【ストライダーレースレポ】ロックスチャレンジ幕張ベイパークに3歳と2歳が初挑戦!結果は?

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)です。

息子が2歳クラスで出場したレースから約1年ぶりに、ストライダーのレース『ロックスチャレンジ幕張ベイパーク』に参戦してきました。

息子にとっては3歳初レース!

2歳クラスでは6レースに参戦した息子ですが、内容はと言うとぶっちゃけレースと呼べるようなものは一つもなく・・・

恥ずかしがり屋で人見知りの息子は、大勢の注目と知らない子達と並んで走るストライダーのレースでは硬直してしまい、ほぼ全てのレースをパパと並走しながらゴール(汗)

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

それでも全てのレースに完走した息子を誇らしくも思ってます

あれから1年、今の息子はあの時の息子とは違います。目標が完走だったあの頃と違い、今の目標は表彰台!

そして、1年前はまだストライダーにまたがることもできなかった娘も2歳になり、この大会で念願だったレースデビューを果たしました。

それでは約1年ぶりとなるレースレポ!いってみましょう。

目次

ロックスチャレンジ幕張ベイパークに3歳と2歳が初挑戦

ロックスチャレンジとは、2歳〜4歳クラスを対象とした初心者向けのレースイベントです。

全長80mほどのコースで、【予選】▶︎【準決勝】▶︎【決勝】を競います。

決勝はA決勝からC決勝まで用意されており、1人3回レースを走り、出場者全員が表彰される、初心者には嬉しいレースです。

初心者向けレースと聞き、3歳息子の初レースと2歳娘のレースデビューを兼ねて、レースにエントリー。

ところが程なくして新型コロナウィルスが世界を襲い、人が集まる行事や集会は尽く自粛。

当然ストライダーの大会も軒並み延期、もしくは中止に。

3歳だった息子もめでたく4歳を迎えた頃、ようやく延期されていたレースの日程が決まり、

気になる出場クラスも3歳クラスのままスライドする運びとなりました。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

「今の目標が表彰台」と言うのはこれが理由(笑)4歳なのに3歳クラスで出られるのは大きなアドバンテージ!

レースにエントリーしてからは、公園などで遊ぶ際も必ずストライダーを持っていき、ストライダー主体で遊ばせてきました。

仲のいいお友達も巻き込んで、来る日も来る日もストライダーの練習!

練習が盛んに行われる地元のストライダーチームに所属し、大勢の子たちと一緒に走る楽しさや、競うことも覚えました。

そして、1年ぶりにホイールも新調。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

短い期間だったけどやるだけやった!あとは久々のレースを思いっきり楽しむだけ!

レース当日

梅雨入りした関東は連日の雨予報。ところがレース当日は快晴!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

レースの神様ありがとう!

この日は2歳5ヶ月の娘もレースデビュー!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

初の晴れ舞台にも臆する様子なし!普段どうり、元気な走りで帰っておいで!

有志による合同練習

レース開始前に地元チームの有志による合同練習に参加しました。

合同練習では本番さながらのスタート練習をはじめ、スラローム練習や直線ダッシュなどの練習をおこないました。

この日は子ども達と仲の良いお友達(2歳クラス女の子)も参戦!

娘と同じくこの日がレースデビュー!

子ども達が所属しているストライダーのチームにも誘い、普段から一緒に練習しているお友達。

レース初心者とは思えないパワフルな走りと臆さない性格から、初レースでも十分入賞を狙えるポテンシャルを秘めた子です!

合同練習も3人で仲良くこなしました。

息子はと言うと、自ら進んで大きいお兄ちゃんと練習!

本格的な〝レースの走り〟に圧倒されながらも、なんとか後ろに食らいついて走っていました。

息子いわく、「5歳は速い」そう。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

4歳だってみんな速いよ!

まだまだ息子は3歳の走り。(3歳クラスでは通用しそうだけど、3歳の速い子には勝てないと言うのがパパの見立て)

頑張らないとね!

その後、娘とお友達はおやつタイムへ

息子はパパと2人で何度もコース練習を繰り返して体を温めました。

2歳クラス本番!結果は?

いよいよ2歳クラス本番!

最初に記念撮影をしてから1周だけコースを試走。

その後は1レース6人でグリッドイン。

予選では娘とお友達が同じ第一レース! どちらも初レース!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

見てるこっちが緊張してお腹痛くなっちゃいますw

欲は言わんから無事完走して!

ブザーの合図と共にいっせいにスタート!

2歳クラスでは珍しく、泣いて走れない子や逆走してしまう子がいない!

息子の時は必ず1人はいたんですけどね。

息子ですけど。

娘は意外と良いスタート! これは案外期待できるのでは!?と一瞬だけ思わせてくれましたが、

よかったのはここまでw

「パパ一緒に走ろうよ」

「ママはどこ〜?ジュース飲みたい」

と立ち止まって周囲をキョロキョロ

ママに怒られながらもなんとか5位でフィニッシュ

お友達は3位で無事ゴールイン!

普段もっと速い子だから若干かたくなっちゃったかな? 娘はいたって通常運転w

なんにせよ、2人とも初めてのレースで無事完走できて何より!

その後の娘のレースはと言うと、

準決勝5位(6人中)

1位2位はA決勝、3位4位はB決勝、5位6位はC決勝へ。

娘はC決勝を走ったものの、ここでも周囲をキョロキョロ「パパ一緒に走ろうよ」

ママに怒られながらも無事3位(4人中)でフィニッシュ!

ママには怒られていたけど、2歳前半のレースデビューでしっかり完走できたことをまず嬉しく思うよ!

2歳の頃の息子には勝てる成績ですからねw

C決勝を3位で走り抜いた娘は無事表彰台に上がる事ができました!

娘にとって初の表彰台。親としても表彰台に上がる我が子を初めて見られてちょっと感動(泣)

娘はと言うと、なんだかよくわかってなさそうでしたが、しっかり嬉しそうな様子なのでよかったです。

これからばしばし鍛えていきます!

2歳クラス予選を一緒に走ったお友達はと言うと、準決勝3位でB決勝へ!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

さすが!普段通りの走りが戻ってきたね!

そして、B決勝でやってくれました。

スタート合図と同時にビュッと前に飛び出し、

そのまま独走状態をキープ!

これには思わず、自分の子供たちへおくる声援以上に大声をあげて応援しましたw

そしてそのまま1位で堂々フィニッシュ!

なんと2歳初レースにしてB決勝1位の座を勝ち取ってしまいました!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

1位もあり得るんじゃないかとは思っていたけど、まさか本当に獲っちゃうとは!

2人とも、初レースお疲れ様でした!

娘2歳クラス/リザルト
  • 予選:5位(6人中)
  • 準決勝5位(6人中)
  • C決勝3位(4人中)

3歳クラス本番!結果は?

いよいよ3歳クラスの出番!

これでもかと試走を繰り返した息子はと言うと・・・

とっくに飽きてテントの中でスマホゲームの真っ最中w

妹とお友達のレースですら一度もテントから顔を出しませんでした。大丈夫かこいつ(焦)

自分の番になるやテントから飛び出しグリッドイン!大丈夫そうでしたw

2歳の頃は絶対にやらなかった「えいえいおー!」もしっかりこなした息子に心の成長を感じてうるり(泣)

本番前の試走ではややかたくなったか遅れてスタート!

それでも直線では目をみはるダッシュをみせて期待できる滑り出し!

予選では直前のくじ引きによるインコースを引き当て、見事な走りで2位フィニッシュ!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

2歳の頃はパパと一緒でなきゃスタートできなかった息子が!2位で帰ってきた(感動)

ここからが本番! A決勝進出をかけた準決勝では、予選で飛び抜けた速さを見せた子が2人!そのうち1人は前回の3歳チャンピオン!

スタートから出遅れる息子

レースで活躍するような子やチームでしっかり練習している子は、スタートの飛び出し方と走るフォームがあきらかに他の子と異なります。

息子とのフォームの差も一目瞭然。

前傾姿勢による力強い蹴り出しで差は開く一方

結局この差は縮まる事なく、息子は3位フィニッシュによりB決勝進出が決まります。

いよいよ決勝戦!

スタート前に1人づつ名前が呼ばれるのですが、少し照れながらも笑顔で返事ができたね!

これも2歳の頃は絶対にできなかった事!成長しました。

お決まりのブザー音と共にいっせいスタート!

スタート練習を始めたのがつい2、3日前の息子は、どうしてもスタートに遅れてしまいがち。

B決勝でも大きく遅れて5番手スタート。

それでも直前のくじ引きで運良くインコースを獲得していた事が功を奏し、最初のコーナーに入る直前インコースから前を走る2人を抜き去り3番手!

そのままフィニッシュし、3歳初レースはB決勝3位という結果で幕を閉じました。

おもいっきりトロフィーを狙いにきた大会だったので息子的には少し残念な結果なのかな?と心配でしたが

B決勝の表彰台では3位の賞状をもらい誇らしげの表情に一安心。

A決勝に行けなかったのは悔しいですが、2歳の頃走れなかった息子を知っている親からしたらこの結果には大満足しています。

息子の心と体の成長をかんじられた1日でした。

3歳クラスで出られるレースがあと1つ来週に控えています。

A決勝へのリベンジはそこで果たす予定です!

息子3歳クラス/リザルト
  • 予選:2位(6人中)
  • 準決勝3位(6人中)
  • B決勝3位(6人中)

レースの後は会場内の公園でひと遊び!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

子どもの底なしの体力には驚かされますw

ロックスチャレンジ幕張ベイ参戦:まとめ

約1年ぶりにストライダーレースの場に帰ってきました!

これまで6レースに参加してきましたが、

本当の意味で我が子がレースをしている姿を見たのはこの日が初めて。

まだまだ課題は山積み。

たくさんくじけてしまう事もあると思うけど、ストライダーレースを通じてかけがえのない経験を親子で積み重ねていけるような気もします。

まずは直近のレースでA決勝を目指して頑張ります!

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)でした。

これまでのレースレポはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

ほほなっつのアバター ほほなっつ エディトリアルデザイナー

2児のパパが育児ブログ『まひまり』を運営。リノベマンション購入がキッカケで家づくりにも夢中!〝子どもと理想の家づくり〟をテーマに子育てに役立つネタやDIYのコツなどを発信

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる