れる事ができたからです。

実はこのキッチン、食洗機+IHコンロ付きでなんと総額20万円というはちゃめちゃ安いお値段でゲットしたものなんです!

キッチンを格安でリノベーションする方法

キッチンリノベーションで、特に費用ががかかるポイントは2つ。

  1. キッチンの取り付け費用
  2. キッチンの本体料金

システムキッチンを格安でリノベーションする方法は実はとっても簡単です。

その方法とは、キッチン本体を格安で購入する事。

嫁のアイコン画像

そのまんまかい!

システムキッチンを格安で購入する方法は、ショールームやモデルルーム、または販売店で展示されている、いわゆる『展示品販売』を見つけ出して購入する事。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

我が家もこの方法で20万円のシステムキッチンと出会えました

ただし、自分好みのシステムキッチンを見つけ出して購入するのにはタイミングと運も重要(展示物の入れ替えや撤去のタイミングがキモ)。

その代わり、もし展示品のキッチンを格安で購入できれば、それはそのままリノベーションの費用のコストカットにも繋がります。

我が家が選んだシステムキッチンは、近所のホームセンターの展示物。

展示品限りで最終的に元値の半額以上安くなったタイミングで購入することができました。

格安の展示品を見つけてもいきなり購入するのはNG!事前に必ず担当のリノベ業者に相談しましょう

欲を言えばキッチンのカラーは違う色が良かったけど(ホワイトとかグレージュとかその辺のマットなやつ)・・・

1点ものの展示品の中で、我が家の間取りにピッタリ合うキッチンを見つけ出せただけでも運が良かった!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

キッチンの色はそのうちリアテックシートを使ってリメイクすることにします

その他キッチンでこだわったポイント

展示品キッチンは色や形を選べずだったため、冷蔵庫と食器棚は思いっきり時間をかけて選びました!

冷蔵庫のカラーはややベージュかかったシルバー(それってゴールドってこと?)

狭いキッチンスペースに一際デカイ存在。

食器棚はパモウナ製

ニトリのチェルシーと迷った末、扉や収納棚の細かな作りや質感に差を感じてパモウナに。

特に扉裏収納の作り。パモウナの方がしっかり作られていたのが大きな決め手となりました。(中が汚くて良さが伝わらないw)

パモウナの食器棚は自分好みにミリ単位までカスタム可能。

我が家の棚カスタマイズは、画面右下の棚にスライドゴミ箱収納をつけており、右棚には炊飯器用のモイス加工が施された棚を設置。

天井にハリがあるため上の吊り戸棚は付けておりません。

食器棚のカラーは、とんでもない量のカラバリからアッシュグレージュの色味をチョイス。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

我が家のインテリアは大体この色!私も嫁もアッシュ系カラーが好物

マットカラーで本物を超えたかと言うほどリアルな木目調のタイルは、肌触りがサラサラと優しく大変気に入っているポイント。

結果的にキッチンスペースではこのパモウナの食器棚が1番高価、次いで冷蔵庫の順。

嫁のアイコン画像

せっかくキッチンの予算を安く抑えたのに結果的に予算オーバー

キッチンのリノベーションはプロに任せよう

今回は予算の都合上、展示されていたキッチンを格安で購入して使いましたが、

この先また大掛かりなキッチン改修が必要になった際、次はキッチンリフォームのプロに任せてみようと思っています。

今私が気になっているのは、キッチンや台所のリフォームプランや見積もりがタダでもらえる『タウンライフリフォーム キッチン特集

タウンライフリフォーム キッチン特集では、

  • プロのアイデア&アドバイス
  • リフォーム費用の見積もり
  • リフォームプランニング

これら3つの項目が全て無料!

タウンライフリフォームのキッチン特集では、キッチン・台所のお悩みやリフォームの要望を入力するだけで、
複数のリフォーム会社からオリジナルの提案がもらえます

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

今の予算でどれだけの事ができそうなのか、聞くだけ聞くのもアリだよね

  • オリジナルのキッチンリフォームプランが作れる
  • 3分で登録完了

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://www.town-life.jp/

プロのアイデアと見積もりを無料で請求

キッチンのリノベーション:まとめ

システムキッチンを格安でリノベーションする方法と、20万円で購入した我が家のキッチンの紹介でした。

キッチンを低予算でリノベーションしたいならキッチン本体の展示品購入がおすすめ!

サイズや色を選べないといったデメリットが確かにあるものの、システムキッチンの本体料金が思いっきり安くなり、結果リノベーションコストを抑えられます。

我が家は近所のホームセンターで展示品限りのキッチンを半額以下の値段で購入する事ができました!

キッチンのリフォームやリノベーションをなるべく安く済ませたいと検討している方は、展示品購入を視野に入れてみてはいかがでしょう。

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)でした。

\中古マンションをリノベーション/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

ほほなっつのアバター ほほなっつ エディトリアルデザイナー

2児のパパが育児ブログ『まひまり』を運営。リノベマンション購入がキッカケで家づくりにも夢中!〝子どもと理想の家づくり〟をテーマに子育てに役立つネタやDIYのコツなどを発信

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる