どうも!ほほなっつ(@mahi_x2)です。
息子の2歳の誕生日プレゼントに、おもちゃのキッチン『Janod(ジャノー)ビストロキッチン』をトイザラスで購入。
それから2年が経った今、2歳の娘も加わり、兄妹で毎日欠かすことなく遊んでいます。
カラフルでポップなジャノービストロキッチンは、子ども部屋のアクセントになる反面、お部屋によってはやや悪目立ちしてしまう難しいカラー。
大きくて存在感もあるから余計目立つ!
モノトーンインテリア好きとしては、子ども部屋も落ち着いたトーンで仕上げたい!
そこで、思い切ってジャノービストロキッチンを塗装リメイクしてみたところ、理想のおしゃれキッチンに生まれ変わりました。
家族も絶賛の仕上がりだよ!
この記事では、トイザらスの『赤いおままごとキッチン』をくすみピンクに塗装リメイクしたビフォーアフターと、子ども達の反応を紹介しています。
『おままごとキッチン』をお洒落なくすみピンクに塗装リメイク!
ビフォー/アフター
トイザらス限定の赤いおままごとキッチン(画像左)を、白とくすみピンクが可愛いおしゃれキッチン(画像右)に塗装リメイクしました。
グレーの部分はそのままいかしつつ、赤かったところを白に、
薄い黄緑だったところをくすみピンクにそれぞれ塗装。
トイザらス限定!ビストロキッチンはこちら
『おままごとキッチン』塗装リメイクの仕上がりイメージ
キッチンは一度全て解体して、扉の中を含む隅々までしっかり塗り仕上げています。
天板含むナチュラルウッドの部分はそのままに、お鍋やスプーンなどもくすみピンク仕上げ。
IHコンロとノズルは想定していた黒のペンキが手元になく、現状手付かずな状態。
ここはペンキではなくマットブラック色のマステで仕上げるつもり!
真っ赤で派手だったおままごとキッチンが、おしゃれなくすみピンク色のキッチンにリメイク! 我が家のインテリアにもよく馴染むようになりました。
今回ペンキ塗装後のニスコーティングはしていません。
その代わり、入念に下処理を行ったのでちょっとやそっと遊んだくらいではびくともしない、強靭な塗膜に仕上がっているはずです。
子ども達の反応が楽しみだ!
『おままごとキッチン』塗装リメイクの手順
おままごとキッチン塗装リメイクはただペンキを塗るだけでは完成しません。
おもちゃですから、当然子ども達が手に取り遊びます。
小さな子どもですから、時には乱雑な扱いをすることもあるはずです。
そんな時、せっかく塗った塗膜がいちいち剥がれていてはパパママも子ども達だってストレスです!
ドアを塗る時も家具を塗る時も、おもちゃを塗る時も全部一緒! 一番大切なのは塗る面の下処理。
塗装リメイクの手順
キッチン表面に付着した汚れや油膜を、パーツクリーナー、もしくは中性洗剤をキッチンペーパーに浸してしっかり除去。表面にシールなどが貼られている場合も全て剥がしておく
我が家の場合、白とくすみピンクに塗り分ける面と、残したいグレーの面をマステで養生しました
可能な限り薄塗りで、刷毛の抜け毛残りにも注意
ミッチャクロンを塗った表面を指で触って、ぺたぺたと乾いたところで、いよいよペンキの1度塗り。
おそらく一回の塗装ではムラが残るはず。我が家は2度塗りで仕上げました。
NEW『おままごとキッチン』で遊んだ子どもの反応
塗装リメイク後のキッチンに子ども達の反応も上々!
同時期にリニューアルした押入れ秘密基地と相まって、以前にも増しておままごとキッチンでよく遊ぶようになりました!
特に2歳の娘に好評!
お買い物ごっこをしたり、お料理したり、
キッチンを使った定番のおままごと遊びを楽しんでいるようです。
せっかくだからドアノブとかもシャビーなものに変えてみようかな?
それはまた別の機会に紹介したいと思います。
おもちゃはレンタルする時代!
おもちゃ選びって難しくないですか?
子供の笑顔を見たいしなるべく失敗したくない!
そんなあなたには、おもちゃのレンタルサービスが合っているかもしれません。
おもちゃレンタルなら、子どもの年齢や性格に合った複数のおもちゃが決められたペースで家に届く為、新たに買い足す必要もなく、レンタルなのでおもちゃのスペースにも困りません。
おもちゃのレンタルは、おうち時間が求められる現代のニーズに合った全く新しいサービスです。
我が家も利用中!
おもちゃレンタルサービスについて詳しく知りたいパパママは「おもちゃレンタルはどこがおすすめ?2児のパパが口コミで人気の4社を比較」を参考にしてみてください。
コメント