2020.10.16 | テーマ移行につき一部レイアウト崩れが発生しています

【ストライダー】4歳息子のNEWホイールに『華丸FayΦ(ファイ)』を採用!子どもの反応は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!
ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)です。

子ども達のストライダーのホイールを約1年ぶりに新調しました!

ストライダーのホイールをカスタムする理由はいくつかありますが、我が家が子ども達のストライダーをカスタムする理由は、より速く!より軽く!レースに勝つため!

ストライダーのホイールをカスタムするメリット・デメリット・これまで行ってきたカスタムはこちらの記事にまとめています>>>

ところが、ここ数ヶ月はコロナ自粛の影響でチームの練習会も各地で催されるレース大会のスケジュールもなくなり、その為ストライダーのカスタムやメンテナンスも全く行ってきませんでした。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

その間も子ども達はみるみる成長!いつの間にかストライダーも速くなりました!

ようやくコロナ自粛もあけ、全国各地でレースやイベントも小規模ながらも復活!

娘のレースデビューと、4歳クラスアップ直前の息子のレース出場も決まり、とうとう約1年ぶりのホイールカスタムにも着手!

この記事では、4歳息子のNEWホイールに『華丸FayΦ(ファイ)』を採用!走りは変わった?子どもの反応を紹介しています。

目次

ストライダーのホイールを新調した経緯

これまで、2歳娘のストライダープロにはノーマルEVAホイールを。

3歳半の息子のストライダープロには華丸SUNというレースホイールを履かせてきました。

息子も3歳半になり、ようやくこのレーシングホイールを使いこなせてきたかな?というところ。

そして、2歳になったばかりの娘は足が地面に着くようになり、ストライダーが楽しくなってきたところ。

娘に関していえば、ようやくストライダーのレースデビューも見越していた矢先・・・新型コロナが世界的に大流行して日本でもイベントや集会が軒並み中止、もしくは延期に!

当然多くのちびっこ達が集まるストライダーレースの大会も例外ではなく、3月に予定していた2歳娘の初レースも気がつけば6月後半に延期。

3歳だった息子も、結局一度もレースに出ることなく4歳へクラスアップ!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

3歳後半からレースに出させて入賞を狙った作戦が裏目に出たw

コロナがようやく落ち着きを見せてきた頃、

自粛前はようやく足が地面に届いたばかりだった娘もこの通り!

ストライダーにまたがる姿もすっかり様になっていました!

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

ここ最近ではノーマルホイールでは物足りなくなってしまい、お兄ちゃんのストライダーを借りてビュンビュン乗り回して遊んでるよ

「お兄ちゃんのストライダーはやーい!」と喜びながらストライダーに乗る娘を見て、(というかもうノーマルホイールではもう走ろうともしない)

息子のホイール『華丸SUN』をそのまま娘に使ってもうことに。

そして、4歳にクラスアップする息子には改めて、これからのレースでの活躍を期待し(まじ頼む!)、NEWホイール『華丸FayΦ(ファイ)』を採用しました。

いよいよ始まるレース(娘は2歳初レース、息子は3歳クラスにて残り2回のレース)に向けて!

兄妹のストライダーをアップグレードしました!

4歳息子のストライダーは華丸FayΦ(ファイ)

ビフォー/アフター

タップして拡大
タップして拡大

以前使っていた華丸SUNを妹に譲り、同じく華丸輪業の高級ホイール『FayΦ(ファイ)』を新たに採用。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

グラデカラーが神々しい

当初は妹用にSUNを購入し、兄は元々履いていたSUNを継続して使っていくつもりでしたが、華丸さんの熱意ある説得におされ(笑)、グレードアップモデル『FayΦ(ファイ)』に変える決意も固めました。(お値段もグレードアップ!w)

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

正直息子には余裕のオーバースペックだよ

これを機にタイヤも以前までのHS140から、よりレースに特化したスリックタイヤを採用。

次に控えたレースが芝とアスファルトなので、このタイヤで走りぬきます!

更にこのホイール、フレンチバルブ専用になるためチューブも仏式に変更。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

専用の空気入れ買わないと持ってないやw

これまで、『Xホイールライト』▶︎『メルカリで見つけた無名のホイール』▶︎『華丸SUN』と使ってきたなかで、またしても華丸ホイールを選んだ理由は一つ。

「信頼できるから」

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

華丸ユーザーならこの意味がわかるよね

もちろんホイールの性能もピカイチ!何たって2歳3歳の子どもがその性能の違いに気づくほどだから。

アフターサービスも充実してます。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

買ってから1年も経ったSUNのフレ取りも無償で引き受けていただけました

華丸FayΦ(ファイ)スペック

FayΦ(ファイ)マジョーラ

特徴1特注カーボン軸6901ベアリング
特徴2特注12インチ用アエロ ダブル溶接リム
特徴3特注高圧対応12インチリムテープ
特徴4特注専用スポーク
特徴5特注スリムナット
カラーマジョーラ/ガンメタ
重量約255
価格52000円+TAX
対応チューブフレンチバルブ専用
ホイールサイズ12インチ
リムライプアルミ
スポーク本数12本
エンド幅95㎜
各種フレーム対応
(一部不可)
85㎜:海外車両
NORWEE:90㎜
バニッシュ:100㎜
STR:STR用スルーアクスル

2歳娘のストライダーは華丸SUN

ビフォー/アフター

タップして拡大
タップして拡大

続いて娘の方には、これまで3歳の兄が履いていたSUNのおふるが回ってきました。

ピンクのホイールに合わせてグリップもピンクに新調(華丸さんからのご好意ですボソ)

華丸SUNの詳細はこちらの記事にまとめてます>>>

元をたどるとこのホイール、娘が1歳のときにストライダープロGOLDと共にフライング購入した娘のために組まれたホイールだったのですが、

それがいつの間にか1歳年上の兄に使われておりました(笑)

嫁のアイコン画像

あの当時娘はまだストライダーにまたがることもできなかったからね

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

それが今じゃ一丁前にホイール指定してくるから驚きだね

なんにせよ、これでバイクの性能は十分整ったので、あとは初レースで走りきってくれることを祈るのみです。

2歳のレースは予測ができないw

NEWホイールで走りは変わった?子ども達の反応

ホイールを変えた次の日の朝、(パパが)待ちきれずに早速ストライダーでお散歩!

まずはFayΦ(ファイ)を履いた4歳息子から

いつものように家のまえの坂になったスロープをビューっと駆け抜け敷地内の公園へ!

息子の走りを見ただけでは正直ホイールの違いは感じ取れませんでしたが、息子いわく「ムラサキも速い!」そうです。

息子「ピンクも速いね〜」

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

どっち!?

華丸さんいわく、SUNはベアリングが小さいからスタートが速くて軽い。

FayΦ(ファイ)はSUNよりはるかに大きなベアリングを入れてるから、走り出しは重いかもしれないけど、スピードが乗った直線とカーブの勢いはSUNの比ではないそう。

嫁のアイコン画像

その性能の違いが感じ取れる境地に息子がたどり着けるといいねw

公園に着いてからも遊具を余所目にひたすらストライダーでダッシュ!

幼稚園の時間になるまでストライダーでいい汗かきました。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

速くなったかは怪しいけど、見ていて力強さは感じた!この調子でレース本番も駆け抜けて欲しい!

お次はSUNを履いた2歳娘の様子

以前から、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、SUNをこっそり借りて遊んでいた娘。

正式に自分のものになり、FayΦ(ファイ)を貰ったお兄ちゃん以上に喜んでいました。

\レディー/

\セット/

\ゴー!!!/

うーん

遅いw

一生懸命ひょこひょこ走ってるんだけどね、こぐスピードよりホイールがスイスイ進むスピードの方が速いかな。

なので漕がなくても進むもんだから足あげて楽してる(苦笑)

初レースはとにかくスタートの合図でしっかり前に走って、そのまま止まらず完走さえできれば・・・ビリはないかな。

ほほなっつのアイコン画像ほほなっつ

多分ねw

4歳息子のNEWホイール:まとめ

この記事では、4歳息子のNEWホイールに『華丸FayΦ(ファイ)』を採用!走りは変わった?子どもの反応を紹介しました。

ノーマルEVAホイールからSUNに変わった2歳の娘は、明らかに走るスピードが速くなりました。

と言うより、ホイールが勝手にスイスイ進みます。

4歳の息子の方は、以前から劇的に早くなったという印象は無いものの、走りに力強さが加わったように思えます。

どちらにせよ、二人ともまだまだホイールの性能をほっとんど活かせておらず、言っちゃえば宝の持ち腐れ状態!

とは言え、新しいホイールに変わったことで、確実に子ども達のモチベーションは上がっていますので、

これから朝と夜、みっちり走り込んでレースに臨もうと思います!

どうも、ほほなっつ( @mahi_x2)でした。

\レースレポはこちら/

\カスタム記録はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほほなっつのアバター ほほなっつ エディトリアルデザイナー

2児のパパが育児ブログ『まひまり』を運営。リノベマンション購入がキッカケで家づくりにも夢中!〝子どもと暮らしとDIY〟をテーマに子育てや家づくりに役立つコンテンツを発信

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる